2017年2月23日木曜日

冬の台湾鉄道旅行記3 「台湾新幹線・台鉄内湾線・台鉄莒光号・士林夜市」

こんにちはnaitya2000です。今日は台湾鉄道旅行記の第3回目を書きたいと思います。

台湾鉄道旅行3日目。昨夜が遅かったせいか、今朝は8時前に起きました。身支度して1階コーヒーショップで朝食をとります、今回はチキンホットサンドにしました。やはり、パンが美味しいです。

朝食後、9時過ぎにホテルを出ました。まずは、地下鉄で台北まで移動します。今日は昨日よりは乗った時間が遅かったせいか、それほど混んではいません。

台北駅から、台湾新幹線で新竹まで移動します。まずは自動券売機で新竹までの乗車券を購入します。自由席で280元(1040円)でした。

乗車券購入後、9:46発左営行に乗ります。台湾新幹線には、主要駅しか停車しない列車と各駅停車する列車があり、今回は各駅停車の方に乗車しました。車両は、700Tと言う700系新幹線台湾版です。車内は、日本の新幹線とほとんど変わりません。

出発後、板橋まで地下を走り、板橋を過ぎてから高速運転になります。桃園駅から多くの乗客が乗り込んできました。桃園出発後、10時20分頃新竹に到着しました。

台湾新幹線の新竹駅は、「本来の」新竹からは離れています。台湾新幹線新竹駅隣の台鐵六家駅から、10時29発(台鐵)新竹行区間車に乗ります。

発車後、隣駅の竹中駅で降り、10時50分発内湾行区間車に乗り換えました。車両は、DR1000ディーゼル車です。車内は、そこそこ混んでいるものの、昨日の平渓線程ではありません。

※DR1000車内

出発後、列車は建物がまばらに建ち並ぶ中を走ります。途中の竹東・横山で地元客の乗り降りが結構あります。

終点内湾には、11時35分に着きました。乗車していた車両ですが、アニメキャラ?が書かれています。なお内湾駅でも、悠遊カードか使用出来ます。なお六家~内湾まで45元(約171円)でした。

内湾駅を出ると、辺りに内湾老街が広がっています。道の両脇に、屋台がたくさん並ぶ、いわゆる夜市の昼版のようです。

まずは内湾老街を抜けて、内湾吊橋より有名ではない?挙龍吊橋まで歩いてみます。途中、交通量の多い車道を歩きます。

約20分程で挙龍吊橋に到着し、吊橋を渡ってみます。昨日の十分の吊橋より小さく、正直怖いです(^_^;)。渡った先には、小さなお堂?がありました。

挙龍吊橋から、再び歩いて内湾老街に戻ります。途中、ちょっとした庭園やゴーカートサーキットがありました。今日は休日のせいか、有料駐車場に車がいっぱいです。

帰りの列車出発時間まで、内湾老街の屋台で食べ歩きます。昼食として、台湾ソーセージ30元(約110円)・肉まん30元(約110円)・ちまき15元(55円)・猪肉串焼50元(185円)を食べました。どれもハズレは無く、美味しかったです。

最後にデザートとして豆花45元(167円)を食べました。食べたのは温かい豆花で、落花生がたくさん入っていて美味しかったです。

昼食後、内湾駅 13時47分発区間車竹中行に乗りました。車両は行き同様DR1000ディーゼル車です。発車後、しばらく車窓を眺めていましたが、昨夜寝るのが遅かったので爆睡してしまいました。終点竹中には14時25分頃到着しました。

竹中から14時32分発新竹行区間車に乗り換えます。車両はEMU600電車です。ゆっくりした速さで走り、新竹に14時49分に到着しました。なお、内湾から新竹まで45元(約171円)でした。

新竹到着後、いったん改札を出て、待合室で台北行の列車を待ちます。

新竹から15時33分発の莒光号(日本の急行)に乗車します。新竹~台北まで137元(約507円)でした。車両は、電気機関車牽引の客車編成です。車内は満席で、私の席に座っていた女性に、指定席券を見せながら譲って貰います。

列車は、適度な速さで走ります。途中、桃園で多くの乗客が乗り込んできました。結局、目的地の台北駅には、定刻より約5分遅れの17時10分頃到着しました。

台北駅到着後、地下鉄でホテルまで戻ります。結局、ホテルには17時40分頃到着しました。

18時頃Ericさんから連絡があり、Ericさんの車で士林夜市へ向かいます。士林夜市は、予測通りの大にぎわいです。

※すごい量の爆竹です。

Ericさんの案内で、士林夜市散策と夕食を食べました。食べたのは、骨付き肉の漢方薬煮・牡蠣入麺線・イカのトロミスープ等とデザートにチョコレートかき氷を食べました。特に骨付き肉の漢方薬煮とかき氷は、美味しかったです(^^)v

士林夜市を楽しんだ後、Ericさんの車でホテルまで送って頂きました。Ericさん2日間本当にありがとうございましたm(__)m。

近くのセブンイレブンで買い物を20時頃ホテルに到着しました。

部屋で寛いだ後、10階にあるランドリーコーナーで洗濯をします。洗濯後、ビールを飲みながらグダグダした挙げ句、眠りについたのは、0時前でした。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。