2021年10月6日水曜日

フェリーさんふらわあきりしまと高速バス旅行2日目「大阪南港到着後、京阪電車で移動し宇治平等院鳳凰堂観光、その後京阪京津線乗りつぶし、嵐山観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は、フェリーさんふらわあきりしまと高速バス旅行2日目を書きたいと思います。

今朝は早朝5時15分頃起きました。大部屋なので他人のイビキが聞こえるもの、爆睡出来ました。外部デッキは、防犯安全上閉鎖されています。身支度して、しばらく旅行記を書いて過ごします。

朝6時からレストランが開店したので、朝食をとります。朝食はバイキングで激安600円です。品数は少なめですが、十分満足な朝食でした。そのせいか夕食時より賑わっているようです。

朝食後、身支度・荷物整理して開放された外部デッキに出ます。既に和歌山から大阪湾へと入っており、遥か向こうに明石海峡大橋が見えます。

あと遥か後方に、宮崎カーフェリーの船影が見えました。神戸側には、さんふらわあぱーるの船影が見えます。

大阪南港到着時、着岸シーンを見届けます。大阪南港へはほぼ定刻7時50分頃到着しました。

大阪南港到着後、グループごとの下船なので、しばらく待ちます。まずは常連客であるトラックドライバーさん達が下船していきます。結局徒歩客の下船は、8時5分頃でした。下船してすぐ、フェリーターミナルまで連絡バスに乗ります。

約3分程乗車してフェリーターミナルに到着。ニュートラム・ワールドトレードセンター前まで歩きます。途中、停泊しているさんふらわあこばるとを撮影しました。

ワールドトレードセンター前駅から、ニュートラム・地下鉄中央線・地下鉄御堂筋線と乗り継ぎ、淀屋橋まで移動します。運賃は、280円でした。目的地の淀屋橋には、8時45分頃到着しました。

地下鉄淀屋橋駅到着後、すぐに京阪電車に乗り換えます。これから京阪電車で淀屋橋から宇治へ向かいます。宇治までは、京阪電車を利用すると、420円と非常に安いです。淀屋橋から、9時発出町柳行特急に乗りました。車両は8000系電車で、今回は二階建て車両の二階に乗りました。

発車後、列車は萱島まで複々線を爆走します。車内は満席で、無料Wi-Fiが使えます。特急ですが枚方・樟葉とマメに停車し、目的地の中書島には定刻9時37分に到着しました。

中書島から、すぐに京阪宇治行普通列車に乗り換えます。車内は地元客・学生で立ち客が出る程の混み具合です。発車後、中書島から約15分程で目的地の京阪宇治に到着しました。

京阪宇治駅到着後、まずは宇治川を渡り宇治平等院鳳凰堂へと歩きます。途中、お土産屋・飲食店が並ぶ参道を通りますが、新型コロナウイルスの影響でしょうか?閉まっている店が目立ちます。

約10分程で平等院鳳凰堂入口に到着。入館料600円を支払って中に入ります。境内は非常に整備されており、まずは平等院鳳凰堂の全景を撮影します。改修工事されたようで、非常に綺麗でした。なお平等院鳳凰堂内を見学するには、別途300円必要です。

その後、平等院に伝わる様様な宝物を展示する博物館・鳳翔館を見学しますが、写真撮影禁止でした。最後に書き置きの御朱印300円を頂きました。通常は非常に混んでいると思いますが、外国人観光客もおらず、待ち時間無くスムーズに観光出来ました。

平等院鳳凰堂を観光後、観光地には必ずあるスタバを通ります。その後、橘橋・朝倉橋と宇治川を渡ります。

宇治川を渡りきった所に宇治神社がありました。こじんまりした神社で、参拝し御朱印300円を頂きました。幸い書き置きではなく、御朱印帳に書いて頂きました。

宇治神社参拝後、少し坂を上がった場所に宇治上神社がありました。世界遺産の神社のようです。参拝し、書き置きの御朱印300円を頂きました。なお先程の宇治神社とは違って、16種類もの書き置き御朱印がありました。

宇治上神社参拝後、宇治橋を渡ってJR宇治駅まで歩きます。宇治上神社から約15分程歩いてJR宇治駅に到着しました。

JR宇治駅から11時41分発京都行普通列車に乗りました。車両は、今や貴重な国鉄型205系電車です。発車後、単線のせいか途中交換待ちがあったりして、目的地の六地蔵には11時51分に到着しました。

JR六地蔵駅で下車後、隣接する京都市営地下鉄六地蔵駅へと歩きます。到着後、自動券売機で地下鉄1日乗車券600円を購入しました。

地下鉄六地蔵から、地下鉄東西線12時7分発太秦天神川行に乗りました。発車時はガラガラでしたが、山科あたりから混んできました。当初は烏丸御池まで乗る予定でしたが、12時30分頃三条京阪で降りました。

三条京阪で下車後、鴨川を渡り、昼食をとるべく先斗町界隈を散策兼ねて歩きます。しかし閉まっている店が多く、開いていてもごく一部の高級店だったりします。結局、三条京阪界隈では昼食はとらず、次の目的地である浜大津へ向かう事にしました。

再び地下鉄三条京阪から、13時1分発びわ湖浜大津行に乗ります。地下鉄東西線は、京阪電車が乗り入れています。御陵まで地下鉄東西線を走り、御陵から地上に出て、京阪京津線を走ります。

四宮で車庫が見えます。その後勾配がある京都と滋賀の県境を走り抜け、上栄町から終点びわ湖浜大津まで自動車道路並走区間を走ります。終点びわ湖浜大津には、13時25分頃到着しました。

