2024年4月6日土曜日

福井 鉄道とフェリー旅行記3日目「名門大洋フェリー・フェリーおおさか2で大阪南港。特急サンダーバードで敦賀へ。ハピラインふくい・えちぜん鉄道乗りつぶし、東尋坊観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は福井鉄道とフェリー旅行記3日目(2回目)です。

昨夜は早々と寝たせいか、深夜12時過ぎに目が覚めてしまいました。17時発名門大洋フェリー1便あるあるです^⁠_⁠^。なお名門大洋フェリーの寝台は熱がこもりやすいので、薄着をオススメします。幸い展望プロムナード席から、瀬戸大橋通過シーンを見る事が出来ました。

再び船室に戻り眠りにつき、起きたのは早朝4時前でした。歯磨き等身支度してから、外部デッキに出ます。ちょうど明石海峡大橋通過シーンを見る事が出来て、写真を撮りまくります。スマホがGoogle pixelのおかげで、綺麗に撮れました。

レストランが早朝4時20分頃から開店しましたが、今回は利用しません。名門大洋フェリー1便の朝食は、サラダ・ウインナー・ゆで玉子・パンの軽朝食です。大阪南港入港まで、旅行記を書いて過ごします。昨夜は17時頃夕食をとってるので、さすがに空腹です^⁠_⁠^。

外部デッキ後方から、大阪南港着岸を見届けます。風は無いんですが、珍しくタグボートを使用しています。大阪南港には、ほぼ定刻5時30分に到着しました。下船後、乗船していたフェリーおおさか2を撮影します。

写真撮影後、長い連絡通路をニュートラム・フェリーターミナル駅まで歩きます。まずはフェリーターミナル駅から、ニュートラムで住之江公園まで移動します。

住之江公園から四つ橋線と乗り継ぎ、西梅田まで移動します。車内は土曜日早朝のせいか、ガラガラです。西梅田には、6時17分に到着しました。

地下鉄四つ橋線下車後、JR大阪駅へ移動します。これから敦賀まで移動します。当初は新快速で移動予定でしたが、サンダーバードの指定席が空いていたならば、予定を変更して乗る事にします。幸い特急指定席自動券売機で調べたらガラガラだったので、乗る事にします。

改札機を通り、大阪駅構内で朝食をとろうとしたら、まだ飲食店が開いていません^⁠_⁠^。仕方がないので、セブンイレブンでおにぎりとパンを購入します。11番線から、7時発特急サンダーバード3号に乗りました。車両は683系電車9両編成です。大阪〜敦賀まで、指定席特急券+乗車券で4,900円でした。

発車後、さっそくセブンイレブンのおにぎりとコロッケパン合計418円で朝食を゙とります。セブンイレブンらしく、無難な美味しさでした。車内は、ガラガラです。新大阪駅到着後、新幹線接続待ちで定刻5分遅れの発車になりました。

列車は遅れを取り戻すべく爆走します。速度アプリで計測すると、時速130キロ前後出ています。高槻・京都と停車していきますが、京都を定刻5分遅れの7時34分に発車しました。車内はガラガラのままです^⁠_⁠^。

京都発車後、大津から湖西線を爆走します。今回、5号車10番D窓側席に座っていますが、朝日がまぶしくて車窓を眺める事が出来ません^⁠_⁠^。速度アプリで計測すると、最高時速130キロ近く出ています。終点敦賀には、遅れを取り戻し定刻8時23分に到着しました。

敦賀駅でいったん出て、ハピラインふくい有人窓口で、土日祝日のみ販売される鉄道3社共通1日フリーきっぷ2,000円を購入します。今回は、ハピラインふくい・えちぜん鉄道・福井鉄道乗りつぶしと観光が目的です。何故か1日フリー乗車券なのに、日付印を押してくれません^⁠_⁠^。

さっそくハピラインふくい8時37分発金沢行普通列車に乗りました。車両は、521系電車4両編成です。車内は適度な混み具合で、座席は転換クロスシートで快適です。長い北陸トンネルを抜け、南今庄・今庄と各駅に停車していきます。やはり特急列車より、普通列車の方が個人的には好きです。

武生・鯖江と地元客が多く乗り込み、通勤ラッシュ並になりました。目的地の福井には、9時27分到着。今日は日曜日で、福井ユナイテッドFCの試合があるようで、ホームに列車を待つサポーターがあふれていました。ハピラインふくい福井駅改札で事情を説明し、1日フリーきっぷに日付を押して貰ってから出ました。

ハピラインふくい福井駅下車後、えちぜん鉄道福井駅から、9時55分発勝山行普通列車に乗ります。車両は、MC7000形(元119系)電車です。なお119系の直流を交流、トイレ撤去等に魔改造した車両のようです。なおえちぜん鉄道は、交通系ICカードは使えません。

発車後、ゆっくりした走りです。福井口から、勝山永平寺線を走ります。のどかな田園風景とゆっくりした走りで、ウトウト少し寝てしまいました。単線なので、途中交換停車があります。

途中、永平寺最寄り駅の永平寺口に停車しますが、乗りつぶし目的なので下車しません^⁠_⁠^。永平寺口過ぎてからは、閑散とした田園風景が続きます。終点の勝山には、定刻2分遅れの10時49分に到着しました。

終点勝山駅は、恐竜博物館最寄り駅ですが行かず、とりあえず駅舎と電気機関車テキ6形を撮影します。

写真撮影後勝山駅から、折り返し11時19分発福井行に乗り込みます。まさに着発旅行です^⁠_⁠^。車両は、行きと同じMC7000形です。発車時はガラガラでしたが、途中地元客が乗り込んできます。

