こんにちはnaitya2000です。今日は、マレーシア鉄道旅行記第4回目・4日目です。
昨夜は早く寝たせいか、深夜1時頃目が覚めました。寝つけないので、たまっている旅行記を書いて過ごします。水道水が夕食時はまだ濁ってましたが、幸い他の宿泊客が大量に使用した為でしょうか?透明な水が出るようになりました。ただしマレーシアの水道水は飲めません。ある程度旅行記を書いた後、3時頃再び眠りにつきました。
ちゃんと起きたのは、朝6時30分頃でした。部屋からは、ジョホールバルとシンガポールの街並、朝焼けが見えます。身支度・荷物整理を行い、7時30分頃チェックアウトしました。このホテルは、水が出ないトラブルがありましたが、ショッピングモール・JBセントラル駅に近く、便利なホテルでした。
ホテルを出た後、JBセントラル駅まで歩きます。マレーシアも車社会のせいか、歩行者には厳しいです。ただ歩道は隣国タイより整備されてる感じがします。10分弱歩いてJBセントラル駅に到着しました。駅構内売店・セブンイレブンで、朝食や飲み物を購入します。
駅待合室は既に満席です。マレーシア鉄道切符売場を覗くと、今日全便シンガポール・ウッドランド行全席売り切れの案内がありました。ウッドランド行は電光表示板案内がありますが、これから乗車するグマス行の案内がありません。改札職員に尋ねるとGate Bから乗車との事。本数が多いシンガポール・ウッドランド行きに比べ、1日4便しかないマレーシア・グマス方面は、表示不要なのかもしれません。
この写真撮影後、満席になりました。 |
8時30分発グマス行インターシティの乗車は、発車20分前の8時10分から開始となりました。編成は、ディーゼル機関車+客車で、座席車+カフェカーのシンプルな編成です。JBセントラルからグマスまで片道21リンギット(651円)でした。乗車距離195.4キロを所要時間4時間45分で結びます。表定速度を計算すると、時速41.1キロと鈍足です。
列車は全席指定で、さっそく乗車してB号車5A席に座ります。車内は、ゆったりしたリクライニングシートです。ただし冷蔵庫内並に冷房がきいており、非常に寒いです。念の為に持参したライトダウンジャケットを着込みます。昨日の寝台車より新しい車両の為かもしれません。
JBセントラル駅を定刻8時30分に発車。さっそく車内で朝食をとります。内容は、ナシレマ3リンギット(93円)・玉子と芋のミニパイ2個2リンギット(62円)で、安旨でした。飲み物は、マレーシア定番のミロにしました。
列車はしばらくジョホールバル郊外を走ります。かなり電化工事が進んでいるようです。しばらくして車掌さんの車内改札がありました。8時50分クンパス・バルと9時18分クライと停車していきます。車内は非常に寒く、念の為持参した簡易毛布も使用します^_^。車窓からは、新駅工事現場が見えました。
発車後、心地良い揺れと共にウトウト寝てしまいました。目が覚めた時、定刻8分遅れで9時51分ラヤンラヤン、定刻5分遅れで10時5分ルンガムに到着しました。共に移設予定の新駅工事が進んでいます。
10時26分、全列車通過のムンキボルで交換停車待ちがありました。その間にトイレに行きましたが、タバコ臭いです^_^。マレーシアの乗客は倫理レベルが低いのでしようか?イスラム教徒が多いせいか酒を飲まない反面、喫煙者が多いのでしょうか?昨日常時したトゥンパッ発JBセントラル行インターシティと行き違い後、10時44分に発車しました。
次のクルアンには、定刻9分遅れの10時53分到着。グループ客が下車します。なお車内放送は無く、車掌が自ら到着案内をして回ります。定刻4分遅れで11時38分ブコッ到着。地元客が降りていきます。結構、途中駅の利用が多いみたいです。JBセントラル〜グマス間は、夜行列車含めて1日4本しかありません。
ラビスには11時58分到着。停車駅全て駅移設新築工事、線路増設、架線敷設、変電所等絶賛電化工事中です。ある意味、マレーシア国鉄の本気度が伺えます。車窓は、延々と熱帯雨林気候らしいジャングルが続きます。腹の調子がイマイチでトイレを利用します。なお車内には、和式・洋式トイレ両方あります。念の為、正露丸糖衣を飲みます。
12時26分スガマッに到着。地元客が結構降りていきます。車窓がジャングル続きで集落が無い為、駅間が非常に長いです。早着したせいか14分程停車し、定刻12時40分に発車しました。途中駅での下車が多く、車内はガラガラです。
