こんにちはnaitya2000です。今日は八重山諸島高速船乗りつぶし旅行記3日目・最終回を書きたいと思います。
今朝は、早朝5時30分頃起きました。やはり旅先では何故か早起きです。身支度して自室で朝食をとります。今回はファミリーマートで買ったタコスミートパン140円・ジューシーおにぎり118円にしました。自室の電子レンジで温めたせいか美味しかったです。
朝食後、荷物整理とたまっている旅行記を書いて過ごします。結局、ホテルは7時15分過ぎにチェックアウトしました。このホテルは部屋の設備は整っていますが、カビ臭が酷く、オススメしません。私自身、2度目は無いと思います。
ホテルを出て、石垣港離島ターミナルまで約10分程歩きます。途中、停泊している高速船やフェリーを見る事ができ、元小豆島急行フェリー・元小豆島豊島フェリーの高速船ひかり?が停泊していました。
石垣港離島ターミナル到着後、さっそく安栄観光乗船券売場で、黒島行の乗船手続きを行います。スマホアプリを掲示しますが、女性職員さんは直ぐにはわかりませんでした。アプリチケット浸透は、まだまだのような気がします。
5番乗り場から、安栄観光黒島行にさっそく乗船します。船は、小型高速船・あんえい98号です。船内は観光客はほぼおらず、ほとんど建設業等仕事関係の乗船客です。出港後、石垣港内はゆっくり徐行航行です。
石垣港外に出ると、一挙に加速します。右側には竹富島が見えます。速度アプリで計測すると、最高速度時速60キロ出ています。途中、右側を航行している八重山観光フェリーをごぼう抜きしたりデッドヒートが行われます。しばらくして船は左側に舵を切り、黒島には8時27分に到着しました。
黒島到着後、すぐに黒島レンタサイクルの送迎車に乗ります。営業所到着後、すくに電動アシスト自転車2時間1,200円を借りました。さっそく自転車に乗り、素早く黒島を観光します。電動アシスト自転車は、ペダルが非常に軽く疲れにくいです。
自転車で走ると、のどかな雰囲気漂う草原と黒牛を見かけます。時間の流れが、ゆっくり感じます。幸い今日は曇り空ですが、雨は降っていません。まずは仲本海岸に立ち寄り写真撮影します。
続いて黒島の先端黒島灯台まで走ります。途中、車・自転車等すれ違いがありません。8時55分頃黒島灯台に到着。今日は平日のせいか、誰もいません。
黒島灯台の後、自転車をとばして伊古桟橋へ向かいます。ごくたまに軽トラが走る位で、人影はありません。そのかわり、牛は多く見かけます。9時15分に伊古桟橋に到着。絶景かつ海の透明度が非常に高いです。
伊古桟橋観光後、黒島の集落を通ります。時間がゆっくり流れ、閑静な雰囲気です。途中、島唯一の診療所・郵便局を見かけました。八重山諸島の中で、黒島が一番良かったと感じます。
9時30分過ぎ黒島展望台に到着。黒島全景を一望出来て、非常にキレイです。黒島展望台で、他観光客を見かけました。途中、黒島唯一の小中学校がありました。結局1時間15分位で島を駆足で観光し、9時45分に黒島レンタサイクル営業所に戻りました。
レンタサイクルを返した後、5分程歩いて高速船乗り場へ向かいます。黒島高速船乗り場到着後、黒島10時20分発八重山観光フェリー石垣行に乗船します。船は小型高速船ちゅらさんです。八重山観光フェリーの小型高速船は、サザンパラダイス乗船以来です。
黒島出港後、すぐに加速します。速度アプリで計測すると、最高速度50キロ前後のようです。船の性能上、最高時速40ノット出るようですが、安栄観光より速度を抑えているようです。途中、船窓から竹富島が見えます。
時速50キロ前後でも小型高速船のせいか波しぶきはスゴイです。思わず動画も撮影します。今回、大型高速船より小型高速船の方が「楽しい」と実感しました。なお時速50キロで約20時間航行し続ける東京九州フェリーや新日本海フェリーは、バケモノだと改めて実感しました。結局、石垣港には10時57分に到着しました。
これで高速船乗りつぶしは終了です。石垣港離島ターミナル到着後、お土産屋で家族へのお土産を購入します。
石垣港離島ターミナルを出た後、旅行最後の食事である早めの昼食をとる事にします。近くの石垣牛バーグHeart landで、昼食をとる事にしました。今回はクラシックハンバーガーとマンゴージュース1,650円を頂きました。野菜たっぷりで非常に美味しかったです。
昼食後、帰りの飛行機までの時間があるのと、先程の昼食の量が少なかったので、石垣ローカルグルメを最後の〆に頂く事にします。約20分程歩いて12時頃地場スーパーの知念商会に到着。さっそく名物オニササ280円を買って、店出口のベンチで頂きました。バリ旨安旨でした。しかも先程のハンバーガーより、美味しく感じました。
知念商会で昼食追加を頂いた後、住宅街を歩きます。知念商会から約15分程歩いてバス停・八重山毎日新聞社前に到着しました。バス停到着後、12時38分発リムジンバス石垣空港線に乗ります。乗車後、朝が早かったせいかウトウト少し寝てしまいました。終点石垣空港には、13時9分に到着しました。
石垣空港到着後、帰りの飛行機搭乗手続き開始時刻まで、紅いもとシークワーサーのアイスクリーム550円を頂きながら待ちます。お土産を購入してから、13時45分頃にピーチの自動チェックイン機が搭乗手続き開始となり、レシートのような搭乗券を発行します。
15時から搭乗開始となり、さっそく搭乗します。帰りもオプションで座席指定済です。機体は、A320−200ceoです。今回は、10A窓側席にしました。搭乗率は6割位だと思います。滑走路への移動は非常に短く、石垣空港を15時28分に離陸しました。
離陸シーンを動画撮影後、安定飛行に入ります。ピーチでは、スマホでフライトマップが見れます。離陸からの飛行時間は、1時間45分との案内が機内放送でありました。搭乗中、スマホの音楽アプリで洋楽中心に聞きながら、旅行記を書いて過ごします。途中、旅の疲れでウトウト寝てしまいました。
16時35分過ぎ、搭乗機は鹿児島上空を飛んでいます。九州にやっと戻ってきた感じです。鹿児島から天草〜長崎上空と飛び続けます。機内放送で、福岡空港混雑で到着が遅れる旨案内がありました。17時頃ベルト着用サインが点灯し、福岡空港には定刻9分遅れの17時24分に到着しました。
福岡空港から17時30分発の高速バスがありますが、間に合いません。次は運転手不足と運転手インフルエンザ感染で減便され、19時30分までありません。やむなく地下鉄と西鉄大牟田線で帰ります。
まずは帰宅ラッシュ時の地下鉄で、福岡空港から天神まで移動します。幸い座れましたが、車内大混雑です。天神到着後、天神地下街を通って西鉄福岡駅へ移動します。
西鉄福岡駅から、18時6分発急行に乗りました。車両は、ベテラン5000形通勤電車6両編成です。幸い座れましたが、車内は帰宅ラッシュで大混雑です。発車後、残りの旅行記を書いて過ごします。平日日常の世界の光景を見ながら、目的地の西鉄久留米に18時46分到着しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