naitya2000


2012年1月9日月曜日

北海道・函館・太平洋フェリー旅行記5

こんにちはnaitya2000です。今日は北海道(函館)・太平洋フェリーに関する旅行記の5回目を書きたいと思います。いよいよ今回の旅行も後半です。

 名古屋フェリーターミナルにて、マイミクSさんと再開しました。去年2月のさんふらわあデイクルーズ以来です…。まずは、乗船したニューいしかりを撮りまくりました。

P1001695


 名古屋市営の連絡バスに乗り込みました。乗車時に1日市営地下鉄・バスが乗り放題の土日エコきっぷ600円を購入します。

P1001697


 フェリーターミナルから20分程で名古屋港に到着し、まずは静態保存されている南極観測船ふじを撮影します。船内見学は300円払えば可能ですが、時間が無いのでパスしました。

P1001699


 その後は、名古屋市営地下鉄・名港線、名城線、東山線と出来る限り乗り潰し、最後は珍しいガイドウェイバス・ユトリートラインを砂田橋~大曽根まで2区間だけ乗車しました。次回訪問時は、前線乗りたいと思います。

P1001702


P1001703


P1001708


P1001711


 大曽根からJR中央線で名古屋に移動し、駅地下の金券ショップの自動販売機で大阪までのJR在来線の乗車券2700円を購入します。どうやって通常より安いのか?と思ったら、なんと名古屋~岐阜、岐阜~米原、米原~大阪という3種類の回数券組み合わせでした…。すごいです…。

P1001713


P1001719

※この日はクリスマスイブの日のせいか、変な人?がいました・・・。

P1001716


 最後にマイミクSさんと名古屋駅ホームの立ち食い立ち飲みスタンドにて、生ビール・きしめん・串カツという組み合わせで軽く一杯飲みながら昼食をとりました。Sさんとはここでお別れです。これからSさんは、私が乗船した太平洋フェリー・ニューいしかりに乗船し苫小牧に向かうとのこと。Sさん短い時間ありがとうございました。

P1001720


P1001722


P1001723


 名古屋から13時30分発快速大垣行に乗りました。車内では旅行記を書いているうちに寝てしまいました・・・。大垣からすぐ米原行普通に乗り換えます。大垣~米原間は1時間に2本しか列車がありません。米原からは新快速で新大阪まで乗りました。名古屋~大阪間も、昔に比べて新快速や快速があるおかげで約2時間半で移動でき便利だったりします。新大阪には16時9分到着。

P1001726


P1001727


P1001728


 慌ただしく地下鉄御堂筋線に乗り換え、近鉄難波駅で船友達のTさんと会いました。私が船旅に出かけるたびにお会いして頂いて感謝しています。今回は、時間がほとんどないので、大阪市交通局・千日前線、今里筋線、長堀鶴見緑地線、谷町線、堺筋線とマイナー?な路線を中心に乗りつぶしました。最後は、中央線・ニュートラムと乗り継ぎ、いつものように大阪南港フェリーターミナルに到着です。

P1001731


 大阪南港フェリーターミナルは、既に乗船待ちの客がおり賑わっています。とは言っても、名門大洋フェリー・オレンジフェリーの2社しかないので、以前より寂しかったりします。さっそく、シティライカードを利用して乗船手続きを行います。既にツーリスト(2等寝台)でネットで予約済です。今回、シティラインカードのポイントが、1000ポイントたまっており、5000円引きとなり、運賃6200円のうち支払ったのは、たった1200円でした。しかも、ワンランクアップキャンペーンで、ツーリスト(2等寝台)からグリーンA(特2等寝台)に変更になりました。ラッキーです(^^)。

P1001734


 乗船開始は18時半からとなり、さっそく今回の旅で最後に乗船する「フェリーふくおか2」にTさんの見送りのもと乗り込みます。Tさん、いつも短いですが、お付き合いありがとうございました。

次回が、今回の旅行記の最終回となります。最終回はまた後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