2023年7月1日土曜日

御船印収集旅行3日目「富士山清水港クルーズ御船印~東海道線で移動後、ポートサービス・横浜シーバス御船印~JALで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。御船印収集旅行最終回である3日目・3回目を書きたいと思います。

昨夜は早めに寝たせいか、早朝5時過ぎに起きました。身支度して、紅茶を飲みながら、たまっている旅行記を書いて過ごします。

7時に1階レストランで朝食をとります。内容は、オシャレ系ホテルのせいかバターチキンカレーとナン、プリンでした。辛さ控えめ非常に美味しかったです。ただプリンの容器が長細く非常に食べにくかったです^_^。あとコーヒーカップやグラスは、自室のカップ・グラス持参を1階レストランまで持参と言うルールが面倒くさかったです。

朝食後、荷物整理・たまっている旅行記を書いて過ごし、8月45分頃チェックアウトしました。このホテルは駅に近く、非常にキレイでオシャレなホテルだと思います。

静岡駅から、8時44分発興津行普通列車に乗りますが、到着時通勤通学客が大量に降りてきました。車両ほ、211系電車3両編成です。約10分程乗車し、8時55分目的地の清水に到着しました。

電車を降りると、駅構内は清水エスパルスのポスターノボリが目立ちます。清水駅から陸橋を渡り、日差し強い中歩きます。途中、清水魚市場・はごろもフーズビルを通り過ぎます。

大通り沿いから、旧清水港線跡遊歩道を経由し、海沿いの遊歩道を歩きます。約20分程歩いて、目的地の富士山清水港クルーズ日の出乗り場に到着しました。

さっそく切符売り場で、御船印300円と江尻までの乗船券400円を購入します。これで御船印36社目です。なお御船印購入者は、結構いるようです。

御船印購入後、1番乗り場から9時55分発水上バス三保羽衣ラインに乗船しました。トイレが無い小型船です。乗客は私を含め3人です。

出港後、清水港内をゆっくり航行します。途中、船長さんによる観光案内もあります。大型作業船とすれ違った後、約15分程で10時10分過ぎ江尻乗り場に到着しました。

江尻乗り場で下船後、清水魚市場を散策します。平日午前中のせいか閑散としていました。足早に清水駅へと向かいます。

清水駅から、10時26分発沼津行普通列車に乗りました。車両は、飯田線用313系電車2両+211系電車3両と言う変則編成です。313系車内は、トイレ付固定クロスシートです。

乗車中、たまっている旅行記を書いて過ごします。東海道本線は駅間が長いので、結構とばします。富士・吉原と停車していきます。車窓からは、約25年前に働いていた某電機メーカーの工場が見えます。終点沼津には11時9分に到着しました。

沼津駅で途中下車あと、駅隣ビル3階にある沼津魚がし鮨で、昼食をとります。今回は、まぐろDXランチ1,780円にしました。ネタがデカく、期待以上にバリ旨でした。なお入口に何故かラブライブサンシャインのポスターがありました。

昼食後、駅前商店街を少し散策します。やはり、ラブライブサンシャインの看板等が目立ちます。どうも町ぐるみで、ラブライブサンシャインを応援してるようです。まるで大洗町のガールズパンツァーを思い出します。

沼津駅から、12時発熱海行普通列車に乗りました。車両は、211系電車3両編成です。なお短距離区間?のせいか、トイレがありません。発車後、三島・函南と停車していき、長い丹那トンネルを爆走します。終点熱海には、定刻12時20分に到着しました。

熱海からは、JR東日本に変わり高崎行普通列車に乗り換えます。車両は、E231系の長大編成です。今回は先頭車両クロスシート車に乗りました。ただ座り心地は固くてイマイチです。

発車後、時々海が見えます。小田原を過ぎてからは、次第に乗客が増えてきました。平塚・藤沢・大船から乗客がかなり増え、立ち客が出るようになりました。目的地の横浜には、13時51分に到着しました。

横浜駅下車後、東口〜地下街と約5分程歩いて横浜シーバス横浜駅東口乗り場まで移動します。案内表示がわかりにくく、少し迷います。

横浜シーバス横浜駅東口到着後、自動券売機でピア赤レンガまでの乗船券800円を購入します。なお終点の山下公園は現在工事中で、横浜駅東口〜ピア赤レンガまでの運航のようです。乗船券購入後、案内所で御船印300円を購入しました。これで37社目で、称号・船長40社まで、あと3社です。

乗船券購入後、14時20分発ピア赤レンガ行シーバスに乗船しました。月曜日午後ですが、船内は外国人観光客多く、結構賑わっています。船室は冷房がきいており、トイレもあります。

