2020年10月12日月曜日

四国フェリーと鉄道旅行4「宇和島~予讃線・下灘駅経由松山 瀬戸内海汽船・新造船フェリー・シーパセオで広島へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、四国フェリーと鉄道旅行記の第4回目を書きたいと思います。

今朝は早朝5時に起きました。旅先では、相変わらず目覚めがいいです。しばらく、たまっている旅行記を書いて過ごします。窓からは、朝1番の松山行特急宇和海が見えます。

6時30分に1階レストランで朝食をとります。今回は、朝から贅沢に鯛めし御膳とフレンチトーストを頂きます。贅沢さを朝から味わいながら、美味しい朝食でした。

朝食後、身支度・荷物整理をします。お土産を買ったり、昨夜の飲み残し赤ワインを入れているせいか、リュックがパンパンです。旅行記をある程度書いた後、8時20分頃チェックアウトしました。このホテルは、料理も美味しく、非常に良かったです。次回はレストランで夕食をとりたいです。

ホテルを出た後、駅構内のセブンイレブンでミネラルウォーターやアルコールウェットティッシュを買います。駅にセブンイレブンがあるのは、非常に良いと思います。

宇和島から、8時40分発特急宇和海8号に乗車しました。車両は、2000系特急気動車3両編成です。

発車後、秋晴れに映える漁港が、車窓から見えます。その後、伊予若田・卯之町と停車していきます。車窓からは、刈り取り前の田んぼが見えます。

途中、車掌による車内改札がありました。切符拝見時に必ず行先を確認されます。列車は八幡浜停車後、目的地の伊予大洲に9時30分に到着しました。

伊予大洲駅下車後、駅舎を撮影して9時46分発松山行普通列車に乗り込みます。車両は、キハ32気動車ワンマン運転単行です。車内にトイレは無く、私を含め乗客3人です。

発車後、次の五郎・伊予白滝と停車していきます。車窓からは、川から海へと変化していきます。列車は海沿いを走り続け、車窓から写真を撮りまくります。

10時30分海に近い駅で有名な下灘駅に到着。私が乗っている列車を撮影するたくさんの観光客が、待ち構えていました^_^。

下灘発車後、内子線との分岐駅向井原を通り、目的地の伊予市に10時52分に到着しました。

伊予市でいったん下車し、駅前の道路向かいにある伊予鉄道郡中港駅を撮影します。近くに、のどかな小規模市場がありました。

再び伊予市から、11時11分発特急宇和海に乗車します。車両は、2000系特急気動車2両編成です。乗車して約10分程で終点松山に到着しました。

松山駅到着後、すぐに伊予鉄道に乗り換えます。偶然、松山市駅を経由しない道後温泉行に乗った為、大街道まで乗る事にしました。運賃は大人片道160円で、nimoca等全国ICカードは使えません。

約15分程乗って大街道で降ります。昼食をとる良い店があれば入ろうと思いながら、大街道商店街を松山市駅へと歩きますが、入りたい店が見つかりませんでした。

松山市駅から、高浜へと伊予鉄道郊外電車に乗ります。車両は、610系直流電車2両編成です。伊予鉄道は他社の中古車両が多い中で、貴重な自社車両だと思います。

発車後、ゆっくりした走りで松山市内を走り、地元客の乗り降りが続きます。梅津寺を過ぎてから、車窓から瀬戸内海が見えます。終点高浜には、約20分程で到着しました。

高浜駅下車後、松山観光港まで連絡バスがありますが、あえて歩きます。瀬戸内海を眺めながら歩きます。途中、何故か石崎汽船の旭洋丸が停泊していました。ホームページを見ると、機関不具合のようです。約10分程で、目的地の松山観光港に到着しました。

松山観光港到着後、フェリーターミナルビル2階にあるツクモハーバーテラスで昼食をとります。この店の利用は二回目だったりします。店内はオシャレなカフェで、海が見えるウッドデッキの外部テラスがあります。

