2019年10月20日日曜日

東京へフェリーとLCC乗り比べ旅行3「オーシャン東九フェリーで東京港到着~小淵沢・清里観光~池袋・上野で大衆酒場巡り」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回めを書きたいと思います。

今朝は、夜が明けていない4時半に起きました。身支度して、オーシャンプラザにて自販機で購入したパン140円で軽い朝食にしました。なお長期間保存出来る特殊?なパンのようです。

その後、外部デッキに出て、東京港入港シーンを見届けます。曇り空の中、ほのかに朝日が見えます。着岸直前に、大橋をくぐります。外部デッキにて、着岸シーンを見届けます。

まだ静かな大都会に、定刻6時頃東京港へ到着しました。これで新門司~東京への二泊三日船旅が終了しました。

寂しさ漂うフェリーターミナル1階から、国際展示場駅行送迎車に乗ります。実際は、チャーターしたハイヤーのようです。昨日購入した乗車券210円を運転手に手渡し、乗車しました。発車後、約5分程で国際展示場駅に到着しました。

国際展示場駅から、りんかい線に乗り、大崎まで移動します。車内は、日曜日早朝のせいかガラガラです。大崎からは山手線で新宿まで移動しました。

新宿からは、京王電鉄に乗り換えます。日曜日朝ですが、やはり新宿のせいか賑やかです。

京王電鉄新宿から、7時8分発京王八王子行特急に乗りました。車内は、日曜朝の下り線のせいか適度な混み具合です。

発車後、たまっていた旅行記や使った旅費の計算等で時間を潰します。途中、北野で高尾山口行普通列車に乗り換えました。

北野から約10分程で目的地の高尾に到着し、下車しました。JR高尾駅北口で出た後、JRみどりの窓口で小淵沢までの乗車券2310円をカードで購入します。

乗車券購入後、駅近くのセブンイレブンで朝食を買い込み、8時45分発小淵沢行普通列車に乗りました。車両は、211系電車6両編成です。車内は、ハイキング客で立ち客が出る程の混み具合です

発車後、先程セブンイレブンで買ったおにぎり・シーチキンドッグを食べます。列車は、長いトンネルを抜け、次の相模湖で大勢の乗客が降りていきました。その後、駅停車ごとに乗客が減り、ガラガラになっていきます。車窓は、山深い中を走ります。なお今朝は起きたのが早かったせいか、うとうと爆睡してしまいました。

目が覚めた時には、甲府近郊を走っており、建物の合間に時々ブドウ畑が見えます。結局終点小淵沢には、定刻11時8分に到着しました。

小淵沢駅到着後、待ち合わせしていたFacebook友達のTさんと会いました。Tさんとは、久留米で会って以来約2年ぶりです。

まずはTさんの車で、大滝神社の参拝と湧水場で、水を頂きました。この辺りは湧水場が点在し、もう1ヶ所湧水場に立ち寄りました

その後、小海線の甲斐小泉駅に立ち寄り、清里へと走ります。途中、信州らしい山々・緑連なる光景が続きます。

清里に到着後、駅前にある老舗・峯の茶屋食堂で、昼食として山梨名物ほうとうを頂きました。かぼちゃ・ニンジン等野菜たくさんの味噌仕立てで、美味しかったです(^^)。ほうとうは、味的には九州の団子汁に似ていますが、麺にコシがあり、名古屋のきしめんに似ているような気がしました。なお清里は、有名な観光地なのに、ブームが去ったような寂れっぷりです…。

昼食後、清泉寮~JR鉄道最高地点~国立天文台野辺山宇宙電波観測所と立ち寄ります。まず車でしか回れない場所ばかりなので、Tさんに感謝ですm(__)m。

駈け足で観光した後、野辺山駅に到着しました。なお野辺山駅は、Suicaのチャージ機とクレジットカードも使える自動券売機がある有人駅でした。今回は、小淵沢から特急あずさに乗り換え、新宿までの乗車券と指定席特急券5650円を購入しました。

清里駅から、小海線小淵沢行普通列車に乗りました。ここで、Facebook友達Tさんとお別れです。Tさん短い時間でしたが、ありがとうございましたm(__)m。

小淵沢行の普通列車は、キハE200形2両編成です。車内は、結構混んでましたが、幸いボックス席に座る事が出来ました。発車後、標高約1500mある路線を難なく走ります。約30分程で、終点小淵沢に到着しました。

小淵沢からは、15時29分発特急あずさ新宿行に乗りました。車両は新型E353系電車12両編成です。車内は日曜のせいか、ほぼ満席です。席には、スマホ充電用コンセントがあります。

発車後、列車は快調に走ります。速度アプリで計測すると、時速約100キロ出ています。横のヨーロッパ系男性外人さんは、美味しそうな押し寿司を、ビールを飲みながら食べています。

そんな中、たまっている旅行記を書いて過ごします。途中、甲府から更に乗客が乗り込んできました。時々、山々と田んぼが広がる光景を車窓から眺めます。乗車時は3分遅れで運行していましたが、終点新宿には定刻16時21分に到着しました。

新宿到着後、すぐに山手線に乗り換え、池袋に移動します。これから東京の大衆酒場巡りをしたいと思います。まずは、池袋駅北口出てすぐにある、大都会池袋北口店言う居酒屋に入りました。

店内には、自動券売機があり、飲み物とツマミの食券を購入します。その後、座ったテーブル席の番号を食券の表に書いて、店員さんに渡すシステムです。まずは生ビール3杯券800円ともつ煮380円、コロッケ120円を選びました。生ビールが安いせいか、ツマミ類が若干高く感じてしまいますが、問題無いと思います。
その後、キュウリ一本漬等を追加し、合計1700円程で済みました。

大都会で飲んだ後、山手線で上野まで移動します。上野駅不忍口から、賑やかな繁華街に入ります。

二軒目は、去年5月に飲んだ立呑屋 立飲みたきおかに入りました。まずは黒ホッピー410円・ポテトサラダ160円・マグロの刺身220円で飲みます。マグロの刺身が安いのに、新鮮かつバリ旨です。

その後、串焼きでカシラ・ネギマ2・豚バラ各2本で240円、鯵の唐揚げ250円、コハダ刺身220円と追加しました。この店は安いのに、刺身等魚介系・串焼き共に非常においしく、オススメだと思います。そのせいかハイボール310円・レモンサワー310円をおかわりしてしまいました(^_^;)。

かなり酔いが回った時点で、上野駅近くに予約していたカプセルホテル北欧まで歩き、20時前にチェックインしました。今回もじゃらんで予約し、二泊で5800円でした。このホテルは、3~4年前に利用した事があり、今回二回目です。

チェックイン後、屋上露天風呂でゆっくり疲れを癒します。今回、この露天風呂を目的に、カプセルホテル北欧を選びました。そのせいか露天風呂は大賑わいでした。

入浴後、ホテルレストランで醤油ラーメンを食べて〆ます。しかし予想以上に美味しくて、厚揚げとグレープフルーツサワーを追加してしまいました(^_^;)。充分飲み尽くした挙げ句、眠りについたのは、22時頃でした。

1.  今回も楽しい内容、ありがとうございます♫

返信
    1. コメントありがとうございます(^^)。次回以降の旅行記も、ぜひお楽しみに(^^♪。