2012年3月4日日曜日

沖縄フェリー旅行記第3回「クイーンコーラルプラス乗船 奄美諸島~沖縄その2」

こんにちはnaitya2000です。

ベッドに入った後、1回1時過ぎに目が覚めました。かなり揺れていたようです。しっかり、目が覚めたのは早朝4時半頃でした。外部デッキに出てみると、真っ暗闇の中、名瀬港に着岸しようとしていました。名瀬港10分遅れで到着。真っ暗な街へ、どっと多くの乗船客が降りていきます。

入港シーンを見た後、レストラン開店の船内放送があったので、さっそく向かいます。朝食は定食600円とカレーライス600円の2種類のみで、定食を選びました。鮭の塩焼き・玉子焼き・味噌汁・海苔・漬物というシンプルな組み合わせですが、温かい食事が出来るのは助かります。

朝食後、簡単に歯磨きなど身支度をしたものの、早朝と言う事もあり、再び船室に戻り寝ました…。

※徳之島・亀徳港入港

再び、目が覚めたのは、徳之島・亀徳港到着案内の船内放送でした。外部デッキに出て、接岸作業を見届けます。ブリッジの端が、オープンなのは、接岸時の風を読む為なのでしょうか?離島のせいか港も岸壁も小さめです。定刻から20分遅れで徳之島・亀徳港到着。多くの乗船客が降り、新たに乗客が乗りこんできます。まさに、奄美諸島と鹿児島・沖縄を結ぶ生活航路なのだと実感します。

到着後、フォークリフトや船前部搭載のデリッククレーンが、コンテナの積み降ろしをひっきりなしに行っています。やはり、生活航路のせいか、貨物の量が多いです…。荷役作業に時間がかかり、さらに定刻時間より遅れて出港しました。

出港後、営業時間外は自由利用できるレストランに行き、売店で買った鹿児島名物かるかんと缶コーヒーで軽くおやつタイムにしました。次の沖永良部島まで旅行記を書きながら時間を過ごします。

沖永良部島和泊港には40分遅れて到着。港到着後は、荷役作業がひっきりなしに行われています。

ちょうどお昼時で、ちょうどレストランが開いているので昼食をとりました。お昼は、昼食限定メニューのうどん定食600円にしました。うどん・漬物・小鉢・ご飯の組み合わせで、結構オトクだと思います。

マリックスラインのレストランは、600円~1200円の定食が中心で、生ビールも400円と安いので、利用価値があると思います。ちなみにレストランの利用客が一番多いのは、今回の昼食でした…。なお売店では、夕食・朝食・昼食時おきにそのつどレストランで作られた弁当とおにぎりが、売られていました。

※なんと、バックで出港します。

昼食後、沖永良部島和泊港を出港シーンを見届けます。出港後、沖永良部島停泊中に売店で買ったカレーパンとピーナツをつまみに発泡酒で軽く飲みました。お昼から飲めるのが、旅の醍醐味です。

ただ、荒天で揺れはかなりあり、フィンスタビライザーのおかげで横揺れはほとんど無いものの、ピッチング(縦揺れ)が続きます。とりあえず、飲酒後の眠気もあり、船室に戻り昼寝しました…。

※与論島入港

与論島入港の船内放送で目が覚め、外部デッキに出て入港シーンを見届けます。なお、港に制約があるのか?フィンスタビライザーを収納する為、横揺れする旨船内放送がありました。与論島では、ガンで岸壁に向けてロープが放たれていました。

与論島には、定刻より50分程遅れて到着。驚いた事に、与論島の港にはフェリーターミナル又は待合室と思われる建物がありません…。コンテナを改造した建物もどきが、切符売場なのでしょうか?着いたとたんに荷役作業が行われます。与論島でも乗降客が多く、改めて生活航路であると実感します。

与論島出港後、またもや船室に戻り寝てしまいました。やはり、ベッドで寝れるのは、正直ゆっくり出来ます。目が覚めたのは、本部港到着直前、沖縄の友人からの電話でした…。外部デッキから、入港シーンを見届けます。沖縄にしては、風が強く肌寒いです。本部港には50分遅れの17時20分到着。以外に、降りる乗船客が多いのには驚きました。生きた牛が積まれたコンテナが積みこまれていたのが印象的です。

本部港では、乗降客及び荷役作業が終わり次第出港するはずが、予想外に荷役作業で手間取り、18時過ぎ出港しました。

本部港出港後、船内放送で那覇港到着が、1時間30分遅れの20時到着予定である旨の案内がありました…。入港後の荷役作業で貨物の多さを考えると仕方がないのかもしれません。しかも、この時期は、農産物の積み込みで遅れる旨の貼り紙が案内所に貼られていました…。

本部港出港後、外は雨が降り始めたようです。開放されたレストランで、旅行記を書きながら時間を潰し、20時前に那覇港に到着しました。離島航路の割には、船内設備も充実しており、アットホームな居心地の良い雰囲気なので、また乗船したいと思います。

次回が今回の旅行記の最終回となります。掲載は、後日アップします。以上、naitya2000でした。