2021年6月13日日曜日

週末徳島・高松・小豆島、御船印巡りフェリー旅行2「難波~南海特急サザンで和歌山港 南海フェリーで徳島 徳島から鈍行列車で高松へ」

こんにちはnaitya2000です。徳島・高松・小豆島フェリー乗りつぶし・御船印・御朱印旅行第2回目を書きたいと思います。

今朝は、夜更けの深夜3時半頃に起きました。身支度して旅行記を書いて過ごします。4時過ぎに外部デッキに出て、夜明け前の明石海峡大橋通過シーンを撮影しました。

早朝4時30分からレストランで朝食をとります。昨夜夕食をレストラン利用した場合、朝食無料(通常300円)となります。夕食時に貰った無料朝食券で、パンとサラダと言う簡単な朝食を頂きました。非常に良いサービスだと思います。

朝食後、再び外部デッキに出て大阪南港入港シーンを見届けます。幸い思った以上に天気も良く、朝日を見る事が出来ました。大阪南港には、ほぼ定刻の早朝5時30分頃到着しました。

大阪南港到着後、乗船した名門大洋フェリーきょうと2を撮影します。タイミング良く、愛媛東予港からのオレンジフェリーの入港に遭遇しました。

大阪南港からニュートラム〜大阪メトロ四つ橋線と乗り継ぎなんばまで移動します。早朝土曜日のせいか、車内は空いてます。

なんばに朝6時過ぎに到着したので、道頓堀を散策します。早朝のせいか閑散としてますが、緊急事態宣言中に夜通し飲んだと思われるマスクをしていない若者を一部見かけました。そんな中、黙々と道頓堀内を掃除する方々が印象的でした。

道頓堀散策後、南海難波駅から7時10分発和歌山港行特急サザンに乗りました。徳島港までの南海フェリーとのセット割引切符「とくしま好きっぷ」2200円と特急指定席券520円合計2720円でした。なお有人窓口は、クレジットカードが使えます。きっぷ購入後、駅構内コンビニに立ち寄ります。

車両は、指定席は特急型10000系電車4両+自由席通勤型7100系電車4両の編成です。今回は指定席3号車窓側席に座りました。車内は無料Wi-Fiが使えます。しかし朝のせいか、有料指定席はガラガラです。

先程の朝食では足りなかったので、南海難波駅コンビニで買ったおにぎりを食べます。発車後、新今宮・堺と大阪市内主要駅を停車していきます。途中から指定席へ乗車する乗客がパラパラいます。なお女性車掌がタブレット端末で確認しながら、指定席券を買ってない乗客に指定席券520円を販売していきます。

阪九フェリー最寄り駅泉大津を通過後、岸和田・関西空港乗り換え駅泉佐野と停車します。速度アプリで計測すると、時速100km程度でした。泉佐野駅で、関西空港発ガラガラの特急ラピートとすれ違います。

泉佐野発車後、車窓は郊外らしい風景に変わります。みさき公園付近では、緑広がる光景です。和歌山市に8時10分に停車し、多くの乗客が降りていきます。

和歌山市発車後、列車は紀ノ川河口沿いを走ります。終点和歌山港駅には、定刻8時14分に到着しました。下車後、連絡通路を歩いて南海フェリーに乗り換えます。

和歌山港から、8時30分発南海フェリー・かつらぎに乗船しました。船内は週末のせいか、適度な混み具合です。船内前方にグリーン席があり、その後方に2等座敷席・売店・ゲームコーナー・2等リクライニング席・OA席があります。なお船内売店は、和歌山港及び徳島港到着〜出港5分前迄のみ営業です。

乗船後、和歌山港出港シーンを外部デッキで見届けます。最上部にも展望デッキがあり、日没まで開放されています。

出港シーンを見届けた後、2等座敷席で旅行記を書いて過ごします。旅行記をある程度書き終えた後、朝早かったので横になって爆睡しました。座敷席だから出来る贅沢だと思います。

