2022年5月25日水曜日

行きはJAL、帰りは新日本海フェリー・名門大洋フェリー乗船旅行3日目「1日中 新日本海フェリーらいらっく 秋田港~新潟港~敦賀港へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記3回目・3日目を書きたいと思います。

昨夜は揺れが酷く、目が覚めたものの、6時30分頃起きました。身支度してレストランで朝食をとります。今回は若干体調が悪いので、モーニングセット600円にしました。窓から海が見えますが、既に秋田港内を航行中なので揺れがありません。

朝食後、売店で御船印300円を頂きました。船長への御船印収集9社目となります。一等航海士称号を得た後、40社収集が必要な船長への道は長いです。

売店で御朱印購入後、フォワードサロンと外部デッキから秋田港入港シーンを見届けます。秋田港には7時30分頃到着。去年10月乗船時は秋田港で下船しましたが、今回は下船しません。到着後、清掃員グループが乗り込み、素早く掃除しています。

停泊中に、船室でたまっている旅行記を書いて過ごします。再びフォワードサロンと後方外部デッキから、秋田港出港シーンを撮影、見届けました。長音1回の汽笛が印象的でした。

秋田港出港を見届けた後、体調がイマイチなので船室に戻り、眠りにつきます。昨夜、乗り物酔い防止薬アネロンは飲んでます。お腹の調子がイマイチなので正露丸糖衣Aを飲みました。

10時30分頃目が覚め、案内所前のパブリックスペースで旅行記を書いて過ごします。速度アプリで計測すると、時速38km(20ノット)前後で航行しています。11時30分頃グーグルマップで確認すると、酒田沖を航行しています。乗船しているらいらっくは、直行便ではなく寄港便のせいか、岸壁沿いを航行しています。

12時頃レストランが開店したので、昼食をとります。今回は醤油ラーメンセット1,000円にしました。味は中の上ですが、船内ではコスパ高いメニューだと思います。

昼食後、フォワードサロンやプロムナードで旅行記を書いて過ごします。船窓からは薄っすらと山々が見えます。旅行記を書くのが落ち着いた後、たまっている洗濯物を船内コインランドリーで洗います。料金は、洗剤50円・洗濯機200円・乾燥機30分100円の良心的価格でした。

洗濯中、今日は早めに展望大浴場で入浴します。らいらっくは、乗船2日目は8時〜22時まで入浴可能です。窓から粟島を見ながらゆっくり入浴出来ました。入浴後、洗濯が終わるのを待ちながら、フォワードサロンで旅行記を書いて過ごします。晴れ空のもと日本海も穏やかで、揺れも少ないです。無料wifiが使えますが、1日30分×5回迄です。

次第に新潟港が近づき、そのままフォワードサロンで新潟港入港シーンを見届けます。全長200m超えの大きい船体を、狭い港内をタグボート無しで右旋回し、さらに後進で着岸します。新潟港には、ほぼ定刻15時30分に到着しました。

後方外部デッキに移動して荷役作業を見届けます。つくづく、この航路は物流の要だと実感します。近くには、2017年5月に乗船した佐渡汽船おけさ丸が見えます。

新潟港到着後、洗濯物を取り込み、マッサージ機10分100円をして寛ぎます。新潟で多くの乗客が降りましたが、新潟から新たにハイキング客らしい団体客が乗り込んできました。

16時30分頃再び新潟県を出港します。フォワードサロンで出港シーンを見届けていましたが、飲食禁止のフォワードサロンでワインを飲もうとした老夫婦がおり、思わず注意してしまいました^_^。バブル時代良い思いをした一部の高齢者は、マナーが無いように思われます。

注意後、後方外部デッキに移動し、去りゆく新潟港を撮影します。その後、プロムナードでFacebook等SNSをしながら時間を潰します。

18時からレストランが開店したので、夕食をとります。らいらっくでの最後の食事となります。今回はビーフシチューセット1300円にしました。想定以上に美味しかったです。

夕食後、フォワードサロンと外部デッキから夕陽を撮影します。らいらっく乗船後半は、好天に恵まれて良かったです。

今日の最後に、カフェコーナーのテーブル席で晩酌します。チリ産赤ワイン G7メルロー約500円残り半分を飲みます。昨日より酸味はあるものの丸みを帯びて美味しいです。ただ今日は体調がイマイチだったので、4分の1程飲んで終えました。晩酌後、明朝到着時間が早いので、20時30分頃眠りにつきました。