2011年10月1日土曜日

関西鉄道乗りつぶしとオレンジフェリー・ワンナイトクルーズの旅2 「奈良観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

夜中2回程起きたものの、室内が点灯した5時前に目が覚めました。身支度をして、まず売店でNさんと阪九フェリー・焼きたてパンを購入します。今回、前のおばちゃんが一挙に10個も買いまくり、目的のチョコチップメロンパンが売りきれるのでは?とヒヤヒヤものでした…。

ロビーにてパンと缶コーヒーで軽い朝食をとった後、外部デッキにて朝日を見ながら泉大津港に到着しました。いつものごとく、入港シーンを見届けます。

泉大津港入港後、すぐに無料送迎バスに乗り換えます。幸い座る事が出来ましたが、車内は立ち客が出る程いっぱいでした…。出発後、フェリー下船の渋滞に巻き込まれたものの、約20分程で南海泉大津駅に到着しました。

南海泉大津から、急行で約20分程乗って南海なんばに到着。近鉄難波駅まで約5分程歩いて移動します。近鉄難波駅に5月以来の船好き友達Tさんと合流し、これから奈良へ向かうことにします。

※近鉄奈良行き快速急行車窓より大阪市街全景

まずは、奈良行き快速急行に乗ります。実家の某駅を通過し、約35分程で到着。
近鉄奈良駅から東向商店街を抜け、猿沢池を通って春日大社まで歩きました。恥ずかしい話、学生時代以来の春日大社参拝です…。家族円満を祈り、おみくじを引いた所、大吉でした。

※猿沢池

参拝後、奈良大仏殿まで歩き、大仏殿を見学しました。これもまた、学生時代以来だったりします…。辺りは、中国人の団体旅行客や修学旅行の学生でいっぱいでした。

大仏殿から鹿にからまれつつ歩き、約20分程で近鉄奈良駅に到着。近鉄三宮行LCカー編成の快速急行に乗ります。車内では爆睡してしまい、目が覚めた時には、鶴橋の手前でした…。

※近鉄奈良駅にて

※ニュートラム車窓より

難波で地下鉄四つ橋線・ニュートラムと乗り継ぎ、大阪南港フェリーターミナルに到着したのは、11時半頃でした。ふと海の方を見てみると、、これから乗船するおれんじ8が、 ちょうど神戸から荷物を積んで戻ってきて、大阪南港へ入港しようとしているではありませんか?幸いすかさず、撮影する事が出来ました。

撮影後、ワンナイトクルーズの乗船手続きを行います。オレンジフェリーのワンナイトクルーズは、3年前に乗船して以来、2回目となります。このワンナイトクルーズは、大阪南港~新居浜~東予~大阪南港と1泊2日3食付で、定期航路を下船せず乗船するフェリーを利用したクルーズです。今回は、2等寝台を利用した標準プランで、12500円です。

12時10分から乗船開始となり、ここでTさん見送りのもとおれんじ8に乗りこみました。Tさん短い時間でしたが、ありがとうございましたm(__)m。