2022年4月16日土曜日

週末 石垣島・波照間島旅行1日目「福岡からピーチ直行便で石垣島へ。御船印帳・安栄観光御船印入手」

こんにちはnaitya2000です。今日から、波照間島・石垣島観光と高速船乗船旅行記を3回に分けて書きたいと思います。今日は、第1回目です。

4月上旬の土曜日。西鉄久留米駅から、9時35分発西鉄福岡行急行に乗りました。車両は西鉄では1番新しい9000形電車6両編成です。土曜日の朝ですが、車内はそこそこの混み具合です。福岡空港行の直行バスもありますが、中国武漢で発生した新型コロナウイルスの影響で減便されて、良い便がありませんでした。

発車後、車窓の景色を見ながら写真撮影をしたいですが、人が多く写真撮影は断念しました。移動中facebookやtwitter等SNSをしながら過ごします。速度アプリで計測すると、最高時速100km超えで走っています。二日市あたりから立ち客が出る程の混み具合になります。終点の西鉄福岡には、10時16分頃到着しました。

西鉄電車下船後、すぐに天神地下街を経由して地下鉄天神駅から福岡市営地下鉄に乗り換えます。車内は混んでおり、最初は立ってましたが、次の中洲川端から座れました。天神から約10分程で、10時40分過ぎに終点福岡空港に到着しました。

福岡空港ターミナルビル内は、週末のせいか激混みです。まずは2階Jalux BLUE SKYで石垣島到着後に渡すお土産を購入しました。お土産購入後、12時25分発石垣島行ピーチAPJ295便の搭乗手続を1階自動チェックイン機で行い、レシートのような搭乗券を発券しました。今回もLCC利用で、JALやANA等レガシーキャリアには、去年3月以来搭乗していません。

※私には無縁なJALラウンジ(^_^;)。

搭乗券発券後、屋上展望デッキで離着陸する航空機を撮影します。ちょうど2019年5月に搭乗したシンガポール航空シンガポール行の離陸シーンを見る事が出来ました。また搭乗したいです。

写真撮影後、機内で食べる昼食を調達します。悩んだ挙げ句、3階にあるステーキハウス グルメ風月でテイクアウト弁当を購入しました。

昼食調達後、長蛇の列の保安検査を通り抜け、1番搭乗口へと歩きます。なお途中全国展開している一蘭ラーメンがありましたが、ラーメンと替え玉して1000円を超える価格でした^_^。有名店ですが、福岡県民の私は、遠慮しときますm(_ _)m。

待合室でしばらく待った後、12時25分発ピーチ石垣島行APJ295便は、12時20分頃搭乗開始となりました。

機体はA320−200CEOです。今回も座席を追加料金を支払って窓側10番F席にしました。機内は、約7割程の搭乗率です。ピーチも就航10周年で、私も就航開始から愛用していますm(_ _)m。なお最初にピーチを利用した区間は、福岡空港〜関西国際空港でした。

搭乗機は着陸する全日空機を待った後、12時50分福岡空港を離陸しました。機窓からは、福岡の街並が見えます。今日は雲がほぼ無い快晴です。機内放送では、石垣島までの離陸してからの所要時間は、約2時間との事。

安定飛行後シートベルトサインが消え、購入したグルメステーキBOXライス大盛1050円を頂きます。冷めても、期待どおりの美味しさです。ライス大盛が無料サービスだったので、大飯食らいの私には嬉しかったです(^^)。

昼食後、機窓から晴れ渡る青空を時々見ながら旅行記を書いて過ごします。いつの間にかウトウト寝てしまい、目が覚めた時は奄美大島あたりでした。

次第に機窓から、雲海が見えるようになりました。フライトマップで確認すると、沖縄本島を通り過ぎ、宮古島・八重山諸島へと向かっています。14時35分にシートベルト着用サインが点灯されました。

搭乗機は高度を下げ、厚い雲を通り抜けます。新石垣空港には、定刻より約20分遅れの15時過ぎに到着しました。機体整備と向かい風が強かった為、到着が遅れましたが、無事石垣島に到着して良かったです。石垣島には、今年1月に来て以来です。

新石垣空港に到着後、すぐに15時20分発石垣港離島ターミナル行きカーリー観光の直行バスに乗り換えます。運賃は現金前払いで、500円です。搭乗機が定刻に到着したならば、東運輸の川平湾方面路線バスに乗る予定でしたが、計画を変更します。バスは幸い座れましたが、私を含む観光客で満員です。

発車後、ノンストップで石垣港離島ターミナルへと走ります。海沿いの道を走り、石垣市内へと入ります。車内は、荷物が多いグループ客で大賑わいです。終点石垣港離島ターミナルには、15時52分頃到着しました。

石垣港離島ターミナル到着後、インスタグラムフォロワーさんが勤務する安栄観光さん窓口に立ち寄ります。御船印帳と安栄観光御船印三種類合計2800円を購入しました。特典で安栄観光オリジナルトートバッグを頂きましたm(_ _)m。

実は既に御船印21社集めて「一等航海士」の資格要件を満たしています。しかし御船印「船長」の資格は、1から集める必要があるので、公式御船印帳と船長への1社目御船印を入手しました。一等航海士の御船印認定申請を旅行後したいと思います。船長の資格は、無理せずゆっくり集めたいと思います。

その後、安栄観光のうみかじ2、第八あんえい号の出港シーン等安栄観光の高速船中心に撮影しました。船マニアにとってウハウハ状態です。なお元福岡市営渡船きんいん2だったうみかじ2が、西表島大原行に運用されているのには、驚きました。航海速力21.8ノット(福岡市営渡船時代)なので、大丈夫なのでしょうか?

高速船撮影後、夕食を調達すべく石垣市内を歩きます。まちやぐゎー的な小さなスーパーも立ち寄りましたが品揃えがイマイチでした。

結局石垣港離島ターミナルから25分程歩いて、今年1月に利用したマックスバリュ新川店で夕食とアルコール類を調達しました。

夕食調達後、今晩宿泊するホテルへひたすら歩きます。17時50分頃、宿泊するルートイングランティア石垣に到着しました。大きいホテルで、まず本館1階フロントでチェックインします。今回はアゴダでネット予約し、2泊朝食付きで11,795円でした。ホテルには大浴場があるようです。なお連泊時の掃除は行わない旨ちゃんと説明がありました。去年3月に利用した石垣市内のホテルとは違います。

部屋は隣の東館409号室で、バス・トイレ付ツインルームで、冷蔵庫・ドライヤー・空気清浄機付きです。ツインルームを1人で利用出来るのは、非常にうれしいです。

荷物整理・シャワーを浴びた後、さっそく赤ワインを飲みながら夕食にします。今回はスペイン産赤ワイン マルケス デ テナ ティント約400円です。あっさりスッキリした味わいで、値段の割には想定以上に美味しい安旨ワインです。ツマミはまず、石垣島産キメジマグロ刺身280円・野菜サラダ約100円・チキン南蛮約200円を頂きました。キメジマグロ刺身がバリ旨です。

続いて人参しりしり163円・チェダーチーズ・小麦胚芽クラッカーを追加します。赤ワインを半分飲んだ後、シークワーサー酎ハイ158円を飲んで〆ました。このホテルには、ちゃんと氷がありました。ほろ酔い気分で早々と、21時頃に爆睡しました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。