2020年3月8日日曜日

マレーシア鉄道・観光旅行1「 エアアジアXでクアラルンプールへ、ペドロナス・ツイン・タワー観光」

こんにちはnaitya2000です。今日からマレーシア鉄道観光旅行記を4回に分けて書きたいと思います。

小雨降る夜が明けていない西鉄久留米駅から、5時25分発福岡空港国内ターミナル行高速バスに乗りました。車内は、私を含め10名位です。

バスは早朝のせいか渋滞に捕まらず、久留米ICから九州自動車道にはいります。車内では、マレーシアのガイドブックを読みながら過ごします。大宰府ICから福岡都市高速道路に入り、終点福岡空港国内ターミナルには6時15分頃到着しました。

バス下車後、福岡空港国際ターミナルへ無料送迎バスに乗り換えます。コロナウイルスの影響で少ないと予想していましたが、車内は思ったより混んでいます。

福岡空港国内ターミナル発車後、約10分程で福岡空港国際ターミナルに到着。すぐに出発フロアに移動します。これからエアアジアXでクアラルンプールへ向かいます。

搭乗手続カウンターはDカウンターにて行っており、約10分程並んで搭乗手続きが終了しました。コロナウイルスの影響で搭乗客は少ないのでは?と思いましたが、LCCでキャンセル実質不可のせいか、思ったより多いです。今回は預ける荷物は無く、小さなリュックサックのみです。なお機内持込み重量7キログラムまでですが、重量チェックはありませんでした。マレーシアは、現時点でも入国可能です。

搭乗手続き後、一階到着フロア端にあるWIFI保管ロッカーから、メールで来たバーコードをスキャンしてレンタルWIFIを取り出します。今回は4トラベルglobal WIFI マレーシア1日1G5日間で、2720円でした。

無事レンタルWIFIを借りた後、保安検査・自動出国審査ゲートを通過します。なお日本の保安検査は、厳しくないと思います。保安検査・出国審査ゲート通過後、セブンイレブンでミネラルウォーターとおにぎりを買って食べます。その後、スマホ充電設備付シートで旅行記を書きながら過ごします。幸い無料WIFIも使えるので助かります。

8時30分発エアアジアXクアラルンプール行D7539便は、53番ゲートから8時頃搭乗開始となりました。機体はA330-300です。今回は、スカイスキャナーで検索してエクスペディアで往復32949円でネット予約し、購入しました。今回は、38A窓側席座席指定と機内食を追加し、追加料金は1929円でした。なお機内はコロナウイルスの影響か?約3割程の搭乗率です。

8時33分頃搭乗機は、福岡空港を離陸しました。しばらく揺れが続き、ベルト着用サインが消えた後、機窓から眩しい日差しと青空が広がります。

安定飛行に入った後、9時45分頃予約していた機内食とミネラルウォーターが配られました。今回はナシパダンと言うインドネシア料理で、味は辛さが利いた美味しさです。なお具材に牛肉が入っています。あと海老チップスが付いていました。結構アタリの機内食だと思います。

機内食後、朝が早かったせいか、爆睡してしまいます。目が覚めてからは、旅行記を書いたり、マレーシアのガイドブックを読んだりして時間を潰します。結局、マレーシア・クアラルンプール空港KLIA2には、定刻より約5分早く13時55分に到着しました。マレーシアは、日本と1時間時差があります。

クアラルンプール空港到着後、長い距離を歩いた挙げ句、サーモセンサーによる体温測定を通過し、health alert cardが配られました。ただ入国審査は質問も無く、税関も無事通過しました。なおマレーシアは、入国カードがありません。

マレーシア入国後、まずは両替をします。空港内の両替屋は、ネットでレートが悪いと聞いていたので、3000円だけしようとしましたが、5000円以上と言われ、5000円だけします。175リンキッドに両替され、1リンキッド=28.57円とレートが悪いです(^_^;)。

両替後、空港内フードコートで遅い昼食をとります。今回は、アサムラクサと言うマレーシア麺料理で、11.9リンキッド(約320円)です。味はあっさり系で悪くないものの、スープがぬるくて、米麺が固くイマイチでした。

昼食後、1階バス乗場でクアラルンプールセントラル駅行の乗車券を購入します。すぐの15時15分発の切符を買う事が出来て、12リンキッド(約324円)でした。

すぐにA6乗り場からクアラルンプールセントラル行バスに乗り込みます。車内は、1+2の3列シートでゆったりしています。発車後、バスは高速を快調に走ります。クアラルンプール市内に入ると、大都会らしい光景が広がります。約1時間程で、16時15分頃クアラルンプールセントラル駅に到着しました。

クアラルンプールセントラル駅到着後、隣接するショッピングモール-NUセントラルに移動します。ネット情報だとNUセントラル内の両替屋さんがレートがいいとの事。しばらく散策をかねて探した後、GMT currency exchangeと言う店で20000円を750リンキッドに両替しました。1リンキッド=26.7円で、空港よりレートが非常に良いです。改めて事前情報が大切だと実感しました。

両替後、NUセントラルを出てすぐの3つ星ホテルeasy Hotelにチェックインします。今回はエクスペディアで予約し、1泊朝食付で3052円でした。

部屋はきれいなダブルルームで、シャワートイレ付です。電気ポット・冷蔵庫もあり、十分な設備です。ただ海外ホテルで時々遭遇するシャワートイレ一体型です(^_^;)。なおトイレは洋式で、タイと同じ手動ウォッシュレット付です。ただし、トイレットペーパーは、タイと違って流す事が出来ます。ホテル内には無料WIFIもあり、スピードも非常に良いです。

ホテルで少し荷物整理をしながら休憩後、観光に出かけます。まずはクアラルンプールセントラル駅からLRT Kelana Jaya Lineに乗り、KLCCまで移動します。運賃は、現金で2.4リンキッド(65円)でした。なお自動券売機が英語に変換して購入出切るものの、現金は5リンキッド紙幣以下の少額紙幣・硬貨しか使えません(^_^;)。

LRTは無人全自動電車です。約10分程でKLCCに到着し、駅を降りてから、しばらく高級な雰囲気ただようショッピングモールを歩きます。

ショッピングモールを抜けてKLCC公園から有名なペドロナス・ツイン・タワーを撮影します。ガイドブックに載っている通り、綺麗です。

撮影後、整備されたKLCC公園を散策し、ブキッビンタンに抜けるウォークウェイを探しますが、何故か見つかりません。結局、LRT・KLCC駅に戻りました。KLCCから通勤ラッシュのLRTに乗り、クアラルンプールセントラルまで戻りました。

クアラルンプールセントラル内のNUセントラルで、夕食を調達します。結局、Homie Recipeと言うレストランで持ち帰りを買い、地元客が並んでいるBungkus Kaw Kawと言う店で持ち帰りのナシレマを買いました。しかしNUセントラル内のスーパーでは、ビールが売られていません。

NUセントラルを出て、ホテル横のKK supermarketでビールを購入しました。その後、横のセブンイレブンでカップ麺を買いましたが、セブンイレブンの方がビールが高かったです。

ホテルに戻った後、シャワーと洗濯を済まし、夕食を食べます。今回は、ナシレマ・Sambal Chili Shrimp Pan Mee・カレーラクサと言う組み合わせです。

結果的に炭水化物祭りになってしまいました。全体的に美味しく、特にナシレマがバリ旨です。一緒に飲んだビール・カールスバーグがぴったりで美味しいです。部屋でゆっくり晩酌しながら夕食をとった後、22時頃眠りにつきました。

※今回利用したガイドブックです。