こんにちはnaitya2000です。今日から沖縄フェリー旅行記を4回にかけて書きたいと思います。今日は第1回目です。
昨夜は仕事で夜更かししてしまい、眠さの残る中、西鉄久留米から通勤電車に福岡へ移動します。
朝の福岡天神バスターミナルは、旅行客でごった返していました。午前8時天神バスターミナル発鹿児島行高速バス桜島号に乗りこみます。鹿児島まで金券ショップの購入した回数券のバラ売りは、3980円でした。
どんより曇った空を車窓から見ながら、バスターミナル売店で買った朝食を車内で食べます。途中、博多港に停泊している韓国釜山行フェリー・ニューかめりあが見えました。今回は西鉄高速バスの車両で、さすがに所要時間約4時間かかるので、トイレ付3列シートのバスで快適です(^^)。乗車率は7割位でしょうか?
車中ほぼ爆睡し、途中宮原サービスエリアにトイレ休憩がありました。天気も良くなり、晴れ空も見えます。車内のテレビで、「男たちの大和」が流されており、思わず見いってしまいました。約10分遅れで鹿児島中央駅到着。
※正直、高いと思います・・・。
まずは、駅構内アミュプラザ地下1階のラーメン屋を覗きますが、ラーメン1杯800円・セット980円に驚愕してしまいました…。もはや、庶民の食べ物では無く、ちょっとした贅沢な料理です…。食べる気が失せてしまい、市電乗り場へと向かいました。
市電160円で15分程乗り、水族館前で下車します。歩いてみると、肌寒く無く、やはり鹿児島だと実感します。歩いて5分程でフェリーターミナルに到着。結構がらんとしています。
さっそく、13時発の第15櫻島丸に乗船します。桜島フェリーは、鹿児島市営で24時間運航されています。そのせいか、片道15分150円と運賃も安いです。
第15櫻島丸(チェリークイーン)は、双頭型のフェリーで、車両デッキは2段になっています。船内客室部分には、売店・うどんコーナーと短距離航路なのに充実しています。
乗船後、まずはうどんコーナーにて、かけうどん400円とおにぎり200円で昼食をとりました。店内は、昼食時のせいか混んでいます。かけうどんなのに、小さなさつま揚げが入っていて、美味しいです(^^)。ただ、麺の量が少なく空腹感を満たす事が出来ませんでした…。
昼食後、上部外部デッキに出ます。出港後、まず停泊している琉球海運のRORO船にらいかないと奄美海運のフェリーきかいを獲りまくりました。約2か月ぶりのフェリー乗船なので血が騒ぎます…。穏やかな錦江湾を航行し、僚船とのすれ違いに思わず撮りまくりました。
目の前に桜島が広がり、桜島フェリー最新鋭のさくらエンジェルが停泊しています。15分で桜島港到着。下船後、改札口で運賃150円支払います。
桜島フェリーターミナルを少しウロついただけで、タクシーの客引きに遭遇しました。同じ船には乗らず、1便遅らして13時45分発の第18櫻島丸(プリンセスマリン)に乗ります。
船内の作りは、座席の仕様が違う以外は、ほぼ同じような気がします。行きと同じく、外部デッキで過ごしているうちに鹿児島港に到着しました。
鹿児島港から鹿児島市役所まで、散策しながら歩きました。市役所前から市電に乗り、鹿児島の繁華街である天文館前で降りました。
天文館の商店街でぶらついて時間を潰した後、マイミクであるおさむっちさんと百貨店・山形屋前で待ち合わせしました。おさむっちさんは、先程乗船した桜島フェリーの船長をされています。
近くのドトールで1時間弱程、船談義で盛り上がりました。短い時間でしたが、おさむっちさんありがとうございましたm(__)m。
天文館からはタクシーで鹿児島新港へと向かいます。実は、鹿児島中央駅・天文館からシャトルバス150円がありますが、1日1便しかありません…。タクシーに乗っても、1000円でおつりがきました。
フェリーターミナルは、3階建ての古い建物で、鹿児島新港という名前には似つかない外観です…。さっそく、乗船名簿を書き、那覇まで2等洋室の乗船券を購入します。那覇まで15600円。離島航路なので、運賃が高めになります。
乗船手続き後、これから乗船するマリックスラインのクイーンコーラルプラスを遠くから撮影します。船は出港前の荷役作業中で、近寄るのは大変危険です。結局、出港30分前の17時30分頃、クイーンコーラルプラスに乗りこみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