車窓からジャングルを眺めているうちに終点グマスには、定刻より7分早く13時8分に到着しました。車窓から、旧JR客車廃車体が見えます。次回JBセントラル〜グマス間を乗車する頃は、たぶん電化されていると思います。なお冷蔵庫に長時間入っている状態で約4時間半乗車したせいか、お腹を冷やしたようです。
グマス駅構内は大きい割には閑散としています。有人駅ですが、売店や飲食店は全くありません。
駅を出ると、左手に旧グマス駅がありました。幸いディーゼル機関車が静態保存されているので、写真撮影します。駅前は閑散としてますが、少し離れた場所にファミリーマートとケンタッキーフライドチキンがありました。
昼食はケンタッキーフライドチキンでとる事にします。お腹の調子がイマイチなので、控えめにします。今回は、Colonial Classic Chicken set12リンギット(372円)にしました。安定の美味しさですが、コーラがぬるく、ポテトが冷めてました。昼食時のせいか、店内は地元客で混んでます。
昼食後、グマス駅に戻り、待合室で旅行記を書いて過ごします。待合室に冷房は無く扇風機だけですが、先程乗車時に身体が冷えすぎたので、問題ありません。
14時50分過ぎ、バターワース行きとクアラリピス行の改札が始まりました。これからKLセントラルまで列車で移動します。15時20分発バターワース行ETS・EG9322に乗車します。車両は、中国製クラス93電車6両編成です。
車内はリクライニングシートが並び、ビッフェもあります。グマスからKLセントラルまで片道31.5リンギット(977円)で、事前にネット購入し、パソコンプリンターで乗車券印刷済です。
車内は全席指定で、思った以上に混んでいます。今回はC号車7A窓側席に座りました。発車後、列車は快調に走ります。なお車内は寒い程冷房がきいており、ライトダウンジャケットを羽織ります。
列車はスピードを上げて走ります。速度アプリで計測すると、この車両最高時速である時速140キロ出ています。車窓を眺めていると、車掌による車内改札がありました。グマス〜KLセントラルまで総距離174 キロを2時間35分で結びます。表定速度を計算すると、時速67.3キロのようです。
プラウ・セバンには、16時51分到着。この駅から、KLセントラルやバトゥケイブ方面へのコミュータートレインが走っています。しかしプラウ・セバン発のコミュータートレインは、1日5本しかありません。グマス〜プラウ・セバン間は、1日2本のETSしかありません。
次第にスピードが落ち、天候不良のせいでしょうか?ラブ駅で、しばらく運転停車が続きます。雨が小康状態になり、17時3分頃再び走り出します。列車は徐行運転が続き、外を見ると線路脇が濁流となっていました。
カジャンには、定刻より24分遅れの17時42分到着。乗降客多く、車内は満席状態のままです。結局、徐行運転で走り続け、目的地のKLセントラルには、定刻25分遅れの18時20分に到着しました。なお車内放送で遅れの理由等案内はありませんでした。
KLセントラル駅から、ショッピングモールNUセントラルへ移動します。途中、LRTの駅で、Tough'n GOを10リンギット(310円)チャージしました。一階のHomie RecipeとBungkus Kaw Kawで持ち帰りで注文し、夕食を調達します。2軒共、約3年前に前回マレーシア旅行で利用しました。
あと旅行1日目で利用下コンビニKK Super martでビールを購入しました。旅行中、ビールはセブンイレブンとKK Super martしか見かけません。普通のスーパーやファミリーマートには、ビールは売ってませんでした。
KLセントラル駅からモノレールで、インビまで移動します。なおTouch'n GOをさっそく使用します。車窓から、クアラルンプールの街並が見え、乗っていて楽しいです。約10分程乗車して、目的地インビに到着しました。
モノレールを降りた後、大通りを3分程歩いて今晩宿泊するMetro Hotel Bukit Bintangに到着しました。さっそくフロントでチェックインします。今回もアゴダで予約・ネット決済し、三つ星ホテルで、一泊素泊まり136.36リンギット(4227円)でした。チェックイン時、前のインド人グループが揉めていました。
部屋は603号室で、シャワートイレ付きダブルルームです。部屋には、冷蔵庫・ポット・ドライヤー・冷蔵庫があり、部屋も広いです。部屋からは、クアラルンプールの夜景が見え、目の前に、ららぽーとKLが見えます。
続いて豆スナックをