2021年10月10日日曜日

フェリーさんふらわあきりしまと高速バス旅行3日目「京都から、JR高速バス・グラン昼特急4号で東京へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、 週末フェリーさんふらわあきりしまと高速バス旅行3日目を書きたいと思います。

昨夜は結構飲んでいたにも関わらず、早朝5時30分頃起きました。旅先では何故か早起きです。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。

朝7時に、ホテル一階フロントへ朝食をとりに出かけます。朝食は温かい弁当で、フロント前朝食会場で食べる形式です。部屋で食べる事もOKなので、今回は部屋に持ち帰り、ゆっくり食べました。内容は栗ご飯弁当で、品数多く家庭的な味で美味しかったです。

朝食後、身支度・荷物整理・たまっている旅行記を書いて過ごします。結局、ホテルは8時15分頃チェックアウトしました。このホテルは通常、1泊8000円以上では?と思います。新型コロナ蔓延化に伴い、外国人観光客が非常に少ない今だからこそ、非常に安く宿泊できたんだと思います。

ホテルを出た後、交差点を渡ってすぐの堀川御池バス停から、京都市営バス9番京都駅行に乗ります。車内は日曜日ですが、ほぼ満席です。約15分程で終点京都駅に到着しました。

これから高速バスで東京へ向かいます。京都駅到着後、まずはバス車内で食べる昼食用弁当を京都駅八条口にある売店で購入しました。続いて駅構内セブンイレブンで、非常食用パンと水を購入します。

京都駅烏丸口に戻り、駅前高速バス乗り場から、9時10分発東京行グラン昼特急4号に乗りました。車両は、JR西日本バスのスカニア製二階建てバスです。1階は2+2の4列席、2階は独立3列席です。車内にはトイレ・無料Wi-Fiがあります。

※1階席

※2階席

京都駅発車後、約20分程京都市内を走り、京都東ICから名神高速道路に入りました。草津JCTから、新名神高速道路に入ります。バスは雨降る中、10時頃甲南PAに到着しました。

東京まで長距離なので、トイレ付きですが3箇所でトイレ休憩があります。今回乗車しているバス隣に、名古屋行JR西日本バスと大阪バスニュースター号2台が停車していました。

甲南PAを10時20分に発車し、滋賀県から三重県と入ります。山々広がる景色から、家々が建ち並ぶ景色へと変化していきます。速度アプリで計測すると、時速90キロ台で運転しています。その後、バスは揖斐川と木曽川を渡ります。

※揖斐川

※木曽川

三重県から愛知県に入ると、太平洋フェリー名古屋フェリーターミナルが見えました。しかし今日はあいにく運航日ではなく、フェリーは停泊していませんでした。その後、しばらくYouTube動画で、インド系メタル等マニアックな音楽動画を見て過ごします。

名古屋港を過ぎてから、豊田JCTを経由して東名高速道路に入ります。田園地帯を通り過ぎ、豊川を渡ります。バスは愛知県から静岡県へと入ります。

12時頃三ヶ日IC近くの三ヶ日JRバス営業所に到着。JR西日本バスの運転手から、JR関東バスの運転手に変わりました。この営業所も、近々新城市に移るようです。

バス発車後、三ヶ日ICから約5分程で2回目の休憩地浜名湖SAに到着しました。素早く浜名湖写真撮影・トイレ・ファミリーマートで買い物を済まします。バスは、12時25分浜名湖SAを発車しました。

浜名湖SA発車後、バス車内で昼食をとります。今回は京都駅売店で買った京都・弘の牛タン焼肉弁当1080円を食べます。冷めていても肉が柔らかく、めっちゃ美味しかったです。デザートに、浜名湖SA限定うなぎ芋スイートポテトを食べましたが、これもバリ旨でした。

昼食後、バスは浜名湖を過ぎ、天竜川を渡ります。昼食後しばらく、YouTube動画でシミュレーションゲーム・シティーズスカイライン実況動画を見て過ごします。時々見る車窓は、静岡らしく茶畑や伊藤園の工場が見えます。

※天竜川

※シティーズスカイライン実況動画・スクショ

YouTube動画を切りが良い所で見終え車窓を眺めると、漁港が見えます。富士川を越え、東名富士には14時10分に到着。ほぼ定刻通りでここまでは来ています。

発車後、最後の休憩地足柄SAには14時45分頃到着。足早にトイレを済ませます。隣にはJR東海の東京行バスが停まっています。バスは15時2分に発車しました。

バスは雨降る中、深い山々の中を東京へと下っていきます。車内では先程見ていたYouTube動画シティーズスカイライン実況動画続きを見ます。厚木あたりから、皮肉にも酷い渋滞に捕まりました。どうやら横浜あたりで事故があったようです。

渋滞でしばらくバスはノロノロ走り続け、綾瀬スマートインターチェンジ過ぎてからは、従来の走りになりました。東名大和には、16時50分到着。定刻より約1時間遅れです。

続いて東名江田には17時5分頃到着。発車後、東京料金所を通り過ぎ、首都高速を走ります。バスは東名向ヶ丘・池尻大橋と通過します。

結局新宿バスタには、定刻より約1時間遅れの17時40分頃到着しました。本来は終点東京駅まで乗車予定でしたが、ここで降ります。

バスを降りた後、新宿駅ルミネ地下にある成城石井へ歩夕食を調達すべく向かいます。幸い、成城石井向かいのタイ料理レストランカオサンでテイクアウトの弁当を購入出来ました。

夕食調達後、新宿新駅から都営新宿線に乗ります。約15分程乗車し、馬喰横山まで移動します。なお地下鉄ですが、急行列車が走っています。下車後、乗り換え途中にカレーパンの屋台があり値引になっていたので、すかさず購入しました。

都営浅草線東日本橋から青土行普通列車に乗ります。約5分程で目的地の浅草に到着しました。下車後、駅近くのファミリーマートでアルコールとツマミ類を購入しました。

浅草駅から約10分程で今晩宿泊するホテル・ヴィアイン浅草に到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付3650円と激安価格でした。コロナ禍と外国人観光客が激減した影響だと思います。

チェックイン後、今晩宿泊する715号室に入ります。部屋はバストイレ付シングルルームで、冷蔵庫・空気清浄機・ポット・ドライヤーがあります。部屋が若干古めですが、綺麗です。

シャワーを浴びた後、先程買ったガバオライスパッタイ弁当800円と野菜サラダで夕食にします。一緒に飲む銀河高原ビール約280円にピッタリで美味しいです。

続いてチリ産赤ワイン・ステラパヴルス カヴェルネソーヴィニヨン カルメネーレ500ml約800円を飲みます。ツマミで、鶏燻製・チーズ・豆腐そうめん約200円を追加します。ミント風味と柑橘系風味が強く、独特な味わいです。今まで飲んだ事が無い味でした。結局、22時過ぎには眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。次回が今回の旅行最終回です。以上、naitya2000でした。