2012年5月8日火曜日

松山、宇和島フェリー旅行記1「小倉松山フェリー フェリーはやとも2」

こんにちはnaitya2000です。今日から4回に分けて久々に出かけた松山・宇和島への船旅について書きたいと思います。今日はその第1回目です。

ゴールデンウィークの最終日の夕方、西鉄久留米駅17時46分発小倉行高速バスに乗りこみます。西鉄の近距離高速バスは、nimocaで乗れるので便利です。

車内は、若い乗客中心で10名程です。高速道路も最終日のせいかそれほど混んでおらず、快調でした。ただ、まだ5月なのに、冷房がガンガン入っていて肌寒いです…。幸い、上着のジャケットを持っていたので羽織ります。

昨夜の夜更かしがたたり、高速に入ったとたん爆睡し、目が覚めたのは黒崎過ぎでした…。結局、小倉駅には、ほぼ定刻の19時30分到着でした。

小倉駅到着後、軽く食事をすべくウロツキます。去年入ったラーメン屋に入るのは芸がないと思い辞めました。ちょうど駅改札口前の臨時露天で沖縄フェアをしており、沖縄そば500円を食べました。もともと沖縄本島・本部の「そば処 夢の舎」と言うお店の出店らしく、三枚肉もトロトロで結構美味しかったです(^^)。

※そば処 夢の舎 食べログより

食事後、寂しい小倉駅北口から10分程歩いて20時頃小倉フェリーターミナルに到着。これから小倉21時55分発松山行フェリーに乗船します。フェリーターミナル内は、既にお遍路さんの団体客で賑わっていました。さっそく、乗船手続きを行います。

ゴールデンウィーク最終日の5月6日のせいか、運賃か若干高めになっており、松山まで2等座敷で5700円もします。しかも、ひまわりカードが無くなり、ネット割引も20%から5%となってしまいました…。今回は、往復割引で復路30%割引を利用します。ただし、往路は割引がありません。今までが安過ぎたので、反動なのかもしれません…。

乗船開始までの時間、今回乗船するフェリーはやとも2を撮影します。乗船開始は、20時50分から始まりさっそく乗りこみます。乗船開始が出港時間の約1時間前から乗船出来るのは助かります。

※フェリーの発着に合わせて、福岡天神行きの高速バスが接続しています。

フェリーはやとも2の客室部分は、大まかに2階構造になっています。1階部分が大部分を占めており、入口入るとすぐ、ロビー・売店・ゲームコーナー・浴室があります。この船でも、喫煙室が完全に隔離され、タバコを吸わない私は助かります。

※松山・小倉着とも朝7時まで休憩可能になりました。

船室は、船前側に特等・1等があり、後ろ側に2等寝台・2等座敷があります。あと、2階部分に2等座敷の大部屋があります。

乗船してまず、今回の寝床である1階後方の大部屋414号室に荷物を置きます。今日はゴールデンウィーク最終日のせいか乗船客も多く、賑わっています。幸い、コンセント前の席だったのはラッキーです(^^)。

身支度後、すぐに風呂に入りました。はやとも2の浴室は、中距離航路のせいかそれほど大きくありません。しかし、100円返却式のロッカー・ボディソープ・シャンプー・ドライヤーが備え付けられの充分な設備です。私が入った時は誰も入っていませんでしたが、出る頃にはいっぱいになりました。

入浴後、売店にてこの船名物のおでんとおにぎり、缶ビールを買い込み、ちゃんとした?遅い夕食をとります。売店の客室乗務員が減員されたせいでしょうか?おでんがセルフサービスになっていました…。ただ、おでんは、1個100円と安く、味もダシが染みて美味しかったです(^^)。

※小倉松山フェリーのオリジナルTシャツが売られていました。

※いつものごとく、携帯では上手く写せません・・・。

食事後、外部デッキに出て出港シーンを見届けます。どうやら、乗船しそこねたマイカーがいたようです…。満月の夜に映える小倉の夜景を見ながら、写真を撮りまくります。そして、関門海峡にさしかかり、関門大橋通過まで外部デッキにかぶり付き、写真を撮りまくりました。

撮影後、ロビーにあるマッサージ機15分300円で万年肩こりを癒し、最後の〆にカップうどんを食べました。結局、船室に戻り眠りに入ったのは、消灯後の23時半前でした。

続きはまた、後日掲載したいと思います。以上、naitya2000でした。