2021年4月9日金曜日

DLやまぐち号と津和野・錦帯橋観光 週末旅行2「山陽本線・岩徳線と乗り継ぎ岩国・川西へ 錦帯橋観光後 新岩国から山陽新幹線で福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、DLやまぐち号旅行記の第2回めを書きたいと思います。

昨夜は酔いが回ったせいか爆睡し、朝6時30分頃起きました。身支度して、ホテル9階展望朝食会場で朝食をとります。朝食はバイキング式で、品数多めですが、味は普通でした。窓からは新山口駅全体が見え、鉄道マニア的にはうれしい光景です。

朝食後、自室でたまっている旅行記を書いて過ごします。結局、9時頃ホテルをチェックアウトしました。このホテルはコンビニ・スーパーが近くにあり、駅前で便利なホテルでした。

新山口駅から、9時24分発岩国行普通列車に乗りました。車両は115系電車4両編成で、車内は幸い転換クロスシートです。車内は立ち客が出る程の混み具合です。

これから川西まで山陽本線・岩徳線と乗り継いで移動します。なお乗車券は津和野〜川西で事前に購入済で、運賃は3410円です。100km以上の乗車券の為、有効期間2日間途中下車可能です。昨日津和野から乗車券を利用し、昨夜は新山口駅で途中下車した形となります。

発車後、降りしきる雨の中を快調に走ります。窓ガラスが雨で曇り、車窓からの景色が期待出来ないので、たまっている旅行記を書いて過ごします。なお山陽本線の普通列車は、抜かれる列車が無いせいか、通過や交換待ち等の停車時間が無く、普通列車でもスピードが出ています。速度アプリで計測すると、時速90km台出ています。

途中、防府で乗客が入れ替わりました。防府を出た後、雨のため濁った海が見えます。

徳山で乗客が入れ替わり、休日と思われるベトナム人グループが乗って来ました。車掌も、女性に代わります。なお岩徳線が雨で遅れているようです。ベトナム人グループは、光で降りていきました。

徳山を出た後、降りしきる雨の中快調に走り続けます。速度アプリで計測すると最高時速90km台で走っているようです。途中、防予フェリー乗換駅柳井港に停車します。なお柳井港駅は、無人駅です。列車は雨の中、どんよりした海沿いを走ります。結局、目的地の終点岩国には定刻11時15分に到着しました。

岩国から、11 時21分発岩徳線徳山行に乗り換えました。車両は、キハ40気動車単行ワンマンカーです。発車後、西岩国と停車し、目的地の川西には11時30分に到着しました。

川西駅は田舎の寂しい無人駅でした。雨が降る中、錦帯橋まで歩きます。県道112号線の歩道を歩き、錦川を渡ります。遥か向こうに目的地の錦帯橋が見えます。

橋を渡った後、寂れた街中を歩きます。途中、散り始めの桜並木に遭遇しました。目的地の錦帯橋前には、11時50分頃到着しました。

ちょうど昼食時なので、錦帯橋前にあるしらため別館と言う飲食店に入り、岩国寿司とうどんセット1100円を昼食として頂きました。予想通り美味しかったです(^^)。なお福岡のうどんと違い、コシがあり柔麺では無いです。

昼食後、約5分程歩いて錦帯橋近くにある椎尾八幡宮を参拝します。鳥居から長い階段を雨の中、ひたすら上ります。小高い丘にある本殿参拝後、御朱印300円を頂きました。

椎尾八幡宮参拝後、高台から錦帯橋近辺の街並が一望します。

その後、今回の旅行で2つ目の目的である錦帯橋を渡ります。あいにく雨と山々に霧がかかっているので、ロープウェイと岩国城は次回以降のお楽しみにし、錦帯橋を渡るだけにしました。入場料は往復310円です。

錦帯橋を歩いてゆっくり渡ります。川は雨が降っていますが、濁りはあまりありません。思ってたより澄んでいます。対岸には、散り始めの桜並木が見えます。

錦帯橋を渡った後、散り始めの桜並木を撮影します。桜並木を撮影後、錦帯橋周辺を散策します。

途中、吉香神社を参拝しました。なお御朱印は神主不在の為、ありませんでした。

吉香神社参拝後、錦帯橋を再び渡ります。今日は日曜ですが、新型コロナウィルス蔓延化と雨が降っているせいか閑散としています。外国人観光客も見かけません。

錦帯橋を渡りきった後、近くの錦帯橋バスセンターから13時38分発岩国駅行路線バスに乗りました。乗客は私を含め3人です。約20分程で岩国駅に到着し、運賃は300円でした。

岩国駅到着後、駅1階のセブンイレブンで家族へのお土産を購入します。なお広島との県境のせいかもみじ饅頭等広島土産も売られていましたが、今回はしっかり山口県名産土産を購入しました。

岩国から、14時20分発錦町行錦川鉄道普通列車に乗りました。車両は、NT3000形気動車単行ワンマンカーです。車内は、私を含め5〜6人です。その後、何故か警察官が2人乗り込んで来ました。

発車後、西岩国.川西と先程乗った区間を走ります。川西から錦川鉄道起点となり、トンネルをくぐった後、岩徳線と分岐して錦川鉄道路線を走ります。目的地の清流新岩国には、定刻14時35分に到着しました。

無人駅の清流新岩国駅ですが、山陽新幹線新岩国駅の乗り換え駅だったりします。

※散り桜がきれいです

5分程歩き、山陽新幹線新岩国駅に到着しました。新岩国駅自体も、閑静で山陽新幹線の秘境駅のような気がします。

新岩国駅はさすがに有人駅で、構内にはセブンイレブンもあります。

新岩国から、15時8分発こだま853号に乗車しました。車両は700系レイルスター8両編成です。博多まで、おとなび早特きっぷで3450円でした。

発車後、先程セブンイレブンで買ったあなごすり身天約300円をツマミに発泡酒を飲みます。昨夜は飲みすぎたせいか、簡単に酔いが回ります^_^。

ほろ酔い気分で、たまっている旅行記を書いて過ごします。徳山と新下関で通過待ちがありました。新関門トンネルを通過し、再び九州に入ります。終点の博多には定刻16時36分に到着しました。

博多駅到着後、早く博多まで戻ったので、ゆっくり天神まで移動します。久しぶりに博多駅から福岡天神まで西鉄バスで移動しました。時間がかかる反面、運賃は100円です。ただし近日150円に値上げ予定です。

博多駅から約15分程で天神に到着しました。なお天神コア等が入っていたビルは既に解体され、西鉄福岡駅近辺は寂しくなっています。

少し天神近辺をぶらついた後、西鉄福岡駅から17時30分発大牟田行特急に乗ります。車両は3000形電車6両編成です。

発車後、立ち客が出る混雑ぶりの中、目的地の西鉄久留米まで残り旅行記を書いて過ごします。目的地の西鉄久留米には18時4分頃到着しました。今回はDLやまぐち号を目的とした小旅行でしたが、楽しかったです。

以上、naitya2000でした。