こんにちはnaitya2000です。久々のブログになりましたが、今日は旅行記の2回目を書きたいと思います。
熟睡したようで、目が覚めたのは、朝6時過ぎでした。身支度をして外部デッキに出てみます。朝日が既にまぶしく、幸い明石大橋は通過していないようです。
朝7時にレストランがオープンしたので、息子と朝食をとりました。私は朝カレーセット480円、息子は船内で焼いたパン2個とサラダの組み合わせです。2人で1000円以内だったので、フェリーの朝食では安いと思います。しかも、レストランでも焼きたてパンが食べれるのは、いいと思います。レストラン内は、夕食同様ツアー客などで賑わっていました。
朝食を食べてる途中、レストランの窓から明石大橋の通過を見る事が出来ました。朝食後、外部デッキより神戸港入港シーンを見届けます。神戸港8時30分ほぼ定刻着でした。
フェリーターミナルから阪神御影駅まで連絡バス220円に15分程乗りました。途中まで無料で乗車出来る区間がありますが、六甲ライナーに乗らざるを得ないので、このバスでJR住吉駅220円又は阪神御影駅220円まで乗るのが無難だと思います。
御影から阪神電車で移動します。鉄道マニア的にやはり、普通電車のジェットカーを選んでしまいました。高速神戸で乗り換えて新開地に到着。これから今回のメインである神戸電鉄に乗ります。
まずは地下ホームの新開地駅9時41分発三田行準急に乗りました。車両は独特なフォルムの3000系です。何故か外観がかなり汚れてたりします。
発車し地下から抜け出ると、まさに登り坂の路線でした。いきなり山あいの景色です。ちなみに現在乗っている三田行準急は、たった2駅しか通過しません…。
※3000系車内
のどかな雰囲気の有馬口駅で、有馬温泉行の1100系普通に乗り換えました。先日、有馬口で脱線事故があったせいか、ダイアが変更され、有馬口~有馬温泉の折り返し運転になっていました…。
発車して上り坂の山あい路線を走り、トンネルを抜けると有馬温泉駅に到着。たった4分程の乗車時間でした。
有馬温泉駅の近くで記念撮影をすると、すぐに先程乗った有馬口行普通電車に乗り込みます。まさに親子で着発旅行です。
有馬口から三田行普通列車に乗り換えました。今度は今までよりは新型車の5000系です。有馬口より先は、ほとんどの列車が各駅停車のようです。途中、うとうとしてしまい、住宅街が広がる景色を見ているうちに三田駅に到着しました。
神戸電鉄三田駅はJR三田駅と隣接しています。なお神戸電鉄三田駅改札口横に金券ショップがあり、JR宝塚までの切符300円(通常320円)を買いました。
三田から宝塚まで、JR宝塚線普通に乗り換えました。車両は新型車321系です。車内には行先表示のディスプレイまでついています。なお、普通とは言うものの、結構飛ばし100キロは出ていると思われます。
宝塚にて一旦下車し、駅近くのショッピングモールで昼食をとりました。幸いサブウェイがあり、親子揃ってBLTサンドを食べました。
宝塚から阪急電車に乗り換え、12時30分発7000系急行に乗りました。急行とは言うものの、豊中までは各駅停車で、車内が混みあってるうちに爆睡してしまいました。13時5分梅田駅到着。
阪急梅田からJR北新地駅迄を地下街経由でてくてく歩き、JR東西線同志社前行207系快速で放出まで乗りました。
放出より今回2番目の目的である大阪東線に乗ります。久宝寺行普通列車は、201系で終日女性専用車両が1両組み込まれていました。福岡在住の私には、終日女性専用車両は珍しかったりします。
大阪東線は元々貨物専用線だったのを、旅客線化したようです。約15分程乗車し久宝寺に到着しました。
まさに消化試合的な乗り潰しを行った後、折り返し放出行普通に乗りました。難波にあるOCAT16時発の泉大津フェリーターミナル行連絡バスにはまだ時間があります。まっすぐ行かずに、遠回りする事にしました。
途中、JR俊徳道駅で降りてみます。高架のまだ新しい駅ですが、寂しさを感じます。JRの改札口を出ると、すぐ目の前に近鉄大阪線俊徳道駅がありました。普通しか停車しない駅ですが、駅舎1階にスーパーが入っていて賑やかだったりします。
俊徳道から上本町行2400系普通電車に乗り、結局難波に着いたのは、15時過ぎでした。
最後に道頓堀を少しうろついた後、息子と記念撮影をします。結局、なんばの地下街を通り、OCAT高速バスターミナルには、15時40分頃到着しました。
続きはまた後日書きたいと思います。次回が今回の旅行記最終回となります。以上、naitya2000でした。
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