目が覚めた時は、10時10分過ぎでした。最上部外部デッキに出て、徳島港入港シーンを見届けます。途中、停泊中のオーシャン東九フェリーりつりんが見えたので、撮りまくりました。結局、徳島港には定刻10時35分に到着しました。

徳島港到着後、乗船券売場で御船印300円を頂きます。これで御船印4社目です。

乗船券購入後、すぐに徳島駅行路線バスに乗車しました。運賃は210円です。車内は満席で、約20分程で徳島駅一つ前バス停の八百屋町に到着しました。

バス下車後、約5分程歩いて事代主神社ち到着。参拝し、神主は不在だった為、次回以降に御朱印を頂きたいと思います。

事代主神社参拝後、眉山方向へと歩きます。約15分程歩いて徳島眉山天神社に到着。参拝し、御朱印300円を頂きました。なお神社近くに阿波踊り会館がありますが、数年前訪問したので今回はスルーしました。

徳島眉山神社参拝後、近くに偶然見つけたラーメン屋大孫新町店に入りました。今回は徳島ラーメン肉入大800円を昼食として頼みます。甘みがありコクのあるスープでバリ旨でした(^^)。

昼食後、約10分程歩いて徳島駅に到着。12時24分発特急うずしおに乗ろうとしましたが、新型コロナウィルスの影響で運休でした。徳島から高松まで普通列車で行くことにします。運賃は、1460円です。仕方がないので、徳島駅地下お土産屋さんで時間を潰します。幸い晩酌用のツマミを見つけ、購入しました。

徳島駅から13時5分発徳島行普通列車に乗りました。車両は1500系気動車単行ワンマンカーです。

転換クロスシート・エアコン、トイレ付で快適です。車内は地元学生等で旅行客は私だけのようです。

発車後、しばらく高架を走った後、吉野川を渡ります。

池谷で約3分程停車し、鳴門線普通列車と連絡待ちしました。

池谷発車後、列車は坂東・阿波川端と停車します。板野で高松行特急うずしおの通過待ちで約12分停車しました。なお板野は特急停車駅ですが、無人駅です。

板野から先、いつの間にかウトウト寝てしまいました^_^。目が覚めた時は、三本松でした。その後、停車ごとに地元客の乗り降りが続きます。

高松に近づくにつれ、駅間も短く、停車ごとに乗客が増えてきます。目的地の栗林公園北口駅には、定刻15時17分に到着しました。

栗林公園北口駅は、寂れた狭いホーム1面のみの無人駅でした。下車後、約10分程住宅街の中を歩きます。目的地の石清尾八幡宮には、15時30分頃到着しました。

石清尾八幡宮は思っていた以上に大きな神社でした。石段を上がり、参拝します。パラパラ地元参拝者を見かけます。参拝後、御朱印300円を頂きました。

石清尾八幡宮参拝後、高松の繁華街瓦町目指して歩きます。約20分程でマルナカ田町店に到着し、今晩の夕食とアルコール類を調達しました。店内は高齢者地元客が多く、品揃え豊富でした。

マルナカ田町店で買い物後、田町商店街を歩きます。地方都市らしい商店街ですが、私の地元(久留米)商店街よりは賑やかです。琴電瓦町駅を通り過ぎ、今晩宿泊するアパホテル高松瓦町には17時頃到着しました。

ホテル到着後、さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊素泊4600円でした。バストイレ付シングルルームで、冷蔵庫・ポット付です。アパホテルらしい安定の綺麗さです。

シャワーを浴びた後、スーパーで買った食材で夕食をとります。今回は、香川産サワラ刺身値引品300円・高知産カツオ刺身値引品300円を中心に発泡酒を飲みます。刺身の鮮度が良く、期待通りの美味しさです。

その後、鯨ジャーキーとスモークチーズもどきで赤ワインを飲みます。今回はチリ産赤ワイン・カッツェロ・ディアブロ・カベルネ・ソーヴィニヨンハーフボトル約900円です。辛口で、期待通りの美味しさでした。ツマミは徳島で買った鯨ジャーキー約450円で、赤ワインにピッタリです。最後は瀬戸内ゆずサワー約100円を飲み、22時半過ぎに眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。