2019年4月14日日曜日

LCCと阪九フェリー利用名古屋・奈良旅行1「まずはジェットスターで名古屋へ。犬山城観光」

こんにちはnaitya2000です。今日から、3階に分けてLCC・フェリーを利用した旅行について書きたいと思います。まずは第1回目です。

4月中旬平日の朝。西鉄久留米駅は、通勤通学ラッシュで混みあってます。もう4月中旬なのに、肌寒いです。そんな中、7時45分発福岡空港行西鉄高速バスに乗りました。車内は私を含め、10数名の乗車率です。福岡空港までは片道1230円で、ICカード・ニモカで乗車しました。

発車後、バスは久留米ICまで停車ごとに乗客が乗り込んできます。九州自動車道に入ってから、渋滞なく快調に走ります。途中、基山・筑紫野と乗客があり、車内は半分程の乗車率になりました。その後、福岡都市高速道路から渋滞の国道3号を経由し、福岡空港国内ターミナルには、8時45分頃到着しました。

福岡空港国内ターミナル到着後、さっそくジェットスター自動チェックイン機で搭乗手続を行います。何故かパソコンで印刷した旅程表のバーコードが読み取れず、予約番号を入力したら、無事搭乗券が発券されました。保安検査は、国内線のせいか問題なく無事通過しました。

保安検査通過後、ドトールコーヒーにて軽く食事します。今回はレタスドッグとアイスコーヒーS合計480円にしました。ドトールのホットドッグ系は美味しく、特にパンが美味しいと思います。なお窓からは、FDA
ERJ-175/ゴールドの機体が見えます。

10時発名古屋中部国際空港行ジェットスターGK580便は41番搭乗口で、バスでの搭乗でした。今回はバーゲンセールで、片道座席指定・諸費用込で5000円でした。9時35分頃から搭乗開始となり、チャーターした西鉄バスで搭乗機まで移動します。搭乗機はA320-200で、満席です。なおLCCですが、JALとのコードシェア便のせいか、ビジネス客が多いようです。

機体は離陸待ちの挙げ句、10時20分過ぎに福岡空港を離陸しました。機窓から広がる福岡の街並と青空が綺麗です。機体は、安定飛行後九州を抜け、四国に入ります。

搭乗中、機窓から時々青空と雲海が広がる景色を眺めつつ、旅行記を書いて過ごします。そのうち、うとうと寝てしまい、気づいた時はシートベルト着用サインが再び点いていました。機窓からは、伊勢のリアス式海岸が見えます。結局、中部国際空港には定刻11時20分過ぎに着陸しました。

中部国際空港到着後、すぐに名鉄に乗り換えます。これから今まで行った事が無い犬山城を観光します。まずは11時52分発新可児行準急に乗りました。車両は、3700系(3代目)電車です。後の特急だと、神宮前で乗り換えが必要かつ着く時間も変わらないので、直通の準急に乗る事にします。

発車後、車窓からは海が見えます。準急なのでノロいと思いましたが、結構とばします。速度アプリで計測すると、時速100キロ出ています。車内で、持参した実務の本を読みながら過ごし、13時16分目的地の犬山に到着しました。

犬山到着後、駅前ショッピングセンター内のフードコートにあるガキヤで昼食をとります。今回は、ラーメン大盛420円にします。白濁したスープですが、福岡のような豚骨臭はしません。スガキヤは約30年ぶりに食べました。懐かしい変わらない、あっさりした味の美味しさでした。

昼食後、犬山駅に戻り観光マップを貰います。基本的に、観光案内所で貰うガイドマップが詳しく、わかりやすいと思います。

犬山駅から約7分程歩き、本町の交差点から犬山城まで本町通りを歩きます。いわゆる日本らしい城下町が街並みが続きます。途中、どんでん館と言う犬山祭の車山が展示された博物館を、入場料100円払って見学しました。

その後、旧磯部家住宅を見学します。入場料は、無料です。江戸期の町家が、綺麗に保存されています。時期らしく、五月人形が飾られていました。

その後、壽俵屋犬山庵の醤油おこげ串160円を買い、食べ歩きします。小さい焼おにぎりと奈良漬が串に刺さっています。非常に印象に残るアイデア商品で、美味しかったです。

その後三光稲荷神社を参拝し、二社分の御朱印500円頂きました。掲げられているハート絵馬が印象的です。

引き続き隣に建ち並ぶ針綱神社も参拝し、御朱印300円を頂きました。

針綱神社参拝後、さっそく国宝犬山城を観光します。入場料は、550円でした。天守閣はこじんまりしていますが、中は急傾斜の階段で、要注意です。最上階から望む木曽川と犬山市の街並が、非常に綺麗でした。

犬山城観光後、本町通りを歩いて犬山駅へ向かいます。途中、ネットで調べていた氷菓楼仁で、揚げよもぎ餅150円を食べました。外側がカリっとしていて美味しかったです。

名鉄犬山駅到着後、まだ16時前なので、新可児駅まで乗り潰しをします。新可児行普通列車に乗り、約20分程で終点新可児駅に到着しました。

新可児駅到着後、新可児駅を撮影し、折り返し中部国際空港行普通列車に乗り込みました。なお名鉄新可児駅は、JR太多線可児駅に隣接しています。

新可児駅から犬山駅まで普通列車で移動後、犬山駅で下車します。今日は金曜日なので、顧問先からの電話は当然あります。電話対応後、犬山から内海行急行に乗り込みました。

乗車後、心地よい揺れと旅の疲れで爆睡してしまいます(^_^;)。約30分程で、目的地の名鉄名古屋に到着しました。

名鉄名古屋到着後、早めの夕食をとるべく彷徨います。最初は、新幹線側の地下エスカをうろつきましたが、入りたい店がありません。結局、名古屋駅構内のキッチンなごやに入りました。

約10分程並んで待ち、店内に入ります。今回は地ビールと名古屋名物セット1460円にしました。内容は、手羽先・味噌串カツ・エビフライ・枝豆・冷奴に地ビールと言う組合せで、申し分ありません。思わず、ハイボールを追加してしまいました(^_^;)。

夕食後、地下鉄東山線で隣駅伏見まで移動します。伏見駅7番出口から約5分程歩き、宿泊するホテル向かいの
ラ フーズコア納屋橋店と言うショッピングモールのスーパーで、今晩晩酌する赤ワインとつまみを買って帰りました。このスーパーは、高級感があって品揃えが良いです。

買い物後、今晩宿泊する名古屋クラウンホテルにチェックインします。今回もじゃらんで予約し、1泊朝食付きで5000円でした。非常に大きいホテルのようで、団体客が多いようです。

部屋は9階1946号室で、バス・ウォッシュレットトイレ付ダブルルームです。なお小さな冷蔵庫・湯沸し器・ドライヤーもあるので、問題ありません。なお無料WIFIも、ちゃんとあります。

部屋で落ち着いた後、一階大浴場でゆっくり入浴しました。お湯は、名古屋ど真ん中ですが、温泉でした。

入浴後、部屋で赤ワインを飲みながら、寛ぎます。夜食として台湾ラーメンのカップ麺を買いました。赤ワインは、チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンで、渋み程良く美味しいです。やはり安定のチリだと思います。結局、赤ワインを半分弱飲み、22時前には眠りにつきました。