2021年10月25日月曜日

秋の週末SLやまぐちとフェリー旅行1日目「山陽新幹線こだまと普通列車で尾道・笠岡へ 金風呂丸フェリー乗船 御船印」

こんにちはnaitya2000です。今日からSLやまぐち号とフェリー旅行記を3回に分けて書きたいと思います。まずは第1日目です。

夜明け前早朝4時半過ぎ、自宅からJR久留米駅へと歩きます。途中、暗闇に映える久留米市役所を通り過ぎます。

約30分程で早朝5時過ぎJR久留米駅に到着しました。今日から事前購入したJR普通列車乗り放題3日間秋の乗り放題パス7850円を主に利用して、旅行します。

JR久留米駅に到着後、駅構内のファミリーマートは開いていません。

仕方がないので、自販機で水100円だけ買って5時23分発博多行普通列車に乗りました。車両は、811系電車4両編成です。発車時は早朝のせいかガラガラです。

発車後、列車は夜明け前の暗闇の中、快調に走ります。列車は基山過ぎてから通勤客が増え、二日市発車後は立ち客が出だしました。終点博多には定刻6時15分到着。多くの通勤客と共に、下車しました。

博多駅でいったん改札を出て、JR西日本のみどりの窓口へ移動します。自動券売機でネットで事前予約購入した切符をまとめて発券しました。これから山陽新幹線に乗ります。

博多から6時32分発新大阪行こだま840号に乗りました。これから広島まで移動します。今回は事前に50歳歳以上が使えるおとなびWEB早特をネットで事前予約購入し、指定席利用で3630円でした。

車両はハローキティ塗装の500系新幹線8両編成です。発車後、先程セブンイレブンで買った鮭おにぎりとハムマヨパン合計311円で朝食にします。車内はこだま指定席のせいか、ガラガラです。

小倉到着後、新関門トンネルを通り抜け本州に入ります。新下関発車後、雲が多めの青空が見えます。

厚狭駅に7時12分到着。約8分停車時間があったので、乗車しているハローキティ塗装500系新幹線を撮影します。過去乗車した博多〜新大阪間のこだま号の中で、停車時間が短いような気がします。

発車後、秋らしい田園風景が続きます。先週まで夏のように暑い日が続いたのに、ここ数日で急激に秋に移行しています。徳山には7時43分到着。車窓からは、徳山らしく化学工場・精油所が連なる光景が広がります。

徳山発車後、山陽新幹線秘境駅かも?の新岩国駅に停車します。新岩国駅は、今年4月DLやまぐち号乗車翌日に利用しました。結局、目的地の広島には定刻8時16分に到着しました。

広島駅でいったん駅の改札を出て、駅舎を撮影しようとしましたが、建替工事中でした。仕方がないので、今回の旅行では乗車予定が無い広島市電を撮影します。広島市電は、去年8月四国旅行最終日に乗車しました。

広島駅から、8時49分発糸崎行普通列車に乗ります。広島から再び秋の乗り放題パスを利用します。車両は新型227系電車4両編成です。車内は転換クロスシートで快適です。

発車後、広島の中心街から郊外へと列車は走ります。白市を過ぎてからは、山深い景色に変わります。駅間も長くなり、河内〜本郷間は10分かかりました。新幹線乗換え駅の三原に停車後、終点糸崎には10時7分に到着しました。

車両基地である糸崎駅到着後、隣ホームから10時20分発相生行普通列車に乗換えました。車両は国鉄型113系電車です。

発車後、車窓から海を眺めているうちに、次の駅で目的地である尾道に10時27分到着しました。

尾道到着後、すぐに駅前渡船に乗船します。片道100円で、出港後すぐに船員さんに現金で支払ます。

船内は自転車利用客が多いです。造船の街らしい景色を眺めながら、約5分程で向島に到着しました。

向島到着後、約3分程歩いて向島厳島神社を参拝します。

神社には神主はおらず、参拝後、賽銭箱横の引き出しから御朱印を頂き、賽銭箱に300円を納めました。御朱印はセルフサービスのようです。

向島厳島神社参拝後、再び駅前渡船に乗船して尾道駅に戻ります。乗船後、穏やかな狭い海を渡ります。

速度アプリで計測すると、時速8km程度のゆっくりした航行速度です。約5分程で尾道駅に到着しました。

下船後、尾道駅隣にある大衆食堂せとで早めの昼食をとります。今回は、尾道ラーメンセット790円にしました。想定以上に美味しく、過去2回尾道訪問時に尾道ラーメンを食べましたが、今回が一番美味しかったです。

昼食後、尾道から11時48分発相生行普通列車に乗りました。車両は、改造115系電車3両編成です。

途中、新幹線乗換え駅の福山を通り、広島県から岡山県に入ります。目的地の笠岡には、12時23分に到着しました。

笠岡駅下車後、山側にある駅舎近くの地下道を歩き、海側に出ます。

国道2号線を渡り、目的地の笠岡伏越港に到着しました。笠岡駅から徒歩15分程の距離のようです。

これから北木島行フェリーに乗船します。北木島へのフェリーは2社ありますが、今回は瀬戸内中央観光汽船・金風呂丸フェリーに乗船します。

伏越港には、トイレ付待合室はありますが、乗船券売場がありません。乗船券は船内で買うよう案内表示がありました。

13時発北木島金風呂行フェリー・第二十一金風呂丸は、既に停泊しています。写真撮影後、さっそく乗船します。なお今回はフェリー乗船が目的なので、船員さんに下船せずに往復乗船可能か?確認したらOKでした。

