2021年5月25日火曜日

GW明け東海汽船さるびあ丸・常磐線全線・太平洋フェリー乗りつぶし旅行4「太平洋フェリーいしかり苫小牧下船後、室蘭本線普通列車で岩見沢~高速バスで札幌へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

旅行4日目。今朝は朝6時20分頃に起きました。身支度して、揺れが結構あるので、念の為アネロン(乗り物酔止め)を飲みます。

外部デッキに出ると、風が非常に強く、荒れた海が目前に広がります。外部デッキで写真撮影後、レストラン前ラウンジでたまっている旅行記を書いて過ごします。太平洋フェリーは、船内にパブリックスペースが多いので、下級船室利用でも非常に快適です。船内はトラックドライバー系乗客は多いですが、例年多い団体客は見かけません。

7時30分から船内レストランが開店したので、さっそく利用します。朝食もバイキング(1100円)で、品数多く安定の美味しさでした。あと野菜類が多く、野菜不足になりがちな旅行中には非常に助かります。そのせいか、食べ過ぎてしまいます^_^。

朝食後は、荷物整理とレストランラウンジ前で旅行記を書いて過ごします。先程より揺れもおさまり、船窓からは穏やかな海と青空も見えます。外部デッキに出て、すかさず写真撮影しました。

最後に苫小牧西港到着シーンを見届けます。途中、八戸方面へ航行しているシルバーフェリー、沖止め停泊中のさんふらわあとすれ違いました。遥か向こうには、樽前山が見えます。

最後に着岸シーンを途中まで見届け、いしかりは、定刻11時に苫小牧西港に到着しました。

下船後、乗船したいしかりを撮影します。苫小牧駅行路線バス発車まで時間があるので、フェリーターミナル待合室で旅行記を書いて過ごします。なお苫小牧西港フェリーターミナルは、Wi-Fiが無料で使えます。

苫小牧西港フェリーターミナル11時30分発路線バスがやっと来たので、乗車します。なおニモカ等ICカードは使えず、支払は現金のみです。約10分程乗車し、駅通十字街で下車しました。

バス下車後、地元facebook友達に教えて貰った第一洋食店で昼食をとろうとしましたが、何故か休業でした。旅行あるあるです^_^。

仕方がないので、第2希望のグランドホテルニュー王子にある和食レストランこぶしに向かいます。

※私も社労士なので、思わず目が止まりました(^_^;)。

グランドホテルニュー王子到着後、ホテル内の和食レストランこぶしに入ります。地元有名ホテルのレストランらしく、高級感ある雰囲気です。今回は、北海道らしく北寄貝丼1870円にしました。期待を裏切らない北海道らしい美味しさでした。

昼食後、寂れた苫小牧駅で岩見沢までの乗車券1680円を購入します。なお特急電車駅なのに、みどりの窓口が閉鎖されていました。

乗る列車の発車時刻まで時間があるので、駅に隣接するドン・キホーテで時間を潰します。

苫小牧から、13時26分発岩見沢行普通列車に乗ります。車両はキハ150気動車単行ワンマンカーです。車内は約10人です。運転手が新米のようで、教官運転手が横に乗っています。

発車後、フルスピードでは?と言う速さで爆走します。速度アプリで計測すると、最高時速100km出ています。沼ノ端停車後、北海道らしい広大な景色が広がります。

特急停車駅である追分に14時3分到着。ここで新米運転手と教官運転手が降り、違う運転手に交代します。列車は複線のせいか交換停車無く、快調に走ります。なお車窓からは、建物が見当たりません。

途中沿線で人口の多い栗山に停車します。しかし停車駅からの乗客は少く、ガラガラです。栗山を過ぎてから、水田が見えます。次第に住宅等が見えはじめ、終点岩見沢には定刻14時50分に到着しました。

岩見沢駅で下車後、隣接する岩見沢バスセンターから、札幌行高速バスに乗り換えます。札幌行高速バスは30分おきに運行されており、15時発に乗車しました。車内には無料Wi-Fiがあり、快適です。

発車後、岩見沢市内をこまめに停車し、地元客が乗り込んできます。

バスセンター発車時は私を含め3人でしたが、岩見沢ICを通過した頃、乗客は15人位になっていました。

バスは道央自動車道を快調に走ります。車窓は北海道らしい広大な畑・草原が広がります。途中、高速栗沢、高速野幌と停車します。速度アプリで計測すると、時速100キロ前後で走ります。

札幌ICで一般道に降りました。目的地の時計台バス停には、定刻より8分遅れの15時55分に到着しました。

バス下車後、大通を歩き、テレビ塔を撮影します。テレビ塔は、去年8月に観光しました。その後、地下道を通りバスセンターまで歩きます。これからfacebook友達がしている鍼灸接骨院で首のコリ治療を受けます。

バスセンターから、16時20分発東6番のバスに乗りました。最初は席が埋まる程度の混み具合でしたが、次第に帰宅学生等の乗客で満員になりました。約30分程で目的地バス停に到着しました。

到着後、facebook友達S先生の施術を受け、首のコリが癒え身体が軽くなりました。A先生ありがとうございますm(_ _)m。なおA先生のような鍼治療は、地元久留米には無いと思います。

再び17時50分発のバスで約30分程乗り、バスセンターまで戻ります。バスセンター到着後、地下鉄大通駅から地下鉄南北線に乗り換え、中島公園まで移動します。

中島公園駅下車後、夕食を調達すべく駅近くのスーパーまいばすけっとに立ち寄りましたが、品揃えがイマイチでした。

次に約10分程中島公園沿いを歩いてラルズマート中島公園店に立寄ります。やっと期待通りの夕食を調達できました。スーパーは当たりハズレが大きいと、旅をして思うこの頃です。

最後にセイコーマートでアルコール類を調達し、今回の旅最後の晩餐の準備が整いました。結局今晩宿泊するホテルノースシティには、19時30分頃到着しました。

さっそくチェックインし、先払いで宿泊料をカードで支払います。今回もじゃらんで予約し、一泊朝食付3850円と激安価格です。部屋は610号広めのバストイレ付シングルルームで、冷蔵庫・加湿機能付き空気清浄機・ドライヤー・ポットが備え付けられています。部屋も非常に綺麗で、今回の旅行でホテル選びは、成功したと思います。

シャワーを浴びた後、さっそく部屋で夕食をとります。まずは貝づくし握り寿司値引品278円、いくらちらし寿司値引品278円、サンギ120円、サラダ100円を食べながらビールを飲みます。期待通りの美味しさでした。

次にセイコーマートで買ったチリ産白ワインG7ソーヴィニヨン・ブラン(約500円)を鮭とばチップスをツマミに飲みます。甘さ強め、さっぱりした味わいで美味しいです。旅最後の夜と言う事もあり、ワイン一本飲み干してしまいました^_^。結局、酔いと満腹で22時前には爆睡してしまいました。

次回が、今回の旅行の最終回になります。以上、naitya2000でした。