naitya2000


2009年9月27日日曜日

北海道フェリー旅行記4「新日本海フェリー・続き」


こんにちはnaitya2000です。少し間隔が開いてしまいましたが今日は旅行記の続きを書きたいと思います。

 目が覚めたのは、昨夜寝たのが遅かったせいか朝8時頃でした。さっそく身支度をし、S君とレストランに向かいました。レストランは8時から9時30分までのバイキング形式で、既に入口は長蛇の列でした…。 



 やっと入口のレジにたどり着き、朝食バイキングの料金1000円を支払います。おかずは、和食・洋食と充実しており、昨夜の夕食が中途半端だったのと長い行列でおかずのおかわりが不可能な為、おかずをてんこ盛りでとってしまいました…。ご飯も山盛りです…。2人ともがっつり食べ、最後にコーヒーまで飲みました…。満腹です^^;。 



 朝食後、船内をぶらつきながら10時半頃予定の僚船はまなすとのすれ違いを待ちました。フォワードサロンでS君と前方を見ている時、前方から小さく僚船はまなすが見えて来たので、すかさず後部デッキへ移動しました。




 デッキは既に人で溢れています…。進行方向右側から僚船はまなすが見えて来ました。当然写真を撮りまくります…。すれ違い時、重厚な汽笛が響き渡ります。思わず「すげえ」と叫んでしまいました…。まさに船旅・フェリーの醍醐味です♪ 





 あっという間にレストラン昼食の開始時間前となり、レストランに向かいましたが、やはり列が出来ていました…。今日のお昼はカフェテリア式のようです。お昼は、せっかく北海道へ向かっているので、北海道らしい鮭いくら丼と生ビールを選びました。なお、500円を機械に投入し、ジョッキをセットすれば自動的に泡がきれいで美味しそうな生ビールが出来上がる珍しい機械がありました。なお、鮭いくら丼は朝食を食べ過ぎたのもあり、量も適度でおいしかったです^^;。 








 昼食後、まさに晴れ渡る日本海を後方外部デッキから眺めたり、S君とゲームセンターのエアーホッケーに興じたりと楽しく時間が過ぎていきます。特にプロムナードで昼から缶ビールを飲むのは最高です。酔いがまわった後、マッサージルームでフェリーに乗船すると習慣化しているマッサージ機で重症の肩こりを癒しました。




 マッサージ機でくつろいだ後、今回は3泊4日といつもより長旅の為、船内のコインランドリーでシャツ・靴下等を選択をしました。やはり、私のような徒歩客はもちろんマイカー・バイクで旅行するには非常に便利だと思います。洗濯が終わった後、1時間半ほど船室に戻り爆睡しました・・・。



 目が覚めた後、夕方となり外部デッキから夕焼けのシーンを撮りまくりました。しばらく、外部デッキでたむろしてましたが、レストランの夕食開始時間前に早めにならぶ事にしました。で、やっぱり行列が出来ていました・・・。夕食も昼食と同様カフェテリア式でした。



 夕食は軽めに2人で好きなおかずを飲みながら一緒に食べる方式にし、鮭のホイル焼・ジンギスカン・イカ刺等北海道らしいおかずと生ビールで乾杯しました。もうすぐ、北海道に着くので気分も盛り上がります(^^♪。なお、食後レストランの行列は絶えることがなく、その為レストラン終了時間も延長していました・・・。




 夕食後辺りも暗くなり、入港1時間前には小樽港の光が見えてきました。小樽港20:45着。下船のロビーごった返し、まずマイカー客を同乗者と一緒に下船させ、次にバイク、最後に我々徒歩客が下船しました。小樽フェリーターミナルは、舞鶴港より大きく設備が充実しているようで、フェリーターミナル内に温泉もあるようです。





 小樽フェリーターミナルから、約20分歩きJR小樽築港駅に到着。まず札幌行普通に乗り、桑園駅で札沼線に乗り換え新川駅に着いたのは夜22時過ぎでした。実は今回台風接近で太平洋フェリーから新日本海フェリーに変更したのに伴い、急遽札幌で宿泊の手配を試みたもののすべて満室で、新川駅から歩いて15分の健康ランド「グルメシップ」に宿泊する事にしました・・・。

※健康ランド・グルメシップのホームページ
http://www.gourmet-boy.com/grume/index.html




 新川駅から札幌郊外の住宅街を15分ほど歩き、健康ランド「グルメシップ」に到着。外観は名前どおり「船」でした・・・。料金は入場料1150円+深夜料金1250円で1泊2400円になります。船内?は、いわゆる健康ランドで食堂やゲームコーナーなどいろいろあります・・・。




まずは、S君と味噌ラーメンと簡単なつまみでビールを飲みくつろいだんですが、館内(船内)は連休のせいか超満員で仮眠室も人が溢れ、食堂の床や廊下までマットと毛布を敷いて寝ている状態・・・。まさに「難民船」でした・・・。そんな中、幸いリクライニングシートをキープ出来、眠りについたのは0時30分過ぎでした・・・。


次回、今回の旅行最終は、また明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