2024年1月2日火曜日

年末年始実家帰省で、フェリー乗船1日目〜2 日目 「行きは名門大洋フェリー フェリーふくおかで大阪南港~奈良へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から二回に分けて、年末年始訳あり帰省記について書きたいと思います。通常、帰省に関して旅行記は書かないんですが、私が好きなフェリーで往復したので旅行記を書きました。

小春日和の年末、西鉄久留米駅から15時6分発西鉄福岡行急行列車に乗りました。車両は新型9000形電車6両編成です。まだ夕方前のせいか、車内は空いています。今回は、夫婦で訳あり実家奈良へ帰省です。

発車後、晴れ渡る暖かな午後、心地よい揺れでウトウトしていました。速度アプリで計測すると、最高時速105キロ超えています。二日市から太宰府天満宮参拝客と思われる乗客が大勢乗り込んできます。ガラガラだった車内は、一瞬にして通勤電車状態の混み具合になりました。終点西鉄福岡駅には、定刻15時46分に到着しました。

電車下車後、西鉄福岡駅構内は、年末のせいか非常に混んでいます。すぐに、同じビル3階の天神高速バスターミナルへエスカレーターで移動します。バスターミナル内は、予想通り帰省客で大賑わいです。さっそく16時発小倉行高速バスなかたに号の長い列に並びます。

バスに乗車し、幸い座れました。天神高速バスターミナル発車後、既に7割位の乗車率です。車内には、無料WiFiとスマホ充電用コンセントがあります。発車後、しばらく渋滞の一般道を走ります。

福岡都市高速道路呉服町ICまでは渋滞に捕まりましたが、福岡都市高速道路に入ってからは、快調に走ります。

バスは、福岡ICから九州自動車道を走ります。渋滞遅れを取り戻すべく快調に走ります。速度アプリで計測すると、時速90キロ台で走っています。途中、若宮IC・直方PAと停車し、若宮ICから1人乗車してきました。福智山トンネルを抜け、小倉南ICから一般道を走ります。

高速道路を降りてからは、北九州モノレール沿線を走り、こまめに停車していき、その都度地元客が降りていきます。目的地の小倉駅には、17時33分に到着しました。

バス下車後、小倉駅構内のアミュプラザでお土産を買ったりして時間を潰します。18時5分過ぎ、小倉駅北口の名門大洋フェリー無料送迎バス停留所に向かいます。送迎バスは18時40分発ですが、既に10人程並んでいました。行列は、次第に長くなっていきます。

送迎バスは、18時20分に北九州市営バスの貸切バス車両2台と名門大洋フェリー送迎バス車両1台の合計3台来ました。さっそく乗車し、1台目の貸切バス車両に乗りました。車内は満席で、門司駅には立ち寄らず、直行するようです。

バスは18時30分頃発車し、海沿いを門司駅方面へと走ります。バスは渋滞に捕まる事なく、小さい峠を゙越え、小倉東ICを通り抜けます。目的地の名門大洋フェリー新門司港フェリーターミナルには、19時03分頃到着しました。

バス下車後、19時50分発名門大洋フェリー大阪南港行フェリーふくおかを撮影します。名門大洋フェリー最新鋭の船で、最近は名門大洋フェリー1便ばかり乗船しているので、名門大洋フェリーの2便に乗船するのは久しぶりです。新門司港〜大阪南港までネット割引利用ツーリスト(2等寝台)利用片道5,800円でした。既に乗船券は、自宅のパソコンプリンターで印刷済です。

写真撮影後、さっそくフェリーふくおかに乗船します。今晩の船室はG07で、ベッドは16番・18番です。ベッドには、スマホ充電用コンセント付き読書灯・ベッド内荷物棚、あとキャリーバッグ等収納スペースがあります。今までの名門大洋フェリーのツーリスト(2等寝台)から、かなり改良されています。

船室に荷物を置いた後、さっそく展望大浴場で入浴します。トラックドライバー客はいないものの、年末年始のせいか子供が多く、大混雑かつ騒がしかったです^⁠_⁠^。なお脱衣場には、無料鍵付きロッカー・ドライヤーがあります。

入浴後、さっそくレストランで夕食をとります。名門大洋フェリーのレストランはバイキング式で、今回は朝夕食セット券2400円を購入しました。レストラン内は、既に大賑わいです。

名門大洋フェリーのバイキングは高級食材は無いものの、品数多く美味しいです。今回は、焼きカレー・クリームシチュー・鰹のたたき・鶏唐揚・焼き茄子・ハンバーグ・サラダ等を選びました。正直、太平洋フェリーより、良いかもしれません。食事中に、新門司港を出港していきます。

約1時間程食事したか後、早々と船室に戻り、21時過ぎには眠りにつきました。なお名門大洋フェリーの寝台は、熱がこもりやすいので、薄着で寝る事をオススメします。

昨夜は何度か目が覚めたものの、早朝5時45分頃に起きました。身支度して外部デッキに出ますが、まだ夜明け前の暗闇状態です。

朝6時30分過ぎにレストランが開店したので、朝食をとります。朝食もバイキングで、味は中の上でした。朝食を頂きながら、明石海峡大橋通過シーンを見る事が出来ました。

朝食後、外部デッキに出てみます。それほど寒くはありませんが、風が強いです。後方には、阪九フェリーのやまとが見えます。写真撮影後、船室に戻り旅行記を書いて過ごします。

大阪南港には、8時30分に到着しました。

下船後、ニュートラム・地下鉄四つ橋線・近鉄奈良線と乗り継ぎ、奈良へ向かいます。9時55分頃近鉄奈良駅に到着。今晩宿泊するホテルに荷物を置いた後、午後の実家訪問まで時間を潰します。

まずは奈良交通の路線バスで般若寺と言うバス停まで約15分程乗車し、バス下車後に15分程歩きます。11時頃三笠霊園にある安倍元首相の慰霊碑に到着。ご冥福をお祈りしました。

三笠霊園から、散策を兼ねて東大寺〜興福寺〜猿沢池と歩きます。有名観光地のせいか、外国人観光客で大賑わい状態でした。日本人の方が少なかったりします。あと奈良公園では有名な鹿が、もう食べすぎているせいか?飽きているのか?、鹿せんべいを差し出しても、積極的に食べに来ないのが、印象的でした。

昼食は、猿沢池近くのかめやでとります。今回は、牛筋こんにゃくお好み焼き・焼きそば大盛り1,910円にしました。焼きそばは中の上、牛筋こんにゃくお好み焼きは非常に美味しかったです。

昼食後、高速餅つきで有名な中谷堂でよもぎ餅180円を頂きます。つきたてのせいか非常に柔らかく、バリ旨でした。外国人観光客に大人気なのも頷けます。その後、近鉄奈良駅から実家へと向かいました。

実家との関係は非常に悪く、数時間滞在後実家を去ります。恥ずかしながら、帰省は「仕事」と思っていますm(_ _)m。なので実家には泊まらす、ホテルに宿泊して明日フェリーで久留米に戻ります。今晩は、近鉄奈良駅近くのホテル花小路にチェックインしました。年末年始のせいか、一泊素泊まり2人で19,800円でした。

夕食は贅沢に、鰻屋・鰻之姫川で、白蒲重セット3,300円にしました。国産鰻1尾分のボリュームで、コスパ高くバリ旨でした。

夕食後、ホテルに戻りシャワーを浴びます。シャワーを浴びた後自室で部屋呑みしますが、体調が悪く早々と飲み終え、21時過ぎに眠りにつきました。