2011年5月10日火曜日

小豆島フェリー旅行記4「内海フェリー BLUE LINEとさんふらわあこばると」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第4回目を書きたいと思います。

昨夜は疲れていたせいか、起きたのは朝7時30分過ぎでした。さっそく、身支度をし、ホテル2階で朝食バイキングをとります。朝食のみオープンしているレストランは、ほぼ満員でした。おかずの数や内容はイマイチですが、シングルルームのベッドはセミダブルと広く、1泊朝食付き4980円ならば合格点だと思います。

ホテルをチェックアウトした後、時間があるので商店街をゆっくり歩いてみました。昨日乗った琴平電鉄高松築港駅を通り、約25分位で高松港に到着。充分歩ける距離です。

※琴電 高松築港駅

高松港到着後、まずは四国フェリーや高速船スーパーマリン等撮りまくりました。その後、今回の船旅で目的だった小豆島・草壁行きフェリーBLUELINEに乗るべく乗船券670円を購入します。

BLUELINEに乗船してみると、今回乗船した近距離フェリーの中では、一番豪華な作りでした。客室部分は、赤・緑・黄色・紫等と仕切られた船室ごとに色が異なった座席が並びます。船内真ん中部分に売店があり、うどんもあります。あと、キッズルームやブリッジ上部にまで外部展望デッキがあります。船内の乗客は、ほぼ観光客ばかりで賑わっています。

9時30分に出港したBLUELINEは、第7しょうどしま丸や沖止めされているジャンボフェリーとすれ違います。私自身、外部デッキで撮りまくりでウハウハ状態です。

撮影が落ち着いた所で、船内に戻り、売店で季節メニューのぶっかけうどん420円を頼みました。いわゆる冷凍うどんですが、船内で食べるうどんは、下手な立ち食いうどんより美味しいと思います。

うどんを食べた後、外部デッキに出てみると、ちょうど地蔵崎を通過する所でした。瀬戸内ならではの綺麗な景色です。BLUELINEは、通常のフェリーより船速が速く、昨日乗船したフェリーより明らかにスピードが出ています。10時30分にこじんまりした草壁港に到着しました。

※草壁港に停泊中のBLUE LINE

草壁港でBLUELINEを撮影した後、路線バスで15分程乗り、坂手港まで(290円)移動しました。バスは、GWで観光地と言うのに、増便・増車していないようです…。車内は、観光客大勢と僅かな地元客で満員で、おしくらまんじゅう状態でした…。改善を求めますm(__)m。

※坂手港とさんふらわあこばると

※坂手港フェリーターミナル内

坂手港フェリーターミナルは、関西汽船の看板が残る古びた平屋建てでした。まだ早いですが、さっそく乗船手続きを行います。大阪南港までツーリスト(2等座敷)で4100円。季節便かつ観光航路の為、割引も無く正直割高です…。貨物が期待出来ない航路の為、仕方ないと思います。

※坂手の三番観音寺

※坂手荒神神社

乗船時間まで時間があるので、近くの観音寺と神社を参拝し、マイミクさんから教えてもらった大阪屋食堂で昼食をとりました。店内はまさに大衆食堂で混んでます…。頼んだ刺身丼1000円は、吸い物付きで美味しかったです(^^)。

今回乗船するさんふらわあこばるとを撮りまくり、出港時間13時35分まで旅行記を書きながら時間を潰し、出港10分前の13時25分に乗船開始となり乗りこみました。坂手港からは、乗用車20台・乗客50人強が乗ったようです。まだ、4月30日でGW前半なので、仕方ないと思われます。

乗船してみると、さすが長距離フェリーだけあり、レストラン・売店・ゲームコーナー・展望浴室等あり豪華です。レストランは休止中で、入口で作り置きの焼きそばやちらし寿司等軽いメニューが販売されていました。昼ご飯を大阪屋食堂で食べてよかったと実感しました。

※夜便では臨時席?と思われるスペース

今回は自由席扱いのツーリスト(2等座敷)でくつろぎます。昼便のせいか毛布は使用禁止ですが、箱枕は使用出来ます。ただ、ルール違反のおばちゃんが約1名いらっしゃいました…。

荷物を船室に置き、出港シーンを見届けます。晴れ渡る中、入りくんだ坂手港を旋回するのは大変そうです。出港シーンを見届けた後、展望浴室にて昼風呂に入りました。入っているのは私を含め2人だけで非常に快適です。

入浴後、窓際のプロムナードでテレビのプロ野球デイゲームを見ながら、ビールを飲んでくつろぎます。これこそ、フェリーの醍醐味だと思います。その後、マッサージ機で重体の肩こりをほぐしました。フェリーに乗ったらマッサージ機は、私の習慣になっています…。

15時10分からレストランで行われるジャズライブを鑑賞しました。明石大橋の通過を見ながら、コーヒー1杯300円で昼下がりに贅沢なひとときでした。ただ、乗船手続き時や乗船時に何も案内が無く、船内で開催のポスター掲示もされていなかった(見つけきれなかった?)せいか、鑑賞者が7人しかいなかったのは残念でした…。もう少し積極的にPRすれば、増えると思いますm(__)m。

ジャズライブ鑑賞後、船室に戻り1時間弱昼寝をしました。目を覚ますともう大阪南港手前で、あわてて外部デッキに出て入港シーンを見届けました。大阪南港17時着。約3時間30分の贅沢な昼便での船旅でした。

次回が旅行記の最後となります。以上、naitya2000でした。