2022年7月3日日曜日

週末、宮崎カーフェリー・阪九フェリー乗船と御船印収集旅行3日目後半〜4日目「最後は泉大津港から阪九フェリーいずみで、福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。宮崎カーフェリーの新造船フェリーたかちほと阪九フェリー乗船、御船印収集の旅行記3日目後半から4日目・4回目、最終回です。

泉大津駅下車後、駅近くのショッピングモールベンチで旅行記を書いて過ごします。阪九フェリーは最近神戸便利用が多く、泉大津便に乗船するのは久しぶりです。

泉大津駅西口から、16時30分発阪九フェリー泉大津フェリーターミナル行連絡バスに乗りました。車内は思った以上に乗車しており、私を含めて10数人の乗客です。約10分程乗車して、泉大津フェリーターミナルに到着しました。

バス下車後、さっそく17時30分発新門司港行の乗船手続を行います。泉大津港〜新門司港までスタンダード洋利用片道6620円(ネット割引)です。乗船時間は新門司港6時着なので12時間30分です。行きの宮崎カーフェリーの乗船時間は宮崎19時20分発神戸7時20分着の12時間20分で、あまり変わりません。

しかし宮崎カーフェリーの同クラス・ドミトリー(2等寝台)は15,740円(ネット割引)なので、個人的には非常に安く感じます。乗船手続後、今回乗船するいずみを撮影します。

写真撮影後、さっそく乗船します。まずは売店で阪九フェリー名物パイシュー150円と御船印300円を購入しました。これで御船印の船長へ15社目です。

御船印購入後、今晩利用する27番ベッドに荷物を置きます。ツーリスト洋は、階段式二段ベッドで、スマホ充電用コンセント付読書灯・100円返却式貴重品ロッカーがあります。幸い使用船室は私を含め2人しか使用しておらず、快適です。

船室に荷物を置いた後、展望大浴場で入浴します。幸いトラックドライバーさん入浴ラッシュ後でした。脱衣場には、鍵付きロッカー・ドライヤー・冷水機があります。大浴場にはボディソープとシャンプーが備え付けられており、阪九フェリー自慢の露天風呂があります。

入浴後、フォワードサロンで泉大津港出港シーンを見届けました。動画撮影中、子供連れ家族客が入ってきて賑やかになりました^_^。

出港シーンを見届けた後、レストランで夕食をとります。今回は牛モツ焼き鉄板・おでん・冷奴・牛肉コロッケ・瓶ビール大瓶を選び、2230円でした。味は居酒屋阪九フェリーらしく、非常に美味しかったです。

夕食後、後方外部デッキに出て明石海峡大橋通過シーンを見届けます。日の長い時期のせいか、周りが明るい状況で通過します。今日は、風が強めです。

明石海峡大橋通過後、ロビーにて缶チューハイで晩酌します。晩酌後、パブリックスペース飲酒自粛の張り紙に気付きましたm(_ _)m。

晩酌後、マッサージ機15分200円で肩こりと疲れを癒やします。

肩こりを癒やした後、フォワードサロンから前面展望を堪能します。19時30分現在でも、まだ明るいです。最後の〆にパイシューを戴いた後、20時30分頃早々と眠りにつきました。

昨夜は早く寝たせいか、翌朝は4時過ぎに起きました。身支度して後方外部デッキに出ますが、まだ夜は明けておらず、暗いです。しばらくロビーでたまっている旅行記を書いて過ごします。

5時30分過ぎ、再び外部デッキに出て新門司港入港シーンを見届けます。幸い東京九州フェリーそれいゆとオーシャン東九フェリーびざんを見る事が出来ました。ラッキーです。新門司港には、ほぼ定刻6時に到着しました。安定安心の阪九フェリーでした。

新門司港フェリーターミナルから、小倉駅行無料連絡バスに乗り換えます。今日は珍しく、西鉄バスの貸切バス車両です。

発車後は、ひたすらたまっている旅行記を書いて過ごします。門司駅・砂津バスセンターと停車後、小倉駅には6時55分頃到着しました。

寂しい小倉駅北口到着後、まずは賑やかな小倉駅南口へ移動します。

小倉駅南口へ徒歩で移動後、小倉駅南口近くガストで朝食をとります。今回は洋食モーニング549円にしました。いつもは阪九フェリーのレストランで朝食をとりますが、今回は違う場所で朝食をとります。ボリューム程良く、安旨でした。

※料理を運ぶネコ耳ロボットが可愛いです。

朝食後、時間があるので小倉の旦過市場を散策します。まだ開店していない店が大半で準備中でした。最近、市場内で大火事があり、傷跡が残っていました。

旦過市場散策後、小倉駅から8時20分発福岡天神バスセンター行高速なかたに号に乗車しました。乗車時は私だけでしたが、モノレール沿線上の停留所に停まるごとに乗客が増えます。

