2016年8月17日水曜日

フィンランド旅行記3「スオメンリンナ島~Forumで買い物~リンナンマキ遊園地」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回目を書きたいと思います。

真夜中に、昨日と同様酔っ払い客の騒ぎ声で3時頃に目が覚めました。結局、5時頃に起き、旅行記を書いて過ごします。

※地元の天気予報が、なかなか放映されていません。

7時に3階レストランで朝食をとります。今日は日曜日のせいか、開店時間が昨日より30分遅かったりします。内容は同じですが、品数が多いので助かります。昨夜騒いでいた白人の酔っ払い団体客が、騒がしかったりします。

※ホテルのエレベータは、ルームカードキーを差し込まないと指定階に停まりません。

朝食後、8時過ぎにホテルを出ました。今日も1日中ヘルシンキ観光です。まずは、lasipalatsiからsenaatintoriまで4番トラムで移動します。

senaatintori到着後、まずは初日見たヘルシンキ教会を撮影します。ヘルシンキ教会からマーケット広場を抜け、スオメリンナ島行フェリー乗り場まで約10分程歩きます。なおフェリーは、デイチケットで乗る事が出来ます。

※ウスペンスキー寺院が見えます。

フェリーは双頭船タイプで、車は2~3台位しか掲載出来ない大きさです。出港後、外部デッキにて後方に広がるヘルシンキ市街を撮影します。

途中、バイキングラインの大型フェリーとすれ違い、撮りまくります。なお中国人観光客が、集団で記念撮影をずっとしてたりします。約15分程で、世界遺産であるスオメリンナ島に到着しました。

下船後、目の前のインフォメーションセンターで、日本語版観光地図を入手し、トイレを済ませます。海外旅行では、特にトイレは簡単には無いので重要です。ヨーロッパでは有料トイレが普通ですが、幸い観光地のせいか無料トイレでした。

※フェリー乗り場の自動券売機

スオメリンナ島は、昔、島全体が軍事施設で、海上要塞でした。現在は緑溢れる世界遺産になっています。まずは、スオメリンナ教会を通って歩いて散策します。途中、中国人団体客と遭遇しました。毎度の如く、非常に騒がしいです(^_^;)。

橋を渡り、クスターンミエッカと言う海上防衛線の大砲群を見学します。ちょうど展望台になっており、海が見渡せます。

その後、静態保存されている潜水艦ヴェシッコを撮影し、スオメリンナセンターの売店に立ち寄りました。ここにも、無料で利用出来るトイレがあります。

※夏のスオメンリンナ島

※冬のスオメンリンナ島

スオメリンナ島フェリー乗り場近くにある島唯一のスーパーSIWAに立ち寄った後、再びフェリーでヘルシンキへ戻ります。

フェリーはまだ午前11時のせいか、空いています。しかし、すれ違うスオメリンナ島行のフェリーは、観光客で溢れかえっていました。到着時、停泊しているバイキングラインとシリヤラインの大型フェリーを撮りまくりました。

ヘルシンキ・マーケット広場到着後、屋外マーケット屋台で昼食をとりました。1件目の屋台で、ニシンのクリスピー揚げ8ユーロを食べました。香ばしくて非常に美味しいです。付け合わせのガーリックマヨネーズを付けて食べると、さらに美味しいです。

2件目では、グリルサーモンと野菜の付け合わせ12.5ユーロを食べました。サーモンが大きく、脂がのっていてバリ旨です。しかもコーヒーが追加料金無しで飲む事が出来ました。

昼食後、しばらくマーケット広場で買い物をします。ここでも、昨日同様白樺の加工品を買いました。

マーケット広場の後、4番トラムでlasipalatsiまで移動しました。lasipalatsi到着後、ヘルシンキ中央駅近くのForumと言うデパートに入ります。実は、フィンランドの日曜日は休みの店が多く、幸い開いているデパートも、12時から18時と営業時間が非常に短かったりします。

