naitya2000


2022年3月13日日曜日

週末マリックスライン・クイーンコーラルクロス乗船旅行2日目「クイーンコーラルクロス乗船2日目。奄美大島~徳之島~沖永良部島~与論島経由で沖縄・那覇港へ」

んにちはnaitya2000です。今日は旅行記2日目を書きたいと思います。

 昨夜は早めに寝たせいか、早朝4時半過ぎ奄美大島名瀬港到着の船内放送で目が覚めました。身支度して、後方外部デッキに出てみます。既に名瀬港に到着しており、まさに荷役作業中でした。なお早朝ですが、ちらほら名瀬から乗船客がいます。


5時20分からレストランが開店し、和定食600円で朝食にしました。味は中の上ですが、レストランで朝食がとれるのは助かります。ただし朝食時間が名瀬港停泊中の5時20分から5時50分の30分間だけです。なお自衛隊の方々も、食事していました。那覇港まで乗船のようです。

朝食後、後方外部デッキに出て、まだ暗闇の名瀬港出港シーンを見届けます。


その後、船の最前方にあるビューシートで旅行記を書きながら海を眺めます。次第に夜が明け、天候も良くなりました。昨日とは違い、初春らしい朝の陽射しと青空が広がります。




クイーンコーラルクロス船内には、無料Wi-Fiが使用回数・使用時間制限無しで利用出来ます。ただし離島航路のせいか、時々繋がりが悪くなる時があります。8時過ぎ一旦船室に戻り、少し眠りにつきました。



9時前に徳之島亀徳港到着の船内放送があり、目が覚めました。後方外部デッキに出て、徳之島亀徳港入港シーンを見届けます。鹿児島〜那覇航路乗船は、今回で4回目ですが、過去は雨ばかりで、初めての晴空の亀徳港入港シーンです。





9時5分頃定刻より約5分程早く、徳之島亀徳港到着。フェリー外付け階段から、下船客が見えます。亀徳港到着後、さっそく荷役作業が行われます。途中、顧問先から相談電話があり、対応します。私の場合、旅先でも可能な限り電話対応します。




荷役作業後、亀徳港を定刻9時40分に出港しました。狭い港内をタグボートを使わず、サイドスラスターで器用に旋回して出港します。船の性能もありますが、まさに職人技だと思います。





亀徳港出港後、パブリックスペースで旅行記を書いたり、YouTube動画を見たりして過ごします。無料Wi-Fiが使い放題なので、繋がりが良ければ、気兼ねなく動画が見れます。




沖永良部島到着の船内放送があり、後方外部デッキに出て着岸シーンを見届けます。海の透明度が尋常ではありません。ほぼ定刻11時30分に沖永良部島和泊港に到着しました。






和泊港到着後、レストランが開店したので、昼食をとります。今回はシンプルにカレーライス(サラダ付)500円にしました。普通に美味しく、コスパ高いと思います。なお若干足りなかったので、自販機でカップ麺220円を購入し、食べてしまいました^_^。




和泊港をほぼ定刻12時に出港しました。後方外部デッキに出て、出港シーンを見届けます。淡い青空と南国のような海が広がります。


沖永良部島出港後、船室に戻り旅行記を書いたりFacebook等してましたが、ウトウトしてしまい、昼寝しました。


再び与論島到着の船内放送があり、後方外部デッキに出ます。今までにない澄み渡る海を眺めながら、船は器用に旋回して、13時50分頃与論島与論港に到着しました。これだけ晴れ渡った与論島は、初めて見ました。






着岸後、すぐに荷役作業が行われ、14時10分過ぎに与論島を出港しました。しかし船は、未だ鹿児島県だったりします。





与論島出港後、しばらくパブリックスペースでYouTube街づくりシミュレーションゲーム シティーズスカイライン実況動画を見て過ごします。

 ※トイレとは別に洗面台があります。



16時前に、後方外部デッキに出ると、進行方向右側に伊是名島、左側に沖縄本島が見えます。さらに伊江島の全景がはっきり見えます。




その後、右側に伊江島と出港した伊江島村営フェリーぐすくが見えました。左側に瀬底島が見えます。クイーンコーラルクロスは船体が大きい為、沖縄本島と瀬底島を結ぶ瀬底大橋がくぐれません。その為、瀬底島沿いを大回りして本部港へと入港します。







本部港接岸作業を見届け、定刻16時40分に本部港に到着しました。既に伊江島村営フェリーぐすくは、本部港に到着しています。港には、客待ちのタクシーが2台いました。なお本部港から2名乗客がいるようです。


荷役作業後、本部港を定刻17時10分に出港しました。あとは最終目的地那覇港です。







出港後、無料WiFiの恩恵を受け、再びYouTube動画で街づくりシミュレーションゲーム シティーズスカイライン実況動画を見て過ごします。




18時過ぎ後方外部デッキに出ると、夕日が綺麗です。


その後、那覇港入港シーンを見届けます。非常に狭い那覇港をタグボート無しで旋回して、ほぼ定刻19時に那覇港に到着しました。






那覇港到着後、徒歩で沖縄モノレール旭橋駅まで歩きます。約10分程で旭橋駅に到着し、てだこ浦西駅行モノレールに乗車しました。




約10分程乗車して目的地のおもろまち駅に到着。運賃は270円でした。なお沖縄モノレールは、ニモカ等交通系ICカードが使えます。


おもろまち駅下車後、駅から徒歩3分程にある那覇メインプレイス内にあるスーパー・サンエーで、夕食とアルコール類を購入しました。最近、旅先でのスーパーで買い物が楽しかったりします。




買い物後、約5分程歩いて20時頃今晩宿泊するスーパーホテル那覇・新都心に到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付き5200円税込でした。部屋は401号室で、バス・トイレ付セミダブルルームです。


部屋には、冷蔵庫・ドライヤー・空気清浄機が備えられ、充分な広さです。シャワーを浴びた後、さっそく先程サンエーで買った食材で夕食をとります。まずはキハダマグロ刺身値引品355円、フーチャンプルー値引品158円、コーンミックスサラダ105円、島豆腐99円をツマミに発泡酒を飲みます。キハダマグロ刺身がバリ旨です。


続いてチリ産赤ワイン ビーニャ オチャガビア エステビア約500円を飲みます。安定安心のチリ産らしく、安旨なワインです。ツマミに昨夜食べ残したグリッシーニとベビーチーズを追加します。



ワインを半分程飲んで晩酌を終え、22時過ぎに眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