小倉東ICから九州自動車道に入り、長いトンネルに入ります。乗車中ひたすら旅行記を書いて過ごします。直方PA・若宮ICからも乗客があり、約半分程の乗車率になりました。

車内は無料WiFi・スマホ充電用コンセントがあり快適です。福岡まで時間はかかりますが、必ず座る事が出来て快適です。バスは福岡ICから福岡都市高速に入ります。呉服町ICから一般道に降りた後、目的地の天神中央郵便局には、9時55分に到着しました。

バス下車後、バス乗車中に電話があった顧問先へ電話し、相談対応します。今日は月曜日ですので、当然です。私の場合、旅先でも電話対応します。

地下鉄天神駅から、10時8分発筑前前原行普通列車に乗りました。発車後、姪浜までは地下鉄空港線です。姪浜からは筑肥線となり、地上を走ります。車窓からは海が見えます。途中、移転した九州大学がある九大学研都市に停車し、終点筑前前原には10時45分に到着しました。

筑前前原から、10時58分発西唐津行快速に乗り換えます。車両は新型305系電車です。実は天神から乗れば、乗り換え無しで目的地に行ける事を今頃気付きます^_^。

発車後、約10分程乗車し、11時7分目的地の筑前深江に到着しました。天神から片道780円で、ニモカ等交通系ICカードが使えます。まさにローカル線の雰囲気ですが、駅舎は新しく有人駅です。

駅下車後、国道202号線沿い歩道を唐津方面へと歩きます。途中、左に曲がって踏切を渡り、筑前深江駅から約10分程で目的地である鎮懐石八幡宮に到着しました。

さっそく石段を上り参拝します。なお石段は、急勾配と緩やかな石段2種類あります。高台にある本宮から遥か彼方に壱岐島が見えます。

参拝後、社務所で書き置きの御朱印2社分1000円を頂きました。「家族」管理の神社のようで、管理の大変さを垣間見えました。

鎮懐石八幡宮参拝後、再び徒歩で筑前深江駅まで戻ります。

筑前深江から、12時16分発筑前前原行普通列車に乗りました。車両は、貴重な国鉄型103系1500番台3両編成です。発車後、モーター音を唸らせながら爆走します。終点筑前前原には、12時27分に到着しました。

筑前前原駅到着後、すぐに向かいの12時28分発福岡空港行に乗り換えます。車両は新型305系電車です。地下鉄乗入れ車両ですが、トイレがあります。乗車中、残りの旅行記を書いて過ごします。姪浜から地下鉄空港線となり、目的地の天神には13時5分に到着しました。

天神下車後、地元有名店ひょうたん寿司に行きましたが13時を過ぎても長蛇の列です^_^。

旅の疲れもあり今回は断念し、天神パルコ地下一階にあるうみの食堂に入りました。今回は、うみの定食選べる海鮮丼1530円にしました。丼ぶりとおかずを選べて、長浜直送海の丼200円増しと鯛の塩焼き合計1,730円にしました。奮発しただけあって、非常に美味しかったです。

満腹状態で、西鉄福岡駅から14時17分発花畑行急行に乗りました。未だ新型コロナウイルス蔓延の影響で減便ダイヤのままで、昼間は特急が運休中です。車両は3000形電車6両編成です。

列車は曇り空のもと快調に走ります。乗車中残りの旅行記を書き上げます。速度アプリで計測すると、最高時速100km超えです。

車内は月曜昼間ですが、減便ダイヤのせいか、立ち客が出る程の混み具合です。目的地の西鉄久留米には、15時に到着。今回の旅行が終わりました。そろそろ海外へ旅行したいと思います。

以上、naitya2000でした。

1. こんにちは。
    1月に石垣空港からサンエー前バス停まで同乗させて頂いた者です。
    教えて頂いたブログを拝見するのが 今頃で 申し訳ないです。
    こんなに 内容の濃いブログとは…
    フェリーを利用した旅をしてみたいと、常々思っていたので、主サマのブログを読ませて頂いて、今週末の東京九州フェリーチケットを購入しました。
    お陰様で 迷う事なく初めてのフェリーの旅に赴くことが出来ます!
    有り難う御座います。
    これからも 長距離フェリー航路、離島の旅、鉄道の旅、etc.…で naitya2000様の先達で旅をさせて頂きます。
    追伸 1月の八重山の旅の記事に自分を登場させて頂きます有り難うございます!
    嬉しいものですね!

返信
    1. コメントありがとうございます。覚えております(^^)。私のブログでフェリーに興味を持っていただき、うれしいです。ぜひ東京九州フェリーの船旅を堪能してください(^^)。あと東京九州フェリーは太平洋航路なので、アネロン(乗り物酔い止め)服用をおすすめします。

削除
    2. 返信 有り難うございます。
      オススメいただいた アネロン 購入しました。フェリーの旅 楽しんで来ます!

削除
  2. 先ほどコメントさせて頂いた者です。
    「登場させて頂きます」ではなく「登場させて頂き」
    でした お目汚し失礼しました