naitya2000


2023年2月22日水曜日

週末、阪九フェリーと山陽新幹線乗り比べ旅行3日目「南海本線~JR羽衣線・阪和線経由で新大阪へ、山陽新幹線レイルスターこだまで福岡へ」

 こんにちはnaitya2000です。フェリーと鉄道旅行記の最終回3日目・3回目を書きたいと思います。

昨夜は早めに寝たせいか、早朝4時過ぎに起きてしまいました。最近、酒を飲むと眠りが浅いようで、早朝目が覚めます。とりあえず旅行記を書いて過ごし、朝7時にホテル1階居酒屋で朝食をとりました。内容は和定食で、おかずたくさん、味は中の上でした。

朝食後、自室に戻り、コーヒーを飲みながら旅行記を書いて過ごします。今日は、山陽新幹線で「ゆっくり」福岡へ帰ります。8時5分頃ホテルをチェックアウトしました。このホテルは駅近く古いですが、大阪市内のホテルが泊まれない時は利用価値があると思います。

南海貝塚駅から、8時21分発なんば行急行に乗りました。今日は日曜ですが、混んでいて座れません^⁠_⁠^。時間があるので、新大阪まで「変わった」ルートで帰ります。まずは目的地南海羽衣で下車。貝塚〜羽衣まで、340円でした。JR東羽衣駅へ連絡通路を歩いて移動します。




JR東羽衣駅から、一区間だけの羽衣線に乗ります。8時40分発鳳行に乗りますが、まさかの225系電車運用でした。短距離区間なので、贅沢に感じます。




約3分程で鳳に到着。8時53分発紀州路快速大阪方面行に乗りました。車両は、先程と同じ225系電車です。車内は混んでおり、通勤電車状態です。速度アプリで計測すると、時速100キロ前後出ています。幸い天王寺から座る事が出来ました。




天王寺から、大阪環状線を走ります。新今宮・大正・弁天町と快速列車ですが、環状線内は停車駅が多いです。目的地の大阪には、9時27分に到着しました。


大阪から新大阪までは、座れる普通列車で移動します。新大阪駅到着後、駅構内にある駅マルシェ新大阪で、弁当と家族へのお土産を購入します。さくやホテルで貰った大阪いらっしゃいキャンペーンクーポン3,000円を利用しましたが、利用店舗がわかりにくい上、アプリでしか対応しないので、非常に面倒くさかったです。



なんとか弁当とお土産を購入後、いったん新大阪駅の改札口をnimocaで出ます。東羽衣〜新大阪まで560円でした。乗り鉄さん的には南海本線〜地下鉄御堂筋線経由より、おもしろかったです。


再び新大阪駅新幹線改札口から、博多に帰るべく通ります。帰りはJTBのエース九州こだまスペシャルで、新大阪〜博多片道指定席利用8,400円でした。なお事前にネット予約・支払済です。20番線から、10時32分発博多行こだま847号に乗ります。車両は700系レールスター8両編成です。




今回は4号車10A席に座ります。山陽新幹線のこだまは、2+2のゆったりしたシートなので快適です。車内はスマホ充電コンセントはありませんが、無料WiFiが使えます。発車後、淀川を渡った後長いトンネルに入り、新神戸・西明石と停車していきます。西明石では通過待ちがありました。





西明石発車後、今朝起きたのが早かったせいか眠くなり、ウトウト寝てしまいます。目が覚めた時は新倉敷でした。12時1分新倉敷発車後、新大阪駅で買った駅弁で昼食にします。今回は、ステーキ重1,230円と柿の葉寿司700円にしました。2,000円位の贅沢弁当を探しましたが無かったので、2個買いました。ステーキ重の肉が固めでしたが、期待どおりの美味しさでした。なおステーキ重は、まさかの鹿児島駅弁でした。


昼食中、新尾道・三原・東広島と停車していきます。駅間が短いうえに、停車後は通過待ちが続きます。停車する度に猛スピードで、のぞみが追い抜きます。


広島には13時11分到着。停車時間が8分あるので、食後のおやつをホームのセブンイレブンで購入します。山陽新幹線こだまは、停車時間が長いのを利用して、途中駅で買い物が出来るのは、助かります。



広島を13時19分発車後、新岩国・徳山と停車していきます。徳山駅に近づくと製油所・化学工場が見えます。広島駅セブンイレブンで買った抹茶もみじ饅頭を食べながら、ゆっくり過ごします。



ただスマホ充電が何故かうまくいきません。スマホ自体の温度が非常に高くなっている事が判明したので、電源を切ってしばらく冷やします。スマホが充分冷えた状態で、電源オフにしたまま充電します。旅行中、スマホで車窓を撮影をするのが通常ですが、しばらく我慢します。


小倉駅には14時54分到着。充電が60%位たまっている状態で、写真撮影を再開します。しかし新幹線だと、トンネルと防音壁が多く、速度が速過ぎるせいか、車窓を楽しむにはイマイチです。終点博多には、定刻15時11分到着。約4時間40分の山陽新幹線ゆっくり乗車は、終わりました。停車の度に、のぞみ・さくら・みずほに抜かれまくりでした^⁠_⁠^。




博多駅下車後、駅前のヨドバシカメラ内にあるスマホショップに立ち寄り、充電の問題を相談します。私が使用しているシャープ製スマホは熱くなりやすいとの事。安い充電コードを使ってたのも原因かもしれない為、性能の良い?高い充電コードを購入しました。


博多駅から、福岡市営地下鉄地下鉄空港線で天神まで移動します。運賃は250円でした。すぐに天神地下街を歩いて、西鉄福岡駅に移動します。日曜のせいか、非常に混雑しています。帰りは、西鉄で帰る事にします。


西鉄福岡から、16時8分発花畑行急行に乗りました。車両は、9000形電車です。ロングシートですが、JR九州のハズレ車両と違って座り心地は良いです。発車後、残りの旅行記を書いて過ごします。西鉄福岡〜大刀洗まで、ほぼ高架になったので、以前より所要時間が短くなり、快適になりました。


急行は停車駅が多いですが、結構スピードを出します。速度アプリで計測すると、時速100キロ超えています。新幹線のような時速300km近いスピードより、時速100キロ前後のスピード感の方が好きです。目的地の西鉄久留米には、16時50分到着今回の旅行が終わりました。




今回、フェリーと山陽新幹線乗り比べましたが、時間がかかってもフェリーの方が好きと改めて実感しました。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