naitya2000


2024年12月25日水曜日

奄美大島・沖縄フェリー旅行4日目「ニューフェリーあぐにで粟国島日帰り船旅。国際通り~那覇市第一牧志公設市場散策」

 こんにちはnaitya2000です。今日は、奄美大島・沖縄フェリー旅行記4日目を書きたいと思います。

今朝は、早朝5時過ぎに起きました。身支度・旅行記を書いて過ごします。6時30分過ぎに、1階フロントでホテルエアウェイ特製のお弁当を貰い、自室で朝食をとります。沖縄らしいおかずで、非常に美味しかったです。



朝食後、7時45分頃にホテルを出ます。今日は、本部へ高速船で行き観光する予定です。那覇泊港まで歩いて移動します。途中、セブンイレブンのATMでお金をおろします。

那覇泊港高速船乗り場には、8時に到着。乗船券を買おうとしましたが、海上時化のため全便欠航でした^⁠_⁠^。なお出かける前ホームページで確認しましたが案内は無く、電話も繋がりませんでした^⁠_⁠^。



12月10日8時現在、運行状況案内がありません。


仕方がないので、急遽計画を変更します。幸い那覇泊港にいるので、欠航していない離島便フェリーが無いか?探します。幸い久米島・渡嘉敷島・慶良間諸島・粟国島のフェリーは通常運航のようです。今回は、乗船した事が無い粟国島航路に乗る事にします。

さっそくとまりん内の粟国島行フェリー乗船券売場で、乗船名簿を書いて乗船券を購入します。那覇泊港〜粟国島往復で4,620円と以前より安くなっていました。令和5年4月1日から6,590円から値下げしたようです。

乗船券購入後、8時30分から乗船可能となり、乗船します。使用船舶は、ニューフェリーあぐにで、2020年7月に竣工した三浦造船所製659トンです。船内は、1階が座敷席・2階がリクライニング席です。船内には、ジュース自動券売機・無料WiFiがあります。船内は非常にキレイで、快適です。






定刻9時30分に那覇泊港を出港。外部デッキに出て出港シーンを見届けます。碇泊しているフェリーけらま3・フェリーとかしき・だいとうが見えます。あと機関故障で碇泊しているクルーズ旅客船も見えます。








外海に出た途端、揺れが酷くなります。縦揺れ激しく、天気が良くても時化ているのが、わかります。速度アプリでは時速17ノット出ています。小腹が空いたので、とまりん内のローソンで買った雪塩ちんすこう184円を頂きます。縦揺れは酷くなり、船内で立てないレベルになりました。




揺れにつられて、いつの間にかウトウト寝てしまいました。目が覚めた時は、慶良間諸島を通り過ぎ、太平洋上を航行しています。揺れは酷いままで、歩くと危ないレベルです。揺れが酷いせいか、船内は静かです。

粟国島到着の船内放送があり、外部デッキに出ます。海が段違いで綺麗です。たぶんタイの有名リゾートの海よりキレイかもです。11時40分頃粟国島に到着しました。





フェリー下船後、昼食をとるべく粟国島の中心地へ向かいます。フェリー乗り場近くに飲食店は無さそうです。途中、郵便局・粟国村役場を通ります。



約10分程歩いて丸三飯店に到着。昼食をとることにします。今回は、ソーキそば800円にしました。あっさりした出汁で、美味しかったです。



昼食後、フェリー出発時刻までに行ける観光地まで歩きます。約15分程歩いて12時34分東ヤマトゥガーに到着。平日のせいか、私以外に誰もいません。絵に描いたような絶景です。








東ヤマトゥガー観光後、フェリー乗り場へと歩きます。幸い晴れわたり、のどかな島時間が流れています。


約15分程歩いて粟国港フェリー乗り場に到着。1階乗船券売場で、乗船名簿記載と往復券の確認を受けます。その後、フェリー待合所2階売店でお土産を購入しました。




粟国港から、13時45分発那覇泊港行ニューフェリーあぐにに乗船しました。帰りも座敷席ではなく、リクライニング席に座ります。





13時40分定刻より早く粟国港を出港しました。出港シーンを外部デッキから、見届けます。はるか前方には慶良間諸島、右側には渡名喜島が見えます。



粟国島出港シーンを見届けた後、船室に戻ります。揺れは行き同様、激しいです。大人しく座って過ごしますが、船の縦揺れと共にウトウト寝てしまいました。

14時50分過ぎ、約1時間程寝て目が覚めました。船は、慶良間諸島沖を航行しているようです。速度アプリで計測すると、時速18ノットで航行しています。揺れはありますが、行き程酷くはありません。





右側に那覇空港・碇泊しているクルーズ旅客船が見えた後、那覇泊港に着岸します。狭い那覇泊港内を車の車庫入れのように器用に旋回して着岸します。15時50分那覇泊港に到着しました。






今朝欠航で乗り損ねた本部行高速船タクマ3



ニューフェリーあぐにを下船後、とまりんから国際通りへと歩きます。とりあえず那覇中心を散策する事にします。


国際通りに入ると、観光客で大賑わいです。修学旅行生と外国人観光客が大半だったりします。

国際通りから、市場本通り〜那覇市第一牧志公設市場へと歩いてみます。いわゆる典型的な観光商店街だったりします。特に那覇市第一牧志公設市場は、台湾人観光客が大半でした。







那覇市第一牧志公設市場から国際通りを経由し、パレット久茂地へと歩きます。パレット久茂地到着後ら地下のスーパーリウボウで夕食を買おうとしましたが、品揃えがイマイチでした。


仕方がないので、壺川にある地場スーパーかねひでへと歩きます。途中、新しくなった那覇バスターミナル〜約25年前サラリーマン時代に働いていた営業所が入ったビル前を通ります。実は約2年間某電機メーカーの営業マンとして、沖縄営業所に勤務していました。


17時頃地場スーパーかねひで壺川店に到着。夕食とアルコール類を購入します。沖縄在住時代より、店舗が大きくなったようです。幸い、惣菜や刺身等の品揃えも良く、無事買い物出来ました。

買い物後、壺川駅から沖縄モノレールで美栄橋まで移動します。モノレールは利用客が多く、大混雑です。なおモノレールは、交通系ICカードが使えます。宿泊先のホテルエアウェイには、17時30分頃到着しました。






ホテル到着後、自室に戻りシャワーを浴びます。シャワーを浴びた後、今晩が、今回の旅行最後の夕食になります。内容は、タコライス大盛498円・沖縄産マグロ角切り刺身298円・大根サラダ128円・ゆし豆腐168円です。あまり期待してなかったですが、非常に美味しかったです。特にゆし豆腐と沖縄産角切りマグロ刺身が美味しかったです。



夕食と共に、オリオンビール・酎ハイ・飲み切りの泡盛を頂きます。ビール・酎ハイは美味しかったんですが、久しぶりに飲んだ泡盛は人工アルコール臭さと味わいが強く、イマイチでした^⁠_⁠^。最後に缶コーヒーを飲んでら20時過ぎに早々と眠りにつきました。


次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