naitya2000


2023年4月22日土曜日

週末延岡・高千穂高速バス旅行2日目「春日神社参拝・御朱印、延岡城跡など延岡市内観光後、高速バスごかせ号で久留米へ」

 こんにちはnaitya2000です。今日は、高速バス旅行記2日目について書きたいと思います。

昨夜は早めに寝たせいか、早朝5時30分頃起きました。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。ホテル窓からは、早朝の延岡市街が一望出来ます。



6時45分から一階レストランが開いたので、朝食をとります。朝食はバイキングで、味は中の上でした。東横インの朝食よりは、美味しかったです。朝食後、ホテル自室に戻り、身支度・荷物整理・たまっている旅行記を書いて過ごします。8時45分頃フロントで、昨夜旅割で頂いた1000円クーポンと330円現金で、夕食追加料金を支払い、チェックアウトしました。駅近く、安心安定のルートインで、非常に良かったです。

チェックアウト後、延岡駅バス停1番から、9時発南延岡駅行宮崎交通路線バスに乗ります。今日は主に延岡市内を観光します。約10分程乗車して、愛宕1丁目で降りました。なお宮崎交通路線バスは、交通系ICカードが使えます。




下車後、閑静な住宅街を歩きます。約10分程歩き、桜並木の近くに、目的地の春日神社がありました。



神木がそそり立ち、昨日の高千穂神社と同じくオーラが漂っています。参拝し、御朱印300円を頂きました。地方の神社は、家族管理が多いようです。



春日神社参拝後、約2キロ弱歩きます。途中、ファミリーマートで霧島産天然水を買いました。大瀬川を渡り、春日神社から約30分程歩いて、10時25分頃延岡城跡入口に到着しました。


思いっきりボケてます(^_^;)




延岡城跡入口から、遊歩道を歩きます。ちょうど城跡内の桜が散り始めでした。地元花見見学客がチラホラいますが、外国人観光客はいません。千人殺しの石垣から、延岡藩最後の藩主内藤政拳公像と歩きます。もうトシのせいか、坂道はキツいです^_^。





最上部の城山の鐘がある高台から、延岡市街を望みます。街並みは、工場の煙突も見え、まさに旭化成の街だと実感します。


延岡城跡観光後、野口遵記念館にて、旭化成創業者野口遵氏の歴史的展示を見学しました。実は今回の旅行で、野口遵氏について、初めて知りました。なお建物自体は、コンサートホールのようです。



その後、約10分程歩いて延岡城・内藤記念館を見学します。改装されて間もないせいか、館内は非常に綺麗です。館内には、延岡市の歴史に関する歴史民俗資料館で、入館料は無料でした。ただ残念ながら、館内撮影禁止でした。



午前中、歩きまくって観光したせいか空腹になり、昼食をとる事にします。約20分程歩いて、有名店元祖チキン南蛮直ちゃんに行きますが、寂れた延岡駅近辺では信じられない程の行列でした。

仕方がないので、グーグルマップで延岡駅近辺の良さそうな店を探します。延岡駅から徒歩3分にある西田家と言う店が評価が高いので、行ってみます。今回は西田家定食1,100円にしました。内容は、海鮮丼(シビマグロ・しらす・鯛・はまち)とチキン南蛮、魚アラ入り味噌汁で、コスパ高く、バリ旨でした。超オススメだと思います。


昼食後、寂れた商店街を抜け、今山八幡宮への参道階段を上ります。延岡駅から約15分程歩いて、13時30分頃今山八幡宮到着。参拝しましたが、神主さん不在の為、御朱印は次回にしました。



続いて今山八幡宮から約5分程歩き、今山大師を参拝します。立派な弘法大師像と本堂を参拝しましたが、御朱印は無さそうなので、やめました。これで今回の旅行における観光地関係は、終了しました。




今山大師からゆっくり歩き、延岡駅には14時15分頃到着しました。昨日利用さした観光案内所でお土産を購入します。帰りの福岡行高速バスまで時間があるので、オシャレな待合室で旅行記を書いて過ごします。なお延岡駅には、ゴミ箱がありません。SDGSやエコ目的で、「やり過ぎ」は辞めて欲しいです。



延岡駅から、15時30分発福岡行高速バスごかせ号に乗りました。車内はほぼ満席で、イケメンのヨーロッパ系旅行客も乗っています。なお運転手さんが、昨日と同じだったりします^_^。車内は無料WiFi・スマホ充電用コンセントが各座席にあり便利です。長距離高速バスなので、車内にトイレがあります。




発車後、バスは延岡市街から五ヶ瀬川沿いを走ります。延岡JCTからは、国道218号線北方延岡道路を走ります。昨日の高千穂〜延岡駅路線バスとは違うルートです。実質無料高速道路で、速度アプリで計測すると時速80キロ前後で快走します。




いつの間にかウトウト寝てしまい、目が覚めた時は北方延岡道路を降りて日之影町に入り、国道218号線バイパスを走っていました。青雲橋バス停に定刻16時12分停車しますが、乗客はいません。発車後は高千穂日之影道路に入り、トンネルが続きます。


16時28分高千穂バスセンターに到着。延岡駅から1時間弱で高千穂まで来ました。無料高速道路やトンネル等最短ルートを走るので、非常に早いです。高千穂バスセンターで、約10分程トイレ休憩があり、定刻16時37分に発車しました。



バスはカーブ多い国道218号線を走ります。延岡から熊本・嘉島ICまで、九州を横断し、一部無料高速道路を走りますが、ほぼ一般国道をひた走ります。しかも山道です^_^。しばらくバスは、くねくねした山道を走ります。16時58分五ヶ瀬町役場前停車。山道を走り続ける中、熊本県に入ります。


しばらく夕日の陽射しが入る中、ウトウト状態が続きます。山都町には定刻3分遅れの17時31分に停車。久しぶりに町らしい中を走ります。バスは国道218号線から国道445号線を走ります。




山都中島西ICから、九州中央自動車道に入ります。やっと山道ウネウネ一般国道から開放されました。走行速度もアップし、速度アプリで計測すると、時速85キロ前後出ています。




17時57分頃嘉島ICから九州自動車道に入ります。九州横断は終了し、福岡へと走ります。18時12分熊本北SAにトイレ休憩があり、売店でいきなり団子220円を買って食べました。美味しかったです。なお上りサービスエリアも建替工事中で、仮設店舗と仮設トイレでした。





北熊本SAを18時25分に発車し、再び九州自動車道を福岡へと爆走します。速度アプリで計測すると、時速90キロ前後でした。




福岡県に入ってから渋滞の道路表示が目に入りました。どうも鳥栖JCTあたりから福岡方面渋滞のようです。バスは八女IC停車後、目的地の久留米ICには、ほぼ定刻19時8分に到着しました。




高速バス下車後、夜道を約10分ほど歩き、西鉄バス合川バス停まで移動します。合川19時33分発JR久留米行に乗車し、目的地西鉄久留米駅には19時50分に到着しました。まさに一泊二日高速バス旅行でしたが、高千穂・延岡直行便の高速バスごかせ号があるから、出来た旅行だと思います。




今後は、フェリーだけでなく高速バスも織り交ぜたいと思います。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