2015年8月3日月曜日

沖縄家族旅行記2「美ら海水族館・エメラルドビーチ観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回目を書きたいと思います。

寝ている時、波の音が聞こえ、子守唄だったりします。結局、朝7時過ぎに起きました。朝食は、昨夜スーパーかねひでにて買った菓子パンとジューシーのおにぎり、もずくでとりました。

身支度をして、8時過ぎにレンタカーで出発します。運転中、やはり「わ」ナンバーのレンタカーが多いです。約15分程で美ら海水族館がある沖縄海洋博公園に到着しました。

海洋博公園は、国営のせいか、駐車場も立派で無料です。美ら海水族館にさっそく入ると、無料記念撮影サービスがありました。まだ朝9時前だったせいか、思ったより空いています。

まずは、ヒトデやナマコが触れるタッチプールから始まります。

その後、沖縄らしい熱帯魚の水槽と深海魚の水槽を見学します。

次に、メインのジンベイザメやマンタの群れが優雅に泳ぐ姿を堪能しました。

最後に、マナティ館でマナティを見学しました。マナティは、ジュゴンに似ており顔がまぬけです(^_^;)。

美ら海水族館見学後、エメラルドビーチまで1キロ弱程を車で移動します。エメラルドビーチ用の立派な無料の自走式立体駐車場(トイレ付き)があるので、非常に便利です。

エメラルドビーチは、整備された人工ビーチです。監視員が常駐し、無料のシャワー・トイレとコインロッカー付きの脱衣場があります。そのせいか、子供連れの家族が多かったりします。

12時過ぎまでエメラルドビーチで海水浴をし、ビーチの売店でブルーシールの紅いもソフトクリーム280円を食べました。暑いせいか、すぐに溶けてきます…。

エメラルドビーチで海水浴後、車でガイドブックに載っている有名なきしもとそば本店に行きましたが、平日のせいか定休日でした…。

結局、海洋博公園方向を走り、ぐしけんそばと言うそば屋さんに入ります。店内は地元客で賑わっていました。私は具志堅そば大760円を頼みました。5分程して、三枚肉・軟骨ソーキ・ソーキの入った大盛そばが来ました。麺は平麺、つゆは薄味の鰹だしで美味しかったです(^^)。

妻が頼んだゴーヤチャンプルも一口食べましたが、ニンニクが効いて美味しかったです。

昼食後、本部町にあるスーパーサンエー・かねひでと夕食やお土産を買うべくハシゴしました。なぜか沖縄産ゴーヤが、あまり売られておらず、売っていても割高です。店員さんに高校生のバイトが多かったのが印象的でした。

15時過ぎにホテルに戻ると、エアコンの効いた涼しい状態で、予想以上に綺麗に掃除されていました。なお掃除を希望しない場合は、コーヒー・ソフトドリンクのサービスが受けられるようです。妻が夕食の準備中に、子供達は部屋内でテレビを見ながら遊び、私は旅行記を書いて過ごします。

そんな中、娘がエメラルドビーチの更衣室に、水着の置き忘れが判明しました…。エメラルドビーチの管理事務所に電話して事情を話すと、10分後に空いてるロッカーを探したが見つからないと返事がありました…。あり得ないので、夕食の準備ができた17時頃、車でエメラルドビーチに向かいます。

途中、本部港で那覇行きフェリーの出港シーンを見届ける事ができ、すかさず車を停めて撮影しました。あいにく逆光でしたが、ラッキーです。

エメラルドビーチに到着後、更衣室で直ぐに娘が忘れた水着を見つけました。つくづく沖縄らしい「テーゲー(いいかげん)」だと実感しました…。なお午前中泳いだ時より、潮が満ちています。

無事トラブル解決したので、ホテルへと戻ります。途中、イオンのディスカウント・ビックで買い残したお土産を買い物しました。イオンらしく、プライベートブランドが多いです…。プライベートブランド以外の沖縄県産品を買いました。

ホテルには18時半過ぎに戻り、日が沈むまで子供達がビーチで遊ぶのを見守りながら旅行記を書いて過ごしました。2日間連続海辺の夕日を撮影します。

シャワーを浴びた後、自家製ゴーヤチャンプル・鰹の刺身・スーパーで買ったソーメンチャンプル、人参しりしり、ゆし豆腐、自家製ジューシーおにぎりで夕食をとりました。用意をしてくれた妻に感謝です。自家製ゴーヤチャンプルが特に美味しかったです(^^)。

夕食後、ホテル前の駐車場にて家族で花火をしました。家族団欒の楽しいひとときでした。結局、22時半頃眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. 人参しりしりに、そうめん、ゴーヤチャンプルー、ゆし豆腐にさしみとは、完全なる沖縄家庭料理じゃないですか(^O^)奥様すごいですね~。

それにしても家族水入らずの様子が伝わって羨ましい限りです。お子さんの水着、見つかって良かったですね。うちな~んちゅは、いかんせん「て~げ~」ですので、そこは大目に見てやってください(*^_^*)

返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます(^^ゞ。沖縄家庭料理は、私も好きです。なお、す^パーでゴーヤがあまり売られていないのには、驚きでした。。。沖縄北部だったからでしょうか。。。なお、沖縄は相変わらず「て~げ~」だな。。。と私も思いました(^_^;)。悪気がないので、私は怒る気はしませんね。。。