出港後、貨物線鉄橋・道路橋をくぐり、横浜港内を航行します。途中、ハンマーヘッドに立ち寄り、多くの外国人観光客が下船します。

再度出港後、船窓側からは海外保安庁の巡視船、大型豪華クルーズ客船飛鳥Ⅱが見えます。終点ピア赤レンガには、14時48分に到着しました。

シーバス下船後、赤レンガ倉庫内を立ち寄りますが、観光地らしいお土産屋・飲食店が並びます。しかし物欲が無い私は、買いたい物がありません^_^。

その後、新港ふ頭客船ターミナルバス停から、あかいくつ号と言う路線バスに乗り、JR桜木町駅まで移動します。交通系ICカードが使え、運賃は220円でした。

約10分弱乗車して、15時30分頃JR桜木町駅に到着。すぐにJR根岸線で、隣駅の横浜駅まで移動しました。

横浜駅到着後、すぐに京浜急行電鉄に乗り換えます。15時46分発羽田空港行エアポート急行に乗りました。平日夕方ですが、羽田空港行のせいか幸い座れました。

発車後、快特より停車駅が多いものの、京浜急行電鉄らしく爆走します。速度アプリで計測すると、時速100キロ以上は出ています。16時1分京急蒲田到着。3分程連絡待ち停車します。京急蒲田から先、羽田空港までは各駅に停車します。終点羽田空港には、定刻16時14分に到着しました。

羽田空港到着後、まずは第2ターミナルへ向かいます。第2ターミナル2階で、浅草満願堂の芋金を家族のお土産として、購入しました。芋金は、我が家の定番東京土産になりつつあります。

家族お土産購入後、無料送迎バスで羽田空港第1ターミナルへ移動します。これからJALで福岡に戻ります。機内で食べる空弁を買おうと思いましたが、イマイチなので早めに夕食をとることにします。

17時過ぎ、第1ターミナル3階にある中華レストラン彩鳳で夕食をとります。今回は酸辣麺セット1,880円にしました。コスパ高く、バリ旨です。特に焼売が、崎陽軒に負けない美味しさだと思います。

夕食後17時40分過ぎ、保安検査を通過して12番搭乗口に移動します。今回は、JAL特売航空券で、東京羽田から福岡までLCC並みの片道7,080円でした。しかもマイレージも少ないですが、付きます。

しばらく待合室で旅行記を書いて過ごします。羽田空港は、無料WiFi・スマホ充電スポットもあり、快適です。その後19時10分発JAL333便福岡行は、機材到着遅れで19時20分発に変更となりました。19時5分から搭乗開始となり、乗り込みます。

今回は後方窓側席47Kを選びました。機体は最新鋭A350−900で、搭乗率は8割位です。幸い隣席が空席で、ゆっくり出来ます。出発準備完了後、預かり手荷物の中身再確認が急遽必要になったと言う理由で、出発が更に遅れます。結局、羽田空港を19時57分に離陸しました。

機内放送及びフライトマップによると、離陸後の飛行時間は1時間15分との事。向かい風なのに、通常より速く感じます。飛行機の性能でしょうか?安定飛行後、ソフトドリンクのサービスがあり、スカイタイムを選びました。空港売店で買った銚子電鉄のぬれ煎餅151円と一緒に頂きます。

飛行中、残りの旅行記を書いて過ごします。フライトマップでは、時速900キロで飛行中です。なおJAL国内線は無料WiFiが使えるので、非常に良いです。フライトマップによると、時速860キロ以上で、20時30分頃大阪上空、20時45分には広島上空を飛行しています。

20時57分頃シートベルト着用サインが点灯します。機体は時代に高度を下げ、フライトマップでは九州に入りました。着陸待ちの挙げ句、福岡空港には定刻20分遅れの21時25分到着。搭乗機を降りて、出口まで歩いてトイレに行ったり等時間がかかり、福岡空港国内線ターミナル21時30分発高速バスには乗れませんでした。

次のバスは22時20分発なので、地下鉄+西鉄で帰ります。福岡空港21時39分発筑前前原行に約10分程乗り、天神まで移動します。

天神で下車後、天神地下街を経由して西鉄福岡駅に移動します。結局、西鉄福岡駅22時発大牟田行特急に乗りました。車両はベテラン5000形電車です。平日ですが、幸い座れました。

発車後、薬院・大橋・二日市と停車していきます。さすがに車内は立ち客が出る程の混み具合です。乗車中、残りの旅行記を書き上げます。私の場合、旅行しながら、時間が出来たら旅行記を書くので、旅行中に一通り書き終わります。目的地の西鉄久留米には、定刻21時31分に到着。今回の旅行が終わりました。

近日、船長認定までの残り3社収集目的の旅行をしたいです。以上、naitya2000でした。