2022年6月25日土曜日

週末宮崎カーフェリー・阪九フェリー乗船と御船印旅行2日目「鵜戸神宮~青島観光後、宮崎カーフェリー フェリーたかちほ乗船」

こんにちはnaitya2000です。今日から宮崎カーフェリーの新造船フェリーたかちほと阪九フェリー乗船、御船印収集の旅行記を2日目・2回目を書きたいと思います。

旅先では何故か早起きで、早朝4時過ぎに起きました。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。6時から一階レストランが開店したので朝食をとります。今回は和定食を選び、ロイヤルホスト系列ホテルらしく、非常に美味しかったです。宮崎名物冷や汁も美味しかったです。

朝食後、荷物整理や旅行記を書いて過ごします。今朝の宮崎は、梅雨らしい雨空です。8時15分頃ホテルをチェックアウトしました。このホテルは駅に近く、非常に綺麗で快適でした。通常一泊朝食付き約9000円のホテルなので、私が日頃利用するホテルよりワンランク上だったりします^_^。

雨降る中、宮崎駅まで移動し、7時36分宮崎空港行普通列車に乗りました。車両は817系電車2両編成です。なお今回、my routeと言うアプリから、JR九州・宮崎交通日南1デーフリーパス2000円をネット購入して利用しています。スマホにアプリで表示した乗車券を改札で見せたら、OKでした。

発車後、大淀川を渡って南宮崎に到着。向かいには、今や貴重なキハ47の宮崎行普通列車が停車しています。宮崎行発車後、新観光列車36ぷらす3が留置されていました。

南宮崎発車後、無人駅の田吉に停車し、7時47分終点宮崎空港に到着しました。宮崎空港駅は有人駅で、ICカード読み取り機にスマホにフリーパスバーコードを表示してタッチしますが、反応しません^_^。仕方がないので、駅員さんにスマホでフリーパス券を表示して通りました。

宮崎空港は、思ったよりこじんまりした空港でした。今晩乗船する宮崎カーフェリー・フェリーたかちほの垂れ幕が掛かっています。4階展望テラスで駐機している航空機を撮影して、宮崎空港駅に戻りました。

宮崎空港駅から、再び8時11分発延岡行普通列車に乗ります。車両は先程と同じ817系電車2両編成です。宮崎空港は、宮崎駅から列車一本で移動出来て、非常に便利だと思います。

発車後、田吉・南宮崎と停車し、約10分程で8時22分目的地宮崎に到着しました。

宮崎駅下車後、フリーパスで乗車出来る飫肥行の宮崎交通のバスを見かけましたが、今回は乗りません。

宮崎から、9時10分発油津行普通列車に乗りました。車両は、今や貴重になってしまったキハ47ディーゼル車2両編成ワンマンカーです。鉄道マニアらしくバスでは無く、まずは列車で日南まで乗車します。

発車後、南宮崎・田吉と停車後、宮崎空港線と分岐して日南線を走ります。しばらくして朝早かったせいか、ウトウト寝てしまい、目が覚めた頃はこどもの国に停車していました。

青島を過ぎてから、車窓から海が見えます。列車はワンマンカーのはずですが、乗り降りが多いせいか車掌が乗っています。速度アプリで計測すると、路線状態が良くないせいか、時速50〜60km前半で走行しています。

長いトンネルを抜け、定刻から3分遅れて北郷に10時13分到着。ブルカを被った外国人技能実習生と思われる女性グループが乗って来ました。地方における農業等の労働事情が垣間見えます。目的地の日南には10時30分に到着しました。

日南駅で下車後、駅前バス停から10時34分発宮崎交通宮崎駅行に乗り換えます。バスは定刻より4分遅れの10時38分に到着しました。乗客は、私だけだったりします。

発車後約5分程で、油津駅近くの油津待合所に到着。4人乗車しましたが、発車して10分程の停留所で3人下車しました。

油津市街を抜けると、バスは海岸沿いを快走します。目的地の鵜戸神宮前には、11時5分に到着しました。

バス下車後、階段を登り、トンネルがある遊歩道を約10分程歩きます。

まさに断崖絶壁沿いに鵜戸神宮はありました。

本宮は、崖をくり抜いた洞窟にあります。

参拝後、御朱印500円を頂きました。あと運玉100円をしましたが、あいにく岩の枡には入りませんでした^_^。

参拝後、バス停先集落にある民宿南光まで約20分程歩きます。

民宿南光は、民宿ですが、昼食も食堂として利用出来ます。今回は、昨夜宿泊したリッチモンドホテル宮崎駅前で貰ったミヤ・タビクーポン4,000円分を使い、伊勢海老定食小3700円にしました。なお、お釣りは出ません。

