2022年5月8日日曜日

ピーチで、家族沖縄旅行1日目「ピーチで福岡から那覇へ。トヨタレンタカー利用で、沖縄市経由北谷 アメリカンビレッジへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、久しぶりに週末家族旅行で沖縄に行ったので、書きたいと思います。1泊2日の旅行で、今日は1回目・1日目です。

GW明けの金曜日。西鉄久留米駅から、6時38分発西鉄福岡行急行列車に乗りました。車両は、昭和58年製5000系電車6両編成です。今朝は、雲少ない晴空です。ギリギリ座れたものの、車内は通勤通学客で立ち客が出る程の混み具合です。

筑後川を越え、列車は晴れ渡る朝空のもと爆走します。速度アプリで計測すると、最高時速約100km超えでした。途中、二日市から先通勤通学客が大勢乗り込み、毎度の満員電車になりました。終点西鉄福岡には、7時25分頃到着しました。

西鉄福岡駅到着後、天神地下街を通って福岡市営地下鉄空港線に乗り換えます。車内は思ったより混んでいません。約10分程乗車して、7時50分頃終点福岡空港に到着しました。

福岡空港到着後、ピーチの自動チェックイン機で搭乗券を発行します。これからピーチで那覇空港へ向かいます。搭乗約1ヶ月前ネットで予約・購入し、福岡〜那覇片道1人オプション込8,390円でした。ピーチは、先月4月初めに利用して以来約1か月ぶりです。GW明けのせいか、思ったより混んでいません。搭乗券発行後、保安検査をすんなり通過します。

搭乗開始まで若干時間があったので、ドトールコーヒーで航空機を見ながら、ベルギーワッフルとアイスコーヒーを頂きます。店窓からは、スカイマーク航空のボーイング737−800が見えます。

アイスコーヒーを飲んだ後、これから8時55分発APJ283便那覇空港行に搭乗します。8時45分頃搭乗開始となり、さっそく搭乗します。機体は、今は無きバニラエア塗装のA320−200ceoです。搭乗率は、GW明け翌日金曜日のせいか、約6割位です。

搭乗機は着陸する全日空機の後、9時14分に福岡空港を離陸しました。福岡空港の街並を機窓から眺めます。

厚い雲をくぐり抜け、9時20分頃安定飛行に入りました。

下に広がる雲海と青空をしばらく眺めます。いつの間にかウトウト寝てしまい、目が覚めた時は、奄美大島上空でした。

10時25分頃ベルト着用サインが点灯し、高度を下げていきます。

厚い雲を抜けると、沖縄本島南部と海が見えます。

那覇空港には、10時46分に到着しました。福岡とは違い、沖縄は梅雨入りのせいか、雨が降っています。

那覇空港到着後、ターミナル出口前11番バス乗り場から、レンタカーの無料送迎バスを待ちます。今回は、じゃらんでトヨタレンタカーのコンパクトカー2日間カーナビ付15,400円を借りました。

マイクロバスで約15分程乗って、トヨタレンタカー那覇空港シーサイド店へと移動します。乗車中、沖縄Vtuber根間ういによるレンタカー利用案内のビデオが流れていました。

トヨタレンタカー那覇シーサイド店到着後、利用手続きを行います。クレジットカードの場合、自動端末で手続き、支払いが出来ます。手続後、11時40分過ぎレンタカーで出発しました。車は古めのヴィッツです。なお運転は、運転が嫌いな私ではなく、運転が好きな妻です^_^。

まずは沖縄自動車道で南風原北インターチェンジまで乗り、沖縄工芸品の店・ゆいまーる沖縄本店に立ち寄りました。やむちんや琉球ガラス等高級な工芸品が売られています。

その後、国道329号線を約30分程走ります。沖縄は既に梅雨に入り、小雨がぱらついています。西原町・北中城村と通り抜け、沖縄本島中部沖縄市に入ります。

13時頃目的地のアワセそば食堂に到着。約20年ぶりにソーキそば大780円を頂きました。平太麺でボリューム有り、バリ旨です。

昼食後、沖縄市内から北谷町方面へと走ります。途中、沖縄県では1番大きいショッピングモール イオンライカムに立ち寄りました。専門店街が充実しており、お土産類を購入します。

お土産購入後、ブルーシールアイスクリームで、紅芋とライムミントのジュニアダブル480円を頂きました。非常に美味しかったです。

イオンライカムで買い物後、米軍基地キャンプフォスターを通り抜け北谷町に入ります。国道58号線に入ると渋滞に捕まりましたが、16時頃今晩宿泊するベッセルホテルカンパーナ沖縄に到着しました。一泊朝食付き3人で16,252円です。

部屋は630号室で、広めのバス・トイレ付ツインルームにエキストラベッドを入れてもらいました。それでも充分広いです。空気清浄機・冷蔵庫・ポットがあります。部屋からは、アメリカンビレッジと軽石除去作業中のサンセットビーチが見えます。

ホテルで少し落ち着いた後、夕食をとるべく出かけます。予約していたレストランまで時間があるので、隣接するアメリカンビレッジを散策します。嘉手納基地に隣接しているせいか、まさにアメリカンなお土産屋さん・飲食店が多いです。

18時に予約していたステーキハウス キャプテンズイン美浜店で夕食をとります。

今回は、私はテンダーロインステーキ200gセット・妻と娘は食べ切れない為、テンダーロインステーキ300gとガーリックシュリンプセットをシェアしました。

コックさんのパフォーマンスを堪能し、意外にあっさりして柔らかい肉で、ガーリックシュリンプがバリ旨でした。3人でアルコール込、総額約10,000円でした。

夕食後、夜景に映える街並を堪能します。非番の米軍兵士さんでしょうか?結構外国人が多いです。いい雰囲気の海沿い遊歩道がありました。

19時半頃ホテルに戻り、11階にある大浴場で入浴します。沖縄で大浴場は珍しいと思います。入浴後、イオンライカムで買ったスペイン産赤ワインハーフボトルを飲み始めましたが、食べすぎでしょうか?腹痛に苦しみます。ワインを飲むのは中止し、薬を飲んだ後、21時過ぎに早々と眠りにつきました。

次回が今回の旅行記最終回です。今回は、1泊2日の小旅行です。続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。