Forumでは、北欧版100円ショップtigerに立ち寄り、spice iceと言う店でアイスクリーム3.9ユーロ、ソフトクリーム3.1ユーロを食べました。フィンランドでは、アイスクリームが大人気のようです。なおForum内のトイレは地下にあり、無料で利用出来ます。

その後、ガイドブックに載っているムーミンショップに行きましたが、スーパーで売っている同一商品より割高でした。

Forumの後、地下鉄でハカニエミに行きましたが、あいにく日曜日のせいかハカニエミマーケットは休みでした…。屋外広場では、野外マーケットで賑わっています。

再びヘルシンキ中央駅に地下鉄で戻った後、これからヘルシンキ唯一の遊園地であるリンナンマキへ向かいます。しかし、乗った3番トラムが逆方向だったり、再び乗った3番トラムが、工事でルート変更されたりで、結局リンナンマキ遊園地に着いたのは、14時30分頃でした。

※トラム停留所に設置された自動券売機

到着した停留所も本来とは違う8番トラムの停留所linnanmakiでした。どうやら3番トラムは、途中から8番トラムのルートに変更するようです。たぶん、工事・整備に伴う路線変更だと思われます。

リンナンマキ遊園地は入場は無料で、乗り物が有料です。園内のトイレは、無料で利用できます。なお遊園地は、13時から22時まで開いています。乗り放題チケットが1人39ユーロで、乗り物1回が8ユーロもします。一部無料で乗れるのもありますが、大半が子供向けです。

結局、panoraamaと言う展望乗り物と、子供向け遊具で遊びます。雰囲気は、昔ながらの懐かしい雰囲気の遊園地ですが、フリーフォールの強烈版のような「非情な」乗り物もあります。

最後にエアーホッケーやstar warsのアーケードゲームを遊んだ後、16時過ぎに遊園地を出ました。

linnanmaki停留所から8番トラムに乗り、sornainenで地下鉄に乗り換えます。予定よりも、ホテルに戻るには時間が早いので終点まで乗ってみます。途中、地上を走り、海沿いを走ります。

約15分程で、終点vuossariに到着しました。いわゆる住宅街で、移民も多く住んでるようです。駅前はショッピングセンターになっており、日曜日のせいか閉まっている店が目立ちます。

幸い地下のKCITYMARKETと言う大型スーパーは開いていました。幸い無料で利用できるトイレもあります。日曜日のせいか、惣菜売場は閉まっているものの、食料品の品揃えは豊富です。菓子類等食料品を大量に買い込みました。値段も思ったより割安です。

※パッケージから予想がつきませんが、マスタードです。

スーパーで買い物後、駅前の地元チェーン店hesburgerで、軽めの夕食にしました。ハンバーガー4個・ポテト2個・コーヒーR2杯で12ユーロは安いと思います。味は、マクドナルドより美味しく感じました。

その後、vuossariより地下鉄でKampiまで乗ります。約20分程でKampiに到着し、19時前にホテルへ戻りました。なおホテルのフロントは、中国人団体客で賑わっていました。やはりマナーは悪かったりします。

ホテルに戻った後、バスルームでシャワーと洗濯に勤しみます。20時頃夕食として、部屋でカップうどんとスーパーで買ったオイルサーディンを食べます。一緒に買ったビールか、昨日より苦味があるようです。結局21時には眠りにつきました。

次回が、今回のフィンランド旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。

1. こんばんは

ヨーロッパはトイレが有料なのですよね。いつも、慌てて小銭を探すはめになります。フィンランドにはいったことはないですが、やはり鉄道はドイツのように改札がなかったりするのでしょうか?海外は日本とは勝手が違いますが、それが旅の楽しみでもありますね。

返信
    1. コメントありがとうございます。ヘルシンキ中央駅は、改札はありませんでした。なおイギリスの鉄道は、改札ありが多いですね。ヨーロッパはトイレ有料が多いので、小銭は必須ですね。