2022年5月12日木曜日

ピーチで、家族沖縄旅行2日目「レンタカーで、北谷~道の駅かでな~国道58号線を名護までドライブで往復した後、那覇空港からピーチで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は週末家族沖縄旅行機の2回目を書きたいと思います。

今朝は体調悪く早く寝たせいか、朝7時に起きました。おかげさまで、体調は回復しました。昨夜は食べすぎと日頃飲まなくなったビールを久しぶりに飲んだせいかもしれません。

身支度後、8時頃2階朝食会場で、ゆっくり朝食を取りました。朝食は沖縄料理もあるバイキングで、品数多く非常に美味しかったです。特にタコスがバリ旨です。

朝食後、9時30分頃 ホテルをチェックアウトしました。このホテルは、設備・朝食・部屋・サービス・価格全ての面で、非常に良いホテルでした。空港からのエアポートシャトルバスの停留所も目の前にあり、レンタカーで無い旅行でも便利です。

ホテルからレンタカーで、国道58号線経由で「道の駅かでな」に向かいます。途中、嘉手納基地を通り抜け、青空が映える中、走ります。

9時55分頃道の駅かでなに到着。展望台から、嘉手納基地が一望出来ます。そのせいか、高そうなカメラを構えたマニアさんが数名いらっしゃいました。ちょうど嘉手納基地を離陸する航空機?が見えます。

展望台見学後、道の駅内にある琉球茶屋なーび屋で、黒糖サーターアンダギー120円を買って食べました。大きく甘さ控えめ、揚げたてで美味しかったです。

道の駅かでな出発後、再び国道58号線に戻り、名護方面へと走ります。途中、地場スーパー・サンエー大湾シティに立ち寄り、お土産類をまとめ買いしました。沖縄産お土産類がまとまったコーナーがあり、非常に便利でした。

※仕事柄、気になる施設がありました。

お土産類購入後、再び国道58号線を走ります。恩納村に入ってから青い海と熱帯雨林広がるリゾート地らしい光景に変わります。途中、おんなの駅と言うドライブインに立ち寄りました。買い物中、顧問先から電話があり、対応します。

おんなの村出発後、再び国道58号線を走ります。今回は妻の要望により、国道58号線海沿いを走ります。海沿いにリゾートホテルが建ち並ぶ光景は、圧巻です。

途中、約20年前宿泊したリザンシー谷茶ベイホテルを通り過ぎました。まだ5月上旬ですが、沖縄ローカル風物詩である路上でアイスクリーム露天販売がありました。

12時30分名護に近いかりゆしビーチに到着。下車してビーチ沿いを散策、写真撮影しました。既に水着で泳いでいる観光客が見受けられます。沖縄は既に梅雨入りしていますが、かろうじて青空が見えます。

かりゆしビーチ出発後、国道58号線を再び走ります。名護市内に入ってすぐ、12時55分頃道の駅許田に到着しました。前回は約6年以上前、家族旅行で来て以来です。道の駅駐車場が大幅に改装され、駐車場目の前が海でした。

道の駅許田の天ぷら屋さんで、モズク・白身魚・紅生姜の天ぷら合計240円と、道の駅食堂でポークたまごおにぎり200円を購入し、イートインコーナーで昼食にしました。意外にボリュームがあって美味しかったです。

昼食後、再び国道58号線で那覇へとゆっくり戻ります。高速道路で急いで戻るより、一般道をドライブして、見える景色を楽しむ事にしました。再び、恩納村から嘉手納町へと走ります。

嘉手納基地あたりまでは快調に走っていましたが、北谷町にはいってから大渋滞に捕まりました。昨日ホテルから、今日11時〜18時までにかけて、アメリカンビレッジでピカチュウパレードで交通規制の案内があったのを思い出しました^_^。窓からは、嘉手納基地のゲート1が見えます。

北谷町から宜野湾市に入ると、車の流れが再び良くなりました。途中、58号線から県道を経由して国道330号線を走ります。安里あたりで渋滞に捕まりましたが、15時35分頃那覇市の目的地に着きました。

目的地は、約20年前、沖縄営業所勤務サラリーマン時代、約2年間住んでいたマンションです。少し古びたものの変わっていませんでした。今回連れてきた娘が赤ちゃん時代に住んでいた場所であり、懐かしいです。あれから20年以上経ち、今回は娘の就職内定祝いでの沖縄旅行でした。

※約20年前に住んでいた那覇市内のマンション

昔の住居に立ち寄った後、トヨタレンタカー那覇シーサイド店へ戻ります。ガソリンスタンドで満タンにした後、16時30分頃トヨタレンタカー那覇シーサイド店に到着しました。

レンタカー返却手続後、すぐに那覇空港へ無料送迎バスで戻ります。運転が海外のバスのように運転が荒く、かなり飛ばしたせいか、約10分程で16時50頃那覇空港に到着しました。

那覇空港到着した後、17時5分頃国際ターミナル端にあるピーチの自動チェックイン機で搭乗券を発行します。これから帰りもピーチで福岡へ戻ります。帰りは那覇〜福岡片道1人あたりオプション込9290円でした。

搭乗券発行後、早めに那覇空港内ロイヤルホストで夕食をとりました。今回はオムライスとオニオングラタンスープセット1680円にしました。定番かつ安定の美味しさでした。窓からは、JALやJTAの機体が見えます。

夕食後、最後のお土産買い物をした後、保安検査を通過します。搭乗口は新しく出来た国際ターミナル側41番でした。18時25分発福岡空港行MM288便搭乗開始は、18時20分頃始まり、さっそく搭乗します。機体はA320−200neoピーチ標準塗装色です。

帰りもオプションで座席を指定し、10番Aにしました。機内は7割位の搭乗率です。離陸準備中、機窓から那覇港に入港するマルエーフェリーが見えました。

滑走路へ移動中、航空自衛隊のF15が見えます。搭乗取りやめ客がいたせいか、那覇空港を離陸したのは18時59分でした。

離陸後、時々機窓から夕陽に映える空を見ながら、旅行記を書いて過ごします。無料wifiで見れるフライトマップを確認したら、19時30分頃奄美大島上空、19時50分頃鹿児島上空でした。

20時過ぎ長崎上空でシートベルト着用サインが点灯しました。全般的に揺れも無く、福岡空港には定刻より7分遅れの20時32分に到着しました。

福岡空港到着後、国内線ターミナル高速バス乗り場から、20時57分発久留米行高速バスに乗ります。福岡空港から久留米まで片道1260円で、ニモカ等交通系ICカードが使えます。

車内は私達を含めて10人程の乗車率です。バスは国際ターミナルを経由し、福岡都市高速に入ります。国際ターミナル内に久しぶりに明かりが灯っていました。

福岡都市高速を渋滞なく順調に走ります。太宰府ICから九州自動車道に入り、筑紫野・基山・宮の陣と停車していきます。既に21時過ぎのせいか渋滞は無く、快調に走ります。車内では残りの旅行記を書き、無料wifiでFacebook等しながら過ごします。

久留米ICから国道210号線を走り、目的地の西鉄久留米駅には21時50分頃到着しました。家族旅行は久しぶりで、一人旅とは違う観点で、沖縄を楽しめて良かったです。

以上、naitya2000でした。