naitya2000


2013年8月4日日曜日

LCC乗り比べ エアアジア・ジェットスター

こんにちはnaitya2000です。久々のブログになってしまいました。今回はフェリーではなく飛行機について書きたいと思います。

先日、「家族サービス」で東京ディズニーリゾートに家族旅行に行きました。通常は旅行会社のホテルパックを利用するんですが、今回はホテルはネット予約し、交通手段は往復LCCを利用しました。

130726_082018


行きは福岡から成田までLCC・エアアジアを利用しました。今回はネットで予約と搭乗手続きを行い、すんなり搭乗できました。機体はエアバス320です。エアアジアは、女性客室乗務員の制服が個性的で、けばくて色っぽかったりします。

130726_112935


130726_093002


機内は3列+3列で、足元が大人の男性では狭いかな?と感じますが、2時間以内ならば問題ないと思います。飲食関係の機内サービスは有料ですが充実しており、下手な空弁を買うより値段的にも800円前後でいいと思います。

帰りは成田から福岡までLCC・ジェットスターを利用しました。行き同様ネットで予約し、空港で自動チェックイン機で搭乗手続きを行いました。ジェットスターはホームページが若干わかりづらいものの便利です。成田空港の搭乗ロビーは、LCC独特な「ちゃち」さはありません。ちなみに売店も近くにあり軽食も可能です。

130730_154556


バスで5分ほど乗り、今回搭乗するジェットスターの期待に搭乗です。機体はエアバス320です。機内は3列+3列で、足元がエアアジアより広く、それほど窮屈ではありません。なお、客室乗務員の教育がしっかりしているのでしょうか?機内荷物のチェックなどしっかり行っていました。

130730_155511


130730_160056


離陸後、有料の飲食機内サービスがありました。今回は息子のジュース200円と私のコーヒー200円を購入。コーヒーはインスタントでしたが、缶ジュースには氷入りのグラスが添えられました。うれしいサービスです。

130730_160519


エアアジアとジェットスターと乗り比べた結果、ジェットスターの方がトータルサービスが上かな?と個人的には思いました。しかし、エアアジアも有料機内サービスがそれほど高くなく、充実していていいと思います。


なお、エアアジアは10月末にいったん運行休止し、12月下旬から全日空100%子会社LCCとして再出発するとのこと。。。全日空子会社LCCであるピーチとの違いはどうなるのか疑問だったりします。。。

以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