帰りの列車は、女性客室乗務員が乗っており、無人駅からの乗客がある度に、乗車券を売っていきます。のどかなローカル線らしい雰囲気で、車窓からは九頭竜川が見えます。

列車は、そこそこの速度で走ります。速度アプリで計測すると、最高時速70キロ弱のようです。永平寺口では交換停車がありました。永平寺口を過ぎてからは建物が多く、福井郊外の車窓です。終点の福井には、12時10分頃到着しました。

福井駅近辺で昼食をとるべく徘徊しますが、今日は日曜でイベントも多いようで、大混雑しています。入った店も予約いっぱいや長い行列等です。しかも立食い蕎麦まで長い列です^⁠_⁠^。

そんな中、福井駅構内にある蟹と海鮮ぼんたと言う店に幸い入る事が出来ました。福井名物御膳2,178円を頂きましたが、味は中の上、刺し身がショボかったです。しかもお冷やを頼んでも、出ませんでした^⁠_⁠^。

昼食後、再びえちぜん鉄道福井駅から13時39分発三国港行に乗り込みます。乗車時はガラガラで、行き同様女性客室乗務員が乗っています。車両は、MC7000形電車が続きます。

発車後、福井口過ぎまで高架線を走ります。車窓からはえちぜん鉄道の車庫が見えます。田原町駅で、福井鉄道の新型車両F2000形が見えます。

田原町を過ぎてからは、福井郊外らしい風景が続きます。昼食後のせいか、いつの間にかウトウト寝てしまいました。三国で、多くの地元客が降りていきます。終点三国港には、定刻14時28分に到着しました。

終点三国港駅は、無人駅でした。駅を出て海沿いの三国港バス停へ移動します。すぐに14時46分発の京福バスの東尋坊行きに乗り込みました。約10分程乗車して、14時55分東尋坊バス停に到着。運賃は200円で、交通系ICカードが使えました。

バス下車後、観光地らしいお土産屋・飲食店が建ち並ぶ歩道を歩き、東尋坊へ向かいます。東尋坊到着後、足早に日本海の荒波に映える断崖絶壁が広がります。

東尋坊観光後、東尋坊観光遊覧船切符売り場で、御船印500円を購入しました。なお時間の関係上と波が高い理由で、切符売り場から徒歩25分かかる三国サンセットビーチ乗り場に変更となっている為、乗船は次回のお楽しみにしましたm(_ _)m。

足早に東尋坊観光後、三国港方面へのバスに乗り三国港駅へ戻る事にします。なお東尋坊~三国港駅間の路線バスは、1時間2本運行です。15時17分発の京福バスに約5分程乗り、三国港駅まで移動しました。

バス下車後、えちぜん鉄道三国港駅から15時39分発福井行普通列車に乗ります。車両は、再びMC7000形(元119系)電車です。行き同様、女性客室乗務員が乗っています。車内は、固定クロスシートが並び、鉄道マニア的にローカル線らしい趣があります。

発車後、三国・あわら湯のまちと有人駅で乗客が増えます。最高時速60キロ前後の速度で、ゆっくり走ります。そのせいか、ウトウトした状態が続きます。車窓は、だだっ広い田畑が広がっています。

途中、福井鉄道の共有区間鷲塚針原〜田原町まで、トラム(路面電車)用の低いホームが見えます。福井鉄道は、明日乗りつぶししたいと思います。福井市街に入った後、終点福井には14時31分に到着しました。

えちぜん鉄道下車後すぐに、ハピラインふくい福井駅に移動します。開通したての北陸新幹線自動券売機売り場は、長蛇の列です。

16時44分発武生行普通列車は既に停車しており、通勤ラッシュ並の満員状態です。しかも521系電車2両編成です。イベント等により利用客が多いと予想出来るのに、増結出来ないのか?と思ってしまいます。

定刻より2分遅れて発車後、遅れを取り戻すべく爆走します。速度アプリで計測すると、最高時速115キロ出ています。停車する度に下車していき、北鯖江・鯖江で多くの乗客が降りていきます。終点武生には、17時8分に到着しました。

武生駅下車後、駅右側すぐにあるショッピングセンターAL PLAZA内のスーパー平和堂で、夕食とアルコール類を調達します。一昨日利用した下関のゆめマートより品揃えが良く、刺身類もありました。

買い物後、武生駅から徒歩5分程にあるスーパーホテル越前武生には、17時45分頃到着。さっそくチェックインします。今回はじゃらんで予約し、一泊朝食付き8,000円ですが、2400じゃらんポイント使用して5,600円で済みました。日曜日宿泊なのに、福井駅のホテルがどこも一泊1万円以上で高く、武生でポイントまで使って宿泊です^⁠_⁠^。

部屋は910号室シングルルームで、バス・トイレ付です。部屋には無料WiFi・ポット・ドライヤー・冷蔵庫はありますが、加湿機能付き空気清浄機はありません。狭めですが、綺麗で快適です。

荷物整理後、2階温泉大浴場でゆっくり入浴します。ビジネスホテルで温泉に入れるのは、嬉しいです。入浴後、2階コインランドリーで洗濯します。洗剤無料サービス・洗濯機300円で、乾燥機は無料でした。

洗濯中、自室でゆっくり晩酌します。今回は、石川県産すずき刺身値引き品298円・石川県産甘エビ刺身398円・野菜サラダ約150円・塩焼きそば値引き品298円です。刺身が、昼食に比べて段違いにボリュームがあって、バリ旨です。スーパーの刺身侮れません。

アルコール類は、発泡酒とジンソーダにしました。今回の旅行で、ジンソーダにハマりました。最後に、ホテル1階の無料サービスコーヒーを゙飲み、21時半頃早々と眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。