お通し・揚げたて白身魚のフライ・伊勢海老刺身・伊勢海老味噌汁と贅沢な昼食で、バリ旨です。お店の親切な接客も嬉しかったです。

昼食後、鵜戸神宮前バス停に戻ります。バス停近くには、公衆トイレがあるので助かります。鵜戸神宮前バス停から、13時22分発宮崎駅行バスに乗りました。

発車後、バスはトンネルをくぐり抜け、入り組んだ海岸沿いを走ります。天気はイマイチですが、風光明媚な景色が続きます。途中から地元客が乗り込み、いつの間にか、ほぼ満席です。目的地の青島には14時に到着しました。

青島は、まさに観光地という雰囲気です。有名な鬼の洗濯板と言われる海岸を見ながら遊歩道を歩きます。最近、観光地で見かけるトゥクトゥクも走っています。

青島到着後、まずは青島神社を参拝します。さらに奥に元宮があり、参拝しました。参拝後、書き置きの御朱印600円を頂きました。

青島神社参拝後、ぐるっと一周青島を歩きます。途中、潮干狩りをする地元客を結構見かけます。約10分程で青島を一周し、撮影スポットの黄色い郵便ポストを撮影します。

その後、宮交ボタニックガーデン青島を観光します。入場無料はスゴイと思います。なおバナナ・コーヒー・マンゴー等南国らしい植物が多かったです。

今日の訪問すべき観光地は全て終了し、JR青島駅へ約10分程歩いて移動します。青島駅は、無人駅でした。青島駅から、15時44分発南宮崎行普通列車に乗りました。

車両は、キハ40単行ワンマンカーです。車内は地元客で、立ち客が出る程混んでますが、幸いロングシート席に座れました。乗車後、歩き疲れたせいか、少しウトウト寝てしまいました。終点南宮崎には、定刻16時10分に到着しました。

南宮崎から次の宮崎まで、16時18分特急きりしまに乗車します。実は、宮崎空港〜南宮崎〜宮崎間は普通乗車券だけで特急自由席に乗車出来ます。約3分程乗車して宮崎に到着しました。

宮崎駅到着後、次に乗車するバス発車時刻まで約1時間以上あります。ネットで調べたら、始発は南宮崎駅近くの宮交シティのようです。すぐに南宮崎駅まで普通列車で移動しました。

南宮崎駅到着後、宮交シティまで2分程歩きます。

宮交シティ到着後、2階のスターバックスでメロンフラペチーノ690円を飲みながら、寛ぎました。味は、まさにメロンそのもので、美味しかったです。今回、誕生日祝いに娘から貰ったラインギフトを使用しました。娘に感謝ですm(_ _)m。

宮交シティバスセンター2番乗場から、17時35分発宮崎港行宮崎交通バスに乗ります。発車後、宮崎駅まで乗り降りが結構あります。17時50分に宮崎駅発車後は、宮崎港までノンストップでした。終点宮崎港には、18時10分に到着しました。

宮崎港到着後、フェリーターミナル入口で検温して入ります。検温後、自動チェックイン機でネット予約購入済の乗船券を発行します。宮崎から神戸まで、片道グッド バリュー シングルプラン利用で、15,200円でした。通常は、20,540円と割高です。

乗船手続後、19時10分発神戸港行新造船フェリーたかちほに乗船します。今回の旅行メインイベントだったりします。乗船後、案内所で鍵を貰います。客室乗務員さんの制服がアロハシャツだったりします。

今回は、船後方の7407号室でした。船室内には、液晶テレビ・歯ブラシやタオル等のアメニティセット、スマホ充電用コンセントがあります。狭いですが、充分な設備です。

船室に荷物を置いた後、展望大浴場でお風呂に入ります。更衣室には、100円返却式ロッカーがあります。大浴場には、ボディソープやシャンプーも備え付けられており、タオル1枚さえあれば入れます。なおトラックドライバーさんの入浴時間にぶつかり、混み合ってました。

入浴後、外部デッキに出てみます。週末便のせいか、ツアー客も乗船しており結構な賑わいです。なおフェリーたかちほは、長距離フェリーでは多い三菱重工下関ではなく、内海造船因島製です。

外部デッキで写真撮影後、御船印300円を頂きました。これで船長へ11社目です。案内所には、売店が併設されています。

あと自販機コーナー、冷水機、給湯機、製氷機と設備が充実しています。

御船印購入後、レストランで夕食をとります。レストランはバイキング式で、1600円です。品数は少なめですが、美味しかったです。レストラン内には、生ビールと缶ビールの自販機があります。なおレストラン内は、トラックドライバーさんグループで、盛り上がっていました。

夕食後は疲れたので、部屋でゆっくりしてから寝る事にします。売店で缶チューハイとツマミを購入し、部屋で晩酌します。結局、21時15分頃眠りにつきました。