2018年4月13日金曜日

家族でハワイ旅行のはずが、関西旅行3「大阪観光 カップヌードルミュージアム、アメリカ村」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回目を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、朝7時に起きました。身支度して、1階座敷にて朝食をカップ麺でとります。なお部屋の掃除、ゴミ箱のゴミ撤去やバスタオルの取り替え等は行われないので、自分で行う必要があります。ホテルではなく、本来バックパッカー向けのホステルなので、仕方がないと思います。

朝食後、身支度・フロントから借りたクイックルワイパー等で掃除後、9時前にホテルを出ました。今日も幸い快晴です。

JR天王寺から、環状線外回りで大阪まで移動します。車両は途中で大和路快速用の221系でした。約20分弱で大阪駅到着です。

JR大阪駅から昨日同様阪急梅田駅に移動します。阪急梅田から、9時50分発宝塚行急行に乗ります。目的地の阪急池田には、約16分程で到着しました。

池田駅下車後、観光案内所から右に曲がります。閑静な住宅街の中を約5分程歩いて、簡易裁判所の横にあるカップヌードルミュージアムに到着しました。入場料は、無料と太っ腹です。

まずオリジナルカップヌードル作成(1個300円)をします。最初にカップに好きな絵や文字等をマジックで書き込みます。

※妻が書きました。私の似顔絵のようです(^^;)。

その後、麺~スープ~具材とカップに入れます。スープは4種類から選び、具材は10数種類から4種類を選んで入れて貰います。最後に蓋をした後、包装して完成です。

オリジナルカップヌードル作成後、博物館内をゆっくり見学します。展示物は、カップヌードルや日清食品製品の歴史がわかりやすく展示されています。

最後に、約13分程のカップヌードル誕生の経緯を説明したシアターを観て終わりました。館内は子供連れが多く、外国人観光客も結構いました。

カップヌードルミュージアム見学後、阪急池田から阪急梅田行急行に乗り、阪急梅田まで戻ります。阪急梅田駅到着後、大阪メトロ西梅田駅まで地下道を歩いて移動しました。

地下鉄四ツ橋線に乗り、四ツ橋まで移動します。今回は家族旅行なので、これからアメリカ村で買い物です。四ツ橋駅到着後、まずはレッドロックアメリカ村店で昼食をとります。

※名門大洋フェリーの看板がありました。

レッドロックアメリカ村店は、予想通り長蛇の列でした。店は自動券売機の食券制で、約30分程待って店内に入る事が出来ました。

今回は名物ローストビーフ丼大盛1150円を頼み、予想通り味・量共に満足しました。なお肉自体は赤身なので、ペロッと食べられます。

昼食後、娘・妻主導で、アメリカ村買い物に同行します。北欧版格安雑貨屋フライングタイガーや古着屋さんを巡ります。私自身、買うものはありませんが、一人旅では巡らない場所なので、新鮮です。

最後に、Asokoと言う今までにない雰囲気の格安雑貨屋さんで、買い物しました。今回、初めてのアメリカ村だったので、意外に面白かったです。

アメリカ村での買い物終了後、地下鉄四ツ橋線・御堂筋線と乗継ぎ天王寺に戻りました。

最後に、天王寺駅地下のスーパーマーケットHarvesとコンビニ・ファミリーマートで、夕食と朝食を買い物した後、18時頃ホテルに戻りました。

ホテルに戻った後、1階共用の和室座敷で夕食をとります。今回は、鉄火巻・オニオンサラダ・今朝作ったオリジナルカップヌードル・レバーの煮付等です。

スープはシーフードヌードル、オリジナルカップヌードルの具が、モッツァレラチーズ・海老・ガーリックチップ・インゲン豆と選んだせいか、予想以上に美味しかったです。なお晩酌ワインとして、チリ産白ワイン・フロンテラのハーフボトルを飲みました。フルーティーで飲みやすいシャルドネでした。

夕食後、シャワーを浴びてから、1階にある足湯に入りましたが、中国人の親が、3歳位の子供を裸で入浴させていました…。

その後、部屋で旅行記を書いたり、facebook等をしながら寛ぎます。夜のおやつとして、大阪名物ヒロタのシュークリームを食べました。結局、眠りについたのは23時前でした。