2022年2月13日日曜日

冬のオーシャン東九フェリー乗船旅行2日目「1日中 オーシャン東九フェリー フェリーどうご乗船2日目 1日中フェリー船上」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記2日目を書きたいと思います。

昨夜は飲みすぎたせいか、朝7時過ぎに起きました。船窓は波しぶきで汚れています。トイレとは別にある洗面コーナーで身支度します。7時半頃、グーグルマップで確認すると、フェリーどうごは阿南市沖を航行しています。

身支度した後、パブリックスペースであるオーシャンプラザで朝食をとります。今回は、自販機で買った玄米ご飯150円・わかめ味噌汁100円、昨夜ゆめマートで買った3個約90円の豆腐にしました。

今回利用している船室には冷蔵庫があるので、豆腐や野菜サラダ等を保存出来て助かります。あと醤油が、フェリー会社から無料で使えるのは、助かります。レストランが無い配慮で、自販機が非常に充実しており、全般的に安めの設定です。まさに自販機パラダイスです。

朝食後、自室に戻り、旅行記を書いて過ごします。しかし使っていたコンパクトデジカメが、突然電源が入らなくなりパニックになりました。仕方がないので、とりあえずスマホで外部デッキに出て、徳島港入港シーンを撮影します。徳島港には、9時20分頃到着しました。

徳島港では、約2時間停泊します。その間にネットで調べながら、コンパクトデジタルカメラの電源が入るよう、四苦八苦します。結局、SDカードとバッテリー両方を全て外して、再度入れ直したら、幸い電源が入り、直りました。まさか諦めかけた時の閃きで、簡単に直るとは思いませんでした。

11時過ぎ南海フェリー・フェリーかつらぎが徳島港を出港するのを、外部デッキに出て撮影しました。

その後引き続き、徳島港11時20分徳島港発乗船しているフェリーどうごの出港シーンを見届け、撮影しました。

徳島港出港後、オーシャンプラザにある案内所の女性客室乗務員さんに、僚船すれ違い時刻を確認します。すれ違いは12時15分頃で、幸い船内放送で案内するとの事でした。ついでにミニタオル500円を購入しました。自室に戻り、旅行記を書いて過ごします。グーグルマップで現在位置を確認すると、阿南市沖を航行しているようです。

12時20分過ぎ船内放送があり、外部デッキに出て僚船フェリーしまんとを撮影します。望遠がイマイチなコンパクトデジタルカメラなので、小さい船影しか写りません^_^。撮影後、対応して頂いた女性客室乗務員さんに御礼を言いました。

写真撮影後、オーシャンプラザで昼食をとります。今回は自販機でヒレカツ丼550円とシーフードヌードル140円にしました。シーフードヌードルは安定の美味しさですが、ヒレカツ丼は冷凍食品にしては薄味で、中の上な味でした。

※コンビニやスーパー等の持ち込み弁当の電子レンジは別にあります。

昼食後、自室でコーヒーを飲みながら、たまっている旅行記を書いて過ごします。なお天候は晴れですが、太平洋航行のせいか、揺れは結構あります。ただ昨夜乗り物酔い防止薬アネロンを飲んでるので、大丈夫です。

船は紀伊半島沿いを航行し、御坊発電所が見えます。速度アプリで計測すると、時速35〜40kmで航行しています。14時過ぎ睡魔が襲い、約1時間程眠りにつきました。

15時半頃目が覚め、再び旅行記を書いて過ごします。おやつに、自販機で買った110円の菓子パンを食べます。船窓からは、紀伊半島が見えます。

16時半頃去年12月に訪れた新宮沖を航行しています。夕日を撮るべく外部デッキに出て、撮影しました。

17時頃、展望大浴場で2日目のお風呂に入ります。新型コロナ蔓延に伴い、同時に入浴は5人までです。幸い入浴時は、私1人だけでした。脱衣場には、ドライヤーと飲水機があります。

入浴後、フェリー内のコインランドリーで洗濯をします。洗濯物3キロまで洗剤・乾燥込で600円です。なお洗濯完了まで130分かかります。そのせいか下船前2時間以内の使用は避けるよう注意書きがされていました。

18時頃明日は早朝到着なので、早めに夕食をとります。今回は、フェリー自販機で熱田塩ホルモン700円・野菜サラダ・豆腐をツマミに、フェリー自販機で買った発泡酒150円を飲みます。熱田塩ホルモンがバリ旨です。

続いてスペイン産赤ワイン・ボルサオ クラシコ ティント残り半分を飲みます。昨夜より丸みを帯びて美味しいです。ツマミで、牛肉デミグラスソース煮缶詰・6Pチーズを追加します。晩酌後、130分かかった洗濯物を取り込み、20時頃眠りにつきました。