今回は、媛ポークカツ丼セット+アイスコーヒー1500円にしました。想定外でカツ丼がバリ旨です。女性客が多いオシャレな店にオッサン一人は浮いてますが、楽しい昼食時間でした。

昼食後、14時15分発広島行フェリーの乗船手続を行います。広島まで片道4000円と結構な乗船運賃です。乗船名簿の記入は不要で、クレジットカードも利用出来ます。

フェリーターミナルから若干離れた搭乗口から、フェリーに乗船します。松山〜広島間のフェリーは、瀬戸内海汽船と石崎汽船の交互運航で、今回は瀬戸内海汽船の新造船シーパセオです。

船は出港15分前に到着し、さっそく乗船します。船内は、今までに無い斬新なデザインで、軽食も食べられる売店もあります。今回は、さっそくなので最前列の席に座りました。

出港時、外部デッキに出て、松山観光港出港シーンを見届けます。その時、停泊している松山小倉フェリーはやとも2が見えます。

出港シーンを見届けた後、最前列席に戻り、瀬戸内海の景色を堪能します。しかし心地よいエンジン音と振動で、いつの間にか爆睡してしまいました^_^。

目が覚めてから、しばらく瀬戸内海の景色を堪能します。途中石崎汽船のフェリーや高速船スーパージェットとすれ違います。

しばらくして、この航路のメインイベントである音戸の瀬戸を通過します。この航路乗船は4回目ですが、改めてスゴイと思います。なお音戸の瀬戸は、片側交互通行のようです。

音戸の瀬戸通過後、呉港に到着。多くの乗船客と車両が降りていきます。あたりは、海上自衛隊の基地と鉄鋼所が見えます。16時15分頃船は、呉港を出港しました。

呉港出港後、江田島と本州間を航行します。外部デッキに出て、潮風にあたりながら景色を堪能します。夕日の日差しが非常に強いです。9月下旬ですが、セブンティーンアイス150円を買って食べました。

途中、何故かピースボートの客船が、海上に停泊していました。新型コロナウィルスの影響で、海外クルーズ船の厳しさを感じます。結局、広島港には、定刻より若干遅れて17時過ぎに到着しました

広島宇品港到着後、長い連絡通路を歩き、広島電鉄広島駅行路面電車に乗り換えます。運賃は180円で、nimoca等全国ICカードが使えます。

最初は適度な混み具合でしたが、通勤通学ラッシュ時間のせいか、満員となりました。車内では、たまっている旅行記を書いて過ごし、約30分程で終点広島駅に到着しました。

広島駅は、大がかりな工事中です。広島駅南口から、駅近くのホテルへと歩きます。途中、セブンイレブンに今晩のツマミを買うべく立ち寄りました。

広島駅から徒歩約5分で今晩宿泊するホテルニューヒロデンに到着しました。さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊2食付きGO toトラベル割引で5,880円でした。駅前の老舗シティホテルに、こんな安く宿泊出来るのも、GO toトラベルのおかげですm(__)m。

部屋はバストイレ付き禁煙シングルルームです。冷蔵庫・ポット・加湿器もあり、充実しています。建物が古めですが、非常に綺麗です。ただしシティホテルのせいか、コインランドリーはありません

シャワー浴びた後、1階レストランで夕食をとります。今回は宮島御膳を選びました。カキフライ・お好み焼き・あなご飯と広島尽くしで、満足な美味しさでした。

夕食後、自室でゆっくり今回旅行最後の晩酌をします。昨夜飲み残したスペイン産赤ワインを飲みます。1日経ったせいか酸味は増しましたが、安旨なワインだと思います。
ツマミは、広島名物せんじがら(揚げたホルモン)・高知名産姫かつおスティック等で、赤ワインにピッタリです。

晩酌後、コーヒーを飲みながら、ホテルの無料Wi-Fiを使ってYouTubeを見ます。結局眠りについたのは、23時頃でした

次回が、今回の旅行最終回になります。以上、naitya2000でした。