船内は昭和さが漂う懐かしい雰囲気で、既に高齢者地元客で賑わっています。銘版を確認すると、昭和61年藤原造船所製でした。なお船室からブリッジがガラス張りで丸見えと言う珍しい構造です。船室後方には、タクシー呼び出し用電話機とマンガコーナーがありました。

出港時、バックをした後旋回して笠岡伏越港を出港しました。穏やかな内湾をしばらく航行します。途中、船員さんが乗船料徴収に来られ、往復割引運賃1000円(片道550円)と御船印300円を支払いました。

船は神島大橋をくぐり抜け、瀬戸内海に出ます。今日は秋晴れで視界が良く、瀬戸大橋・四国まで見えます。絶好の乗船日和です。途中数回、船員さんから私がフェリーマニアとわかったせいか、親切に航路や島の案内をして頂きましたm(_ _)m。

途中、大福丸・三洋汽船のフェリーとすれ違います。その後白石島へ寄港し、入港・出港シーンを見届けます。

13時48分頃白石島到着。出港旋回時、三洋汽船の旅客船とすれ違いました。

白石島出港後、船員さんの特別許可で最上部デッキに上がりました。あと離島は高齢者が多いので、バリアフリー対策でエレベーターを設置している旨説明を受けました。200トン未満のフェリーでエレベーター設置は貴重だと思います。

北木島豊浦港には14時8分頃到着。今回の旅で、花崗岩石切り場で有名な島だと初めて知りました。長閑な島の雰囲気と穏やかな瀬戸内海が、非日常の世界に感じます。

北木島金風呂港には、14時18分到着。乗船客が私以外、全て入れ替わったようです。

北木島金風呂港出港後も、外部デッキで瀬戸内海を眺めます。再び白石島には14時43分頃到着しました。この航路は御船印で初めて知りましたが、非常に良いです。

伏越港到着前、特別に許可を頂き、最上部外部デッキから神島大橋通過シーンを動画で撮影します。掲載許可も船員さんから頂きましたm(_ _)m。

結局、伏越港には15 時30分頃到着。想定以上に非常に良い航路でした。フェリーマニアには、超オススメだと思います。第二十一金風呂丸船員の皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m。

伏越港から急ぎ足で笠岡駅へ歩きます。約15分程で笠岡駅に到着。

すぐに15時55分発糸崎行普通列車に乗りました。車両は115系電車です。

車内は金曜日夕方のせいか、下校した高校生で満員です。最初は座れませんでしたが、笠岡から二駅後で座れました。乗車中、たまっている旅行記を書いて過ごします。東尾道で大勢の高校生が降り、車内が空きました。車窓からは、穏やかな瀬戸内海が見えます。

終点糸崎には16時41分到着。すぐに隣ホームに停車している16時43分発大野浦行普通列車に乗換えます。車両は227系電車です。どうも新型227系電車は、糸崎〜岩国間運用のようです。

車内は週末夕方のせいか混んでいます。発車してから次の三原駅で4分停車時間があり、乗車している車両を撮影します。山陽本線は新幹線並走区間なので、通過待ちが少ない為、停止時間が短いようです。

三原発車後、車窓も暗くなったので、旅行記を書いて過ごします。列車は白市あたりから乗客が増え、広島に近づくにつれ通勤電車状態になりました。目的地の広島には、18時9分に到着しました。

広島駅で下車後、夕食を調達すべく広島駅構内のekieでお好み焼きのテイクアウトと同じく広島駅構内のスーパー・ユアーズでアルコール類とツマを調達しました。新型コロナウイルス蔓延以降、私の場合、夕食はホテルで部屋食にしています。

広島駅から約10分程歩いて今晩宿泊するKO KO Hotel広島駅前到着。

さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付4860円でした。シングルルームバストイレ付で、ポット・ドライヤー・冷蔵庫付です。新しく非常に綺麗な部屋です。

シャワーを浴びた後、さっそく夕食にします。まずはお好み焼き屋いっちゃんのテイクアウトで、ネギ入りお好み焼き屋950円とサラダ100円を食べながら黒ビールを飲みます。美味しいですが、次回はでき立て熱いお好み焼きを食べたいです。

続いてチリ産赤ワインコノスル・ピノ・ノワール ハーフボトル560円を飲みます。つまみは、6Pチーズ約110円・広島名物せんじ揚げ(ホルモン揚げ)約400円です。

せんじ揚げが、赤ワインにピッタリです。最後にカップ麺で山形ラーメンを食べましたがイマイチでした。ほろ酔い満腹状態で、22時頃眠りにつきました。