2023年9月16日土曜日

所用と姫路観光フェリー・鉄道旅行2日目「名門大洋フェリーを大阪南港で下船後、京都鉄道博物館見学・所用終了後、新快速で姫路へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、所用と姫路観光フェリー旅行記2日目・2回目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか0時過ぎに目覚めました。寝つけないので、たまっている旅行記を書いて過ごし、深夜2時頃再び眠りにつきました。結局、早朝4時頃に起き、外部デッキに出て、明石海峡大橋通過シーンを見届けます。橋は、海からくぐるのが美しいとフェリーマニア的に思います。

4時30分にレストランがオープンしたので、朝食をとります。内容はサラダ・ソーセージ・ゆで玉子・バサバサのロールパンで、まぁまぁでした。朝夕食セット2,000円ならば、十分満足な内容だと思います。

朝食後、身支度を行い外部デッキに出ます。後方外部デッキから、大阪南港着岸シーンを見届けます。今回は若い女性航海士さんが乗船しているようです。5時34分大阪南港に到着しました。

フェリーきたきゅうしゅう下船後、オレンジフェリー(船名不明)入港シーンを見届けます。

大阪南港フェリーターミナルから連絡通路を歩き、ニュートラム・フェリーターミナル駅まで歩きます。フェリーターミナル駅からニュートラム〜地下鉄四つ橋線と乗り継ぎ、西梅田駅まで移動します。まだ早朝のせいか、それ程混んではいません。終点西梅田駅には、6時30分頃到着しました。

地下鉄四つ橋線下車後、地下道を通り大阪駅まで移動します。大阪駅から、東海道線京都行普通列車に乗りました。座れない満員新快速より、座れる普通列車です。車両は、207系電車です。車内は、ほぼ満席ですが、立ち客はいません。

そうは言っても徐々に乗客は増え、高槻から先は満員ラッシュ状態になりました。実は本日午後、京都の某病院で、親族の今後の対応について話合いをする予定です。ある意味フェリーや寄り道的に鉄道に乗ったり、本来の目的である話合い前後に観光するのは、「気晴らし」も兼ねています^⁠_⁠^。なので、京都到着まで親族の病気等に関する資料を読んで過ごします。終点京都には、定刻7時30分に到着しました。

京都到着後、無料の展望台である京都駅ビル大空広場で時間を潰します。当初は二条城を観光する予定でしたが、本丸御殿が修理工事中とホームページで知った為、京都鉄道博物館に変更します。

京都駅から、梅小路公園経由でゆっくり歩いて向かいます。途中、京都市電が静態保存されてました。

9時10分頃には京都鉄道博物館に到着したので、近くのスターバックスで時間調整と休憩を兼ねて寛ぎます。キャラメルマキアート530円を゙飲みながら、旅行記を書いて過ごします。

10時に京都鉄道博物館がオープンしたので、さっそく入ります。入館料は、1,500円でした。館内は0系新幹線・583系電車・117系電車等静態保存され、日本の鉄道歴史から、線路・架線・信号の仕組み等あらゆる展示があります。

平日のせいか、小学生・幼稚園の団体が多いです。そんな中、外国人観光客も結構います。なお鉄道博物館なのに、連絡船だけでなくフェリーの展示があるのは、びっくりしました。

昼食は食堂車で、駅弁北山1,050円を頂きました。あまり期待していなかったんですが、良い意味で想定以上に美味しかったです。

次に梅小路扇形機関庫を見学します。歴代の蒸気機関車が保存され、一部はスチーム号と言う観光列車で運行されています。ただ今回は時間が無く、乗りそこねました。残り時間を冷房が効いた50系客車内で、旅行記を書いて過ごします。意外に50系客車が一番居心地が良かったです(⁠^⁠^⁠)。

12時45分頃京都鉄道博物館を出て、梅小路京都西駅から、13時1分発山陰本線京都行普通列車に乗ります。車両は221系電車で、発車して2分程で終点京都駅に到着しました。今の山陰本線は、観光客と地元客利用が非常に多く、ごった返しています。

京都駅到着後、本来の目的である病院へJRで向かいました。久留米から直接新幹線+在来線で行くよりは、落ち着く事が出来ました。

京都郊外での用件終了後、京都駅16時29分発姫路行新快速に乗ります。車両は225系電車です。帰宅ラッシュでしたが、幸い窓側席に座れました。発車後、在来線特急以上の快走を発揮します。速度アプリで計測すると、最高時速120キロ台出ています。

列車は高槻・新大阪と停車していき、大阪で乗客が入れ替わります。平日夕方のせいか、通勤通学客で満員状態が続きます。三宮で多くの乗客が乗り降りした後、途中山陽電鉄本線と並走し、山陽電鉄の車両をごぼう抜きしました。

西明石停車後は複々線から複線となりますが、爆走状態は続きます。加古川停車後、終点姫路には18時4分に到着しました。

姫路駅で下車後、駅構内にある高級スーパー・パンドリーで夕食とアルコール類を調達します。良さそうな寿司や惣菜類が多いです。買い物後、駅近くのホテル・JRクレメントイン姫路には、18時40分過ぎに到着しました。

さっそくフロントでチェックインします。今回はbooking.comでネット予約して、一泊朝食付き5,860円でした。部屋は923号室で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋には、冷蔵庫・ポット・ドライヤー・加湿機能付空気清浄機・無料WiFiがあります。

まずはシャワーを浴びた後、一階コインランドリーで洗濯をします。洗濯機洗剤込400円、乾燥機30分100円でした。洗濯中に自室で夕食をとります。今回は、にぎり寿司540円・ローストビーフ弁当734円・野菜サラダ214円にしました。

ビールを飲んだ後、オーストラリア産赤ワイン・バロケス250mlの缶入りワイン440円を飲みます。メルローとシラーの組み合わせのせいか、甘さ強めですが、美味しいです。ツマミ追加で、トリュフ味QBBチーズ181円とナチョス238円と一緒に頂きます。

洗濯物を取り込んだ後、最後にデコポン酎ハイ173円を飲み、ホテル無料サービスのカフェラテで〆ました。今日は早朝から動き回っていたので、22時に眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000です。