2011年5月13日金曜日

小豆島フェリー旅行記5「名門大洋フェリー ふぇりーふくおか2と仕事帰りに鉄道乗りつぶし」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

大阪南港ATCフェリーターミナルにて、再びTさんと再会しました。まずは先程まで乗船していたさんふらわあこばるとと大阪南港を出港するフェリーきたきゅうしゅうを撮影します。撮影後、船や鉄道の話題で盛り上がりながら時間を潰し、ニュートラムで大阪南港フェリーターミナルまで移動しました。

フェリーターミナルの名門大洋フェリー窓口でさっそく乗船手続きを行います。シティラインカード2割引を利用して、20時発2便2等洋室の乗船券(6080円)を購入します。今回の乗船でシティラインカードのポイントが900ポイントを超えたのが嬉しかったりします。 次回で1000ポイントを超え、5000円割引券が貰えそうです。

乗船手続き後、乗船開始まで停泊しているマルエーフェリーの琉球エクスプレスと琉球海運のRORO船みやらびを撮りまくり、これから乗船する名門大洋フェリーのフェリーふくおか2を撮影しました。撮影後、Tさんの見送りでフェリーふくおか2に乗りこみました。Tさん、今回は2日間本当にありがとうございましたm(__)m。

今回乗船したフェリーふくおか2は、名門大洋フェリーのフラッグシップの1隻です。船内には、特別室・特等・1等洋室・1等和室・特2等・2等洋室・2等とバリエーションの多い客室が用意されています。

そして、カフェテリア式のレストラン、ゲームコーナー、売店、展望浴室、展望ストリートと公共スペースも充実しています。

乗船後、今回寝床である船室は、22Gの1と内部屋が多い2等洋室では珍しく窓際の船室でした。2等洋室は、従来の2段ベッドではなく、はしごの無い階段式のカプセルホテルタイプのベッドです。設備としては、コンセント付きの読書灯、柔らかい枕、シーツ付きの毛布、スリッパと通常の2等寝台より充実しており快適です。

まずは船室に荷物を置き、展望浴室にてお風呂に入りました。しかし、洗う事が出来たものの、既に入浴者でいっぱいでした。さすがGWです…。

入浴後、まだレストランに行列が出来ていなかったので、すかさず夕食をとる事にしました。幸い定食1200円があったので、さっそく定食を頼み、瓶ビール450円の組み合わせで済ましました。定食は、おかずもそこそこあり、刺身もついていて、オトクです。当然、名門大洋フェリーなので、ごはんのおかわりもOKでした。

※レストランも満員の船内

※明石大橋

夕食後、船室で旅行記を書きながらくつろぎます。しかし、今日は瀬戸内海では珍しく、揺れが激しいです。21時前に、外部デッキに出て明石大橋通過を撮りまくりました。外は風が強く、しかも小雨も降っています。

撮影後、定番のマッサージ機(15分300円)で凝りを癒し、早々と船室に戻りました。今晩は天候が悪いのか、揺れが続きます。結局、22時過ぎには眠ってしまいました。

※ホットドッグを買い求める行列

翌朝、ぐっすり寝ていたようで、起きたのは6時30分過ぎでした。昨晩はかなり揺れたようです。身支度をして展望ストリートで朝販売されているホットドッグを買おうとしたところ、売り切れでした…。レストランがまだ行列になっていなかったので、朝食バイキング750円に変更しました。今回はサラダ、めんたいこウインナー、塩鮭と和洋混合のおかずに味噌汁、ごはん、納豆の組み合わせにしました。ドリンクは、コーヒー・ジュース類飲み放題です。750円ならオトクな内容だと思います。結局、ご飯をおかわりしてしまいました…。

※レストランで朝食バイキングに並びます。

朝食後、新門司港入港を見届けた後、8時20分到着。すぐに無料送迎バスに乗りこみます。今回はGWのせいかチャーターした西鉄観光バスでした。満席になった時点で出発したバスは、約15分程で門司駅に到着。

今回は門司駅で降り、これから山口の顧問先へ向かうべく、JR普通電車に乗ります。下関・新山口と普通電車を乗り継ぎ、顧問先に着いたのはお昼前でした…。ただ、新山口でSLやまぐち号の出発シーンを撮影出来たのは、ラッキーでした。

顧問先との打ち合わせが夕方に無事終わり、博多までゆっくりJR鈍行乗り継ぎの旅を楽しみました。途中、小倉駅のホームで立ち食いうどんを食べ、博多駅に着いたのは、20時半過ぎでした。こうして、今回の船と鉄道の旅は、無事終了しました。今後も懲りずに旅を続けたいと思います。

※小倉駅にてかしわうどん

今回も5回に渡り駄文を長々と読んで頂きありがとうございました。今後もフェリーと鉄道の旅を続けたいと思います。以上、naitya2000でした。