2018年6月6日水曜日

東海汽船 伊豆大島 鎌倉江ノ島旅行3「鎌倉・江の島観光 江ノ電・湘南モノレール・小田急乗りつぶし」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第3回目を書きたいと思います。

昨夜は疲れていたせいか、起きたのは8時半頃でした。2階レストランで、朝食としてハムエッグ定食を食べます。バイキングの朝食もいいですが、このような大衆的な朝食もいいです。

朝食後、身支度して9時半頃チェックアウトしました。昨夜、飲み直した分である1710円を追加で支払います。このホテルは、前回宿泊時以降、改装したようで、綺麗で良かったです。
チェックアウト後、約10分程JR川崎駅まで歩きます。

川崎から東海道線熱海行普通列車に乗り、大船まで移動します。車両はE231系で、京浜東北線並走区間は、実質快速です。約25分程で、目的地の大船に到着しました。

大船駅到着後、券売機で鎌倉江ノ島フリー切符700円を購入します。この切符で、指定エリア内のJR・江ノ電・湘南モノレールが1日乗り放題です。

切符を購入後、さっそく湘南モノレールに乗り換えます。湘南モノレールは、珍しい吊り下げ式のモノレールです。車両は3両編成で、発車後住宅街の中を走ります。

モノレールは、起伏の激しい住宅街の中を結構なスピードで走ります。車窓は、住宅街を見下ろす光景なので、結構迫力があります。モノレールは、約15分程で終点湘南江の島に到着しました。

モノレール下車後、江ノ電腰越駅まで歩いて向かいます。途中、電車と車が一緒に通る電車通りを歩きます。徐行して通過する江ノ電は、結構迫力があります。

腰越駅からは、藤沢まで江ノ電に乗ります。車内は観光客でいっぱいですが、次の江ノ島駅で、大半が降りました。なお江ノ島~藤沢までは、地元客が多いようです。

藤沢からは、JR東海道線・横須賀線と乗り継いで、鎌倉まで移動しました。

鎌倉駅下車後、鶴岡八幡宮まで歩きます。途中の参道は、お土産屋・レストランが建ち並び、いい雰囲気です。

約15分程歩いて、鶴岡八幡宮に到着しました。今回は御朱印帳を忘れたため、参拝のみしました。鎌倉駅への帰り道、結婚式の参列を見学します。

鎌倉駅到着後、近くの「
川茂 川古江家別亭と言う和食レストランで昼食を取ります。行列に並び、1人だったので、5分程で店に入れました。

今回は、ランチサービスのしらすとサーモンイクラ丼セット1380円にしました。内容は、しらすサーモンイクラ丼・ざるそば・デザートと言う組み合わせです。しらすが、期待通り美味しかったです(^^)v。

昼食後、江ノ電で長谷まで移動します。江ノ電は4両編成ですが、車内は観光客で満員です。

長谷駅到着後、鎌倉大仏まで歩道を歩きます。途中、お土産屋・食堂が建ち並び、こっちの方が、行列を並ばずに食事が出来そうです。約10分程で、鎌倉大仏に到着し、さっそく入ります。参拝料は200円と、意外に安いです。

鎌倉大仏は、奈良の大仏と違い、いわゆる「野ざらし」状態です。そのせいか、奈良の大仏とは、雰囲気が異なる大仏です。境内は、我々日本人だけでなく、外国人観光客も多いです。

参拝後、お土産屋で鎌倉柚子サイダー200円を飲んで、休憩します。柚子の風味が、美味しいサイダーでした。

休憩後、大仏胎内を20円支払って見学します。この寺院は、参拝料金が安く、良心的だと思います。本当に参拝出来て良かったです。

鎌倉大仏参拝後、長谷駅から満員の江ノ電に乗って、江ノ島まで移動します。途中、車窓から海が見えました。次回、江ノ電に乗るときは、平日に乗りたいと思います。

江ノ島到着後、江ノ島までゆっくり歩きます。途中、しらす丼や海鮮系の食堂が建ち並びます。海に浮かぶ江ノ島へと続く橋を歩き、江ノ島に到着しました。

江ノ島到着後、江島神社への参道を歩きます。非常ににぎやかな参道を歩き、途中から階段を登ります。有料のエスカレーター・エスカーがありますが、今回は利用しません。

途中、辺津宮・中ノ宮と参拝します。途中設けられた展望台から望む海が綺麗です。なお階段は、思ったよりキツくなかったです。

江ノ島山頂到着後、名物のタコ煎餅400円を買って食べます。出来立ては非常に熱く、美味しかったです。

その後、奥津宮を参拝し、島の先端へと急な階段を降りていきます。途中、断崖絶壁の光景が、所々で見えました。

島の先端に到着後、江ノ島岩屋を見学します。入館料は500円で、途中ロウソクの灯りで照らしながら、洞窟内を歩きます。洞窟内は結構広く、見ごたえがありました。

江ノ島岩屋を見学後、帰りは観光渡船のべんてん丸で江ノ島入口まで戻ります。運賃は400円で、約5分程の航路です。

乗船後、なかなかスリリングな乗り心地で、楽しかったです(^^)v。

べんてん丸下船後、小田急片瀬江ノ島駅まで歩きます。片瀬江ノ島からは、小田急で新宿まで移動します。

今回は、贅沢に?小田急ロマンスカーに乗ります。16時39分発新宿行特急の特急券610円を別途購入しました。車両は、6両編成のロマンスカーEXEです。

列車は座席方向と反対をしばらく走りますが、藤沢から進行方向が座席方向に変わります。速度アプリで計測すると、時速約80~90キロ台で走っています。乗車後、快適な揺れ心地で爆睡してしまいました(^_^;)。

目が覚めてから、新宿に近づくにつれ、複々線となります。途中、私が生まれた場所・千歳船橋駅を通過します。終点新宿には、定刻通り17時47分に到着しました。

※あわてて撮ったので、ぶれてます(^^;)

新宿に到着後、すぐにJR山手線に乗り換えます。上野まで遠回りですが、乗り換え無しで移動出来ます。約25分程で上野に到着しました。

上野到着後、念願の立呑屋をハシゴします。まずは肉の大山で、メンチカツ・ハムカツ・コロッケをつまみに、レモンサワーを飲みます。合計600円とバリ安です。しかも揚げたてなので、バリ旨でした。

次に立飲みたきおかで飲みます。ここは、刺身220円・つまみも160円~200円台と安いです。しかも大瓶ビールが410円とバリ安でした。支払いは、その都度支払うキャッシュオンデリバリー方式です。

ここで、ホッピー・ハイボール・レモンサワーとしっかり飲みました。特に煮込み160円は美味しかったです(^^)v。あと串焼きも、福岡の焼き鳥に匹敵する美味しさだと思います。

ほろ酔い状態で、今晩宿泊するカプセルネットおもてなしお宿にチェックインします。今回はbooking.comでネット予約し、カプセルベッド素泊3500円でした。

ホテル内は新しいせいか、綺麗で快適です。ホテル内は無料WIFIが使え、カプセルベッドには、お決まりの無料アダルトチャンネルがありました。

一息ついた後、地下の大浴場でお風呂に入ります。やはり大浴場付きのホテルは、疲れが癒せて最高です。

入浴後、コインランドリー洗濯中に、2階レストランで、夜食カレー200円とレモンサワー390円で〆ました。結局、眠りについたのは、22時半頃でした。

次回が、今回の旅の最終回になります。以上、naitya2000でした。