びわ湖浜大津駅到着後、乗越料金240円を精算機で支払い、駅近くにある天下御免大津店で昼食をとります。今回は近江塩鶏麺大盛950円にしました。少し待った後、入店しました。店内は満員ですが、テーブルには新型コロナ対策の障壁がちゃんとあります。

約15分程待って来たラーメンは、見栄えも綺麗な塩ラーメンです。食べてみると、あっさりしてますが、味わい深い非常に美味しい塩ラーメンでした。今年5月新千歳空港で食べた塩ラーメンより、個人的には好きです。

昼食後、浜大津港で停泊している観光船ビアンカと学習船うみのこを撮影しました。なお14時50分発の観光船ミシガンに乗れますが、今回はやめました。

浜大津港から、浜大津駅経由で次の目的地三尾神社へ歩きます。途中、浜大津駅前の交差点で、交差点を横断する電車を撮影します。

撮影後、坂本比叡山口方面へと歩きます。歩いている途中、道路を走行する坂本比叡山口行普通列車に追い抜かれます。

三井寺駅を過ぎてからは、琵琶湖疎水沿いを歩きます。びわ湖浜大津駅から約15分程で目的地三尾神社に到着しました。

三尾神社にて参拝し、三尾神社300円とこの後参拝する蝉丸神社300円の御朱印を頂きます。なお三尾神社は、「みおじんじゃ」と読む旨教えて頂きましたm(_ _)m。

三尾神社参拝後、三井寺駅まで歩き、15時5分発石山寺行に乗ります。次の浜大津駅で下車し、太秦天神川行に乗り換えました。電車は自動車道路並走区間を走り抜け、県境の勾配を上ります。トンネルを抜け、目的地の大谷には、15時17分に到着しました。運賃はICカードニモカで支払い、170円でした。

大谷駅は私を含む鉄道マニアには有名な駅で、ホームが勾配しているのに対し、椅子は水平に設置されています。無人駅員で、自動券売機とICカードリーダーしかありません。

大谷駅下車後、右に曲がってすぐ左側に蝉丸神社がありました。階段を上り、参拝します。蝉丸神社は、芸能の神様との事です。

蝉丸神社参拝後、再び大谷駅から京阪京津線太秦天神川行に乗車します。乗車後、いったん大谷から3つ目京阪山科駅で降り、地下鉄東西線へと乗り換えます。大谷から京阪山科まで運賃は170円で、ICカード・ニモカで支払いました。今回は地下鉄1日乗車券を利用しているので、少し工夫が必要です。

地下鉄山科駅から再び太秦天神川行に乗りました。せっかく1日乗車券を買ったので、地下鉄東西線全線乗りつぶします。終点太秦天神川到着後、まだ17時頃だったので、思い切って嵐山へ向かいます。

地下鉄太秦天神川駅から、嵐電天神川駅へと移動します。17時1分発嵐山行に乗りました。運賃は220円均一で、交通ICカードが使えます。車内は、結構混んでいます。17時20分頃終点嵐山に到着しました。

嵐山駅下車後、日が沈むまでに駆け足で観光します。まずは家族で旅行した竹林の小径を薄暗いなか、歩きます。これ程空いている竹林の小径は初めてです。

竹林の小径から鴨川へと坂を降りていきます。薄暗くなってきましたが、まだ大丈夫です。最後に渡月橋を撮影し、嵐電嵐山駅へと戻りました。新型コロナ禍で外国人観光客がいないので、ある意味快適に駆け足で観光出来ました。

嵐電嵐山駅から、四条大宮行電車に乗ります。約15分程乗車して、嵐電天神川駅に到着しました。すぐに地下鉄東西線に乗り換えます。

地下鉄東西線で太秦天神川から二つ目の二条まで乗ります。これから夕食を調達すべくスーパーへ向かいます。今回は福岡には無いスーパーライフにしました。惣菜・弁当品揃え豊富で、刺身も有り満足な買い物が出来ました。

再び地下鉄東西線に乗り、隣駅の二条城前で降りました。駅から歩いて約5分程で、今晩宿泊するザ エディスターホテル 京都二条に到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付4022円でした。

部屋は809号室で、バストイレ付禁煙シングルルームです。部屋には、空気清浄機・ポット・冷蔵庫付です。スピードが速い無料Wi-Fiも完備です。あと小さなソファとテーブルがあるのは助かります。通常の長細い部屋では無く、正方形な部屋の間取りです。

部屋に荷物を置いた後、まずはシャワーを浴びます。トイレも標準のウォッシュレット付です。シャワーを浴びた後、6階にあるコインランドリーで洗濯しました。なお洗濯から乾燥まで全自動洗濯機で、一回500円でした。

シャワーを浴びた後、まずは三陸産ツバス(ブリの子)刺身値引品約400円・野菜サラダ約100円・絹ごし豆腐約60円・海鮮焼きそばミニ約200円をツマミに発泡酒ホワイトベルグ約160円を飲みます。ツバスの刺身が思った以上にボリュームが有り美味しいです。

その後、昨日飲みそこねたチリ産赤ワイン・ファミーゴ カヴェルネソーヴィニヨン シラーズ250ml約300円をカツオのたたき約200円を追加して飲みます。甘さ酸味有り、程良い苦味渋みでソコソコ美味しいです。最後は何故か売っていたセイコーマートのサングリアサワーで〆ました。

今晩はしっかり酔って満腹になり良かったです。洗濯物を取り込んだ後、22時30分頃眠りにつきました。