2022年4月3日日曜日

週末 桜目的の京都 フェリーと鉄道旅行1日目「山陽新幹線こだまと新快速で京都へ」

こんにちはnaitya2000 です。急遽、桜が見たくなり旅に出ました。今日から、3回に分けて旅行記を書きたいと思います。まずは第1回目です。

寒さが残る4月最初の金曜日、まずは西鉄久留米駅から10時25分発西鉄福岡行特急列車に乗りました。

車両は、6000形通勤型電車7両です。発車後、筑後川を渡り、最高時速105km前後で爆走します。

車内は若干空席がある位の混み具合です。途中、二日市・大橋と停車し、ほぼ満席になりました。乗車中、旅行記を書きながら、向かいに座っている50代おばちゃんのEXILEバックが、気になります。目的地の薬院には、10時59分に到着しました。

西鉄薬院駅下車後、すぐに博多駅行西鉄バスに乗り換えます。車内は平日ですが、学生が春休みのせいか混んでます。約10分程乗車して、終点博多駅に到着しました。運賃は150円です。

博多駅到着後、JR西日本自動特急券指定席券売機で事前にネットで予約していた山陽新幹線指定席特急券と乗車券を発券します。今回はJTBの山陽新幹線こだま割引切符を利用します。博多〜新大阪指定席利用で、片道8300円でした。最近よく使っていたおとなび早得きっぷが今年4月1日から大幅値上げした為、JTBのトクトク!ひかり・こだま割引きっぷ変更しました。

切符発券後、博多駅構内にある稚加榮茶寮で、車内で食べる弁当を購入します。その後、かさの家で梅が枝餅130円を購入しました。日頃は安い弁当を買いますが、今回は旅行らしい?弁当等にしました。

博多駅から、12時2分発こだま850号に乗りました。車両は500系8両編成です。今回は4号車8番A席に座ります。車内は春休みのせいか、平日でも混んでいます。指定席は、元グリーン車席を使用した2+2配列のゆったりしたシートです。車内は無料WiFiが使えて快適ですが、スマホ充電用コンセントはありません。

発車後、先程買った稚加榮茶寮の明太海苔弁当980円を頂きます。大きな鰆の西京焼が美味しかったですが、ご飯が上げ底で非常に少なかったです^_^。食後に食べたかさの家の梅が枝餅130円は、非常に美味しかったです。

昼食後、車窓からは小倉の街並が見えます。小倉発車後、新関門トンネルをくぐり、12時30分新下関駅に到着しました。停車時間が9分あるので、ホームに出て乗車している500系新幹線を撮影します。

列車は新下関駅を12時39分に発車します。車窓からは時々桜が見え、山々が連なります。厚狭・新山口と停車していきますが、停車時間は短めです。厚狭では、通過待ちはありませんでした。

今日は春日和らしい晴れ渡った青空です。徳山には13時16分到着。石油化学工場が車窓から見えます。

徳山発車後、次の新岩国駅で博多行こだま700系新幹線とすれ違いました。今はこだまレイルスターです。この新岩国駅は、約1年前やまぐち号乗車旅行で利用しました。新岩国からは、非番と思われる私服の米軍兵さん達が乗車してきました。

次の広島には13時56分到着。8分停車時間があるので、ホームのセブンイレブンで抹茶味もみじ饅頭130円を購入し、車内で頂きました。モチモチして美味しかったです。

広島発車後、東広島・三原・新尾道と停車していきます。博多〜新大阪をのぞみで行くと約2時間半かかりますが、現在乗車しているこだまだと、約2倍の約5時間かかります。乗車していてわかりますが、停車ごとに3分〜10分の通過待ちがあります。通過待ちが無かったのは、現時点まで小倉・厚狭だけと思います。

次の福山には14時56分到着。停車時間が8分あったので、ホームに出て改修中の桜が綺麗な福山城を撮影しました。ホームから見える青空が綺麗です。

福山発車後、新倉敷と停車し、岡山には15時28分到着しました。

岡山では、なんと23分も長時間停車します。時間があるので、改札口前のセブンイレブンできなこ味きび団子200円を購入し、車内で頂きました。

岡山を15時49分に発車し、車窓は岡山市街から山々連なる景色へと変化します。列車は相生・姫路と停車していきますが、その都度通過待ちがあります。

西明石には16時40分到着。停車時間が9分あるので、ホームに出て乗車している車両を撮影します。次の新神戸は、通過待ちはありませんでした。

新神戸駅発車後、トンネルを抜けたら大阪市内へと入ります。終点新大阪には17時11分到着。所要時間5時間10分の列車の旅が終了しました。時間は、のぞみの倍かかりますが、長い停車時間ごとに売店に立ち寄れるので楽しかったです。

新大阪で下車後、いったん新幹線改札口から外に出て、ニモカで再び在来線改札から入ります。新大阪から、17時20分発野洲行新快速に乗車しました。車内は平日夕方なので混んでいます。当然座れません^_^。

列車は新快速らしい爆走ぶりです。速達アプリで計測すると、時速110km台で特急並の快足ぶりです。高槻停車後、複々線なので普通列車をごぼう抜きします。目的地の京都には、定刻17時44分に到着しました。

京都駅で下車後、駅地下構内にある成城石井でアルコール類、京都老舗パン屋・シズヤでパンを購入します。成城石井は、夕方のせいか激混みでした。

買い物後、京都市営地下鉄烏丸線で次の五条まで移動します。ラッシュ時なので、当然混んでます。偶然新型車両20系に乗れました。

烏丸五条駅下車後、国道1号線を東へと歩きます。途中、京都地場スーパー フレスコで、夕食を調達します。結局、今晩宿泊するホテル 相鉄フレッサイン京都清水五条には、18時40分頃到着しました。

今回はアゴダでネット予約し、一泊朝食付き4665円でした。オープン間もないせいか非常に綺麗です。部屋はバス・トイレ付ダブルルームで、冷蔵庫・加湿機能付き空気清浄機・ドライヤー・ポットがあります。部屋も非常に綺麗です。

シャワーを浴びた後、さっそくワインを飲みながら夕食をとります。今回は成城石井で買ったイタリア産赤ワイン ピウマ モンテプルチアーノ ダブルッツォ約1100円です。日頃飲むチリ産赤ワインとは異なる味わいの辛口ワインで、美味しいです。

ツマミは、まず京都舞鶴産鯵の刺身398円・京豆腐約130円・野菜サラダ約100円を頂きます。鯵の刺身はバリ旨ですが、赤ワインには合いません^_^。

続いてシズヤ名物のペッパーカルネ220円(フランスパンのハムサンド)とベビーチーズを追加します。ペッパーカルネが赤ワインにビッタリで、バリ旨です。更に花椒香やみつき鶏298円を追加しました。

ゆっくり晩酌後、ほろ酔い気分で21時過ぎには眠りにつきました。続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。