2017年5月6日土曜日

青春18きっぷ消化旅行で長崎へ2「長崎観光(出島和蘭商館跡・原爆資料館見学後、原爆落下中心地・平和記念像)~久留米へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回である第2回目を書きたいと思います。

昨夜は爆睡し、朝は7時過ぎに起きました。身支度して2階レストランで朝食をとります。朝食300円は和食と洋食があり、今回は和食(味噌汁・ごはん・生卵・海苔)に日替わりサラダ100円を追加しました。なお、ご飯を大盛にしたら、半端無い多さでした(^_^;)。

朝食後、ホテルは8時45分過ぎに出ました。このホテルは、規模は小さめですがレストランがあり、便利なホテルだと思います。

ホテルを出た後、まずは歩いて移動します。途中、カステラで有名な文明堂本店がありました。

出島和蘭商館跡を観光します。入場料は510円でした。施設内は、江戸時代当時の出島が再現されており、わかりやすい展示がされています。建物内部が、和とヨーロッパを融合した独特な雰囲気があります。

また、オランダ人外交官と日本人との人間模様が垣間見えます。特に日本人である幕府公認の遊女とオランダ男性との「恋愛沙汰」があった事が、印象的でした。この施設内は、予想以上に見る場所が多く、時間が足りませんでした…。

出島を1時間程観光後、大波止電停から浜口町まで長崎市電に乗りました。運賃は120円で、nimoca等ICカードは使えません。

浜口町下車後、原爆資料館を見学しました。入場料は200円です。

館内は原爆投下後の資料が多くあり、最近北朝鮮や中国の動きを含め、今後の日本における平和を考えさせられました。また当初は、小倉が原爆投下目標であり、当時の飛行状況で変更し、急遽第2目標である長崎に投下された事実には、正直考えさせられました。

原爆資料館見学後、原爆落下中心地・平和記念像と観光します。辺りは、遅咲きの桜が満開だったりします。なお平和祈念像の横で、平和運動と言う名の反日運動をしている団体が、印象的でした。この場所では、理由はどうであれ、政治運動はしない方が良いと私は思います。

その後、松山町電停から長崎駅まで長崎市電で移動し、長崎駅には12時前に着きました。駅ビルで昼食をとろうと思いましたが、食べたい店が無い為、駅ビル内のスーパー西友で、昼食用の弁当を購入しました。

長崎からは、12時31分発鳥栖行普通に乗りました。車両は、817系2両編成ワンマンカーです。車内は転換クロスシートで、いわゆるアタリ車両です。なお鳥栖~長崎まで全てロングシートの415系1500番台も走っているので、注意が必要です。

発車後、さっそく先程買ったカツ丼380円を食べながら車窓を眺めます。今回昼食は、後からの「お楽しみ」の為に控え目にします。中途半端な高い駅弁を買うより、スーパーの惣菜弁当の方がマシのような気がします。なお車内で、匂いのキツいカップ焼きそばを食べてる若い兄ちゃんがいます…。

乗車中、たまっていた旅行記を書いて過ごします。諫早駅では、約10分程停車時間がありました。

※島原鉄道の車両が見えました。

諫早駅を過ぎると、諫早湾干拓地及び有明海が見えます。諫早から肥前鹿島まで、閑散とした景色と無人駅が続きます。途中、単線区間の為、特急列車の通過待ちや交換停車が結構あります。

特急停車駅である肥前鹿島で多くの乗降客がありました。肥前鹿島からの車窓は、有明海から離れ、広大な田畑が広がります。肥前白石で、特急通過と普通列車交換で7分停車がありました。

次の肥前山口で運転手が交代し、約10分程停車しました。肥前山口からは複線区間となり、かなりスピードを出して走ります。閑散としていた車内が、次第に混んできました。

佐賀からは大量に乗り込み、立ち客が出る程になりました。肥前山口までのノロノロした走りとは、別物で爆走します。結局、鳥栖には定刻15時47分に到着しました。

鳥栖到着後、鳥栖駅名物かしわうどん350円を5・6番線ホームで食べました。細かく刻んだ鶏肉がたくさん入っていて、やっぱり美味しいです(^^)v。

かしわうどんを食べた後、16時発久留米行普通に乗り換えます。列車は、約10分程で終点久留米に着きました。今回は、1泊2日と短い旅行でしたが、充実して楽しかったです。また青春18きっぷを使った旅行をしたいと思います。

以上、naitya2000でした。