2023年8月6日日曜日

夏のタイ国鉄乗りつぶし旅行2日目「特急寝台列車でウボンラーチャターニー到着後、折返しクルンテープアピワット行快速列車でナコンラチャシマーへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、タイ鉄道旅行記の2日目・2回目を書きたいと思います。

就寝中、車内の揺れは酷かったものの、しっかり爆睡していたようです。目が覚めたのは、3時30分ブリーラム手前でした。

再び眠りにつきましたが、4時15分スリンで再び目が覚めました。定刻より12分遅れているようです。なお車内は冷房が強いので、長袖シャツを着ています。

再び眠りにつき、しっかり目が覚めたのは、早朝5時40分頃でした。食堂車で、ミネラルウォーター15バーツ(63円)を購入します。なお食堂車の朝食は180バーツ(751円)と割高です。 列車の遅れもいつの間にか、定刻通りに回復していました。

今日は雨季のせいか雨空です。6時7分カンタローム停車後、定刻8分遅れの6時43分に終点ウボンラチャタニーに到着しました。タイ国鉄毎度の大幅遅延を覚悟していましたが、8分遅れなら上出来です。

下車後、すぐに乗車券売場で、7時発快速でナコンシータマラートまでの乗車券162バーツ(676円)を購入しました。乗車券購入後、7時発クルンテープアピワット行快速136列車のホームがわかりませんでしたが、駅職員に教えて貰い、先程乗車した特急列車の奥に停車している列車に乗りました。

車両は、ディーゼル機関車+非冷房2等座席車+非冷房3等座席車の編成です。乗車してすぐ、車内露天商のおじさんからガイヤーン(タイの焼き鳥とご飯)50バーツ(209円)を購入して朝食にします。醤油風味のタレが染みてバリ旨です。

朝食後、車掌の車内改札がありました。タイ国鉄は必ず車内改札があります。ウボンラチャタニー発車時の車内は、まだガラガラです。車窓は草原と熱帯雨林が広がる景色が続きます。集落はほとんど見かけません。

列車は、線路整備状況が良いのと、カーブが無いせいか結構スピードが出ています。速度アプリで計測すると、時速90キロ前後出ています。有人駅のフワイカユンには、7時23分定刻通り到着です。

シーサケート・ウトゥムポーンピサイ・フワイタップタンと停車していき、その都度乗客が増えていきます。

車内はほぼ満席となり、どうやら3等席も全車指定席だったようで、乗って来た女性客に席を替わるよう指摘されます。その時、切符にタイ語と数字で小さく書いてあるのに、やっと気づきます。本来、私が座るべき座席3号車12番は、タイ人若いカップルが座っており、仕方なく向かい側窓側席に座ります。

満席の車内は大賑わいで、ひっきりなしに車内露天販売のおじさん・おばさんが頻繁に車内を回ります。そんな中、カットメロン20バーツ(83円)を購入しました。甘さ控えめ、さっぱりして美味しかったです。

草原広がる長閑な景色を時々眺めながら、たまっている旅行記を書いて過ごします。とうとう私が座っていた窓側席も本来の乗客が現れ、仕方なくカップルの本来座るべき通路側席に移動します。

結局、目的地のナコンラチャシマーには、定刻5分遅れの12時28分に到着しました。列車を降りた後、乗車していた列車を撮影します。先頭ディーゼル機関車は、新型中国製QSY型電気式ディーゼル機関車でした。中国製ですが、外観はカッコいいです。なおウルトラマンと言うあだ名がついているようです。

満員のクルンテープアピワット行快速列車を見送った後、駅からターミナル21までバイクタクシーに乗ります。約10分程乗車し、60バーツ(250円)でした。去年10月に利用したサムイ島のぼったくりバイクタクシーより良心的です。

12時40分にターミナル21に到着。さっそく6階フードコートで昼食にします。今回はシーフードカオパット(タイの炒飯)42バーツ(175円)とグアバジュースラージ28バーツ(117円)にしました。カオパットは薄めの味付けですが、美味しかったです。

昼食後、タイはアルコールを買える時間が11時〜14時、17時〜24時と決まっています。あわてて14時までに一階のFoodland Supermarketでビールを購入しました。なおターミナル21のトイレは非常に綺麗で、タイでは珍しいウォッシュレットトイレです。

その後ターミナル21内をぶらぶらし、再びフードコートで、カオニャオマムアン(マンゴーともち米のデザート)45バーツ(188円)を頂きます。安旨バリ旨でした。なおフードコート内の価格が、バンコクのターミナル21と変わらない位安いです。

ターミナル21で寛いだ後、向かいのスーパーBigCで夕食と翌朝の朝食を調達します。幸い夕食になりそうな惣菜もありました。まだ昼過ぎのせいか、店内は空いています。

買い物後、バイクタクシーで今晩宿泊するホテルWe Grand Ever9まで移動します。約5分程乗車し、料金は60バーツ(250円)でした。バイクタクシーは慣れると便利だと思いますが、キャリーバッグの旅行客は、利用不可能だと思います。15時30分頃ホテルに到着し、さっそくチェックインします。

今回はスタンダードキングルーム一泊素泊まりで、アゴダでネット予約して650.59バーツ(2,713円)でした。部屋は201号室で、冷蔵庫・電子レンジ・ポットがあります。非常に綺麗で、非常に広いです。

シャワーを浴びた後、たまっている洗濯物をシャワー室で洗います。タイは湿度が高いので、部屋干しで翌朝までに乾くか?が心配です。シャワーと洗濯終了後、たまっている旅行記を書いて過ごします。

ホテル自室からの景色

19時頃、ホテル自室で夕食をとります。今回はスーパーBigCで買ったガパオライス49バーツ(204円)・焼きそば29バーツ(121円)・ソーセージ24バーツ(100円)です。ガパオライスは辛旨、ソーセージは中の上、焼きそばは中の下でした。一緒にタイのクラフトビールsnowy weizen58バーツ(242円)を頂きますが、下手な日本のビールより美味しいです。

追加で、Siam weizen59バーツ(246円)を頂きます。これは、柑橘風味の美味しいビールです。ただツマミで買ったターケノーイと言うタイ海苔スナックが不味かったです^⁠_⁠^。以前は美味しかったのに、どうしたのでしょうか?昨夜は夜行列車泊で疲れていたせいか、早々と20時過ぎに眠りにつきました。

続きは、また後日に書きたいと思います。以上、naitya2000でした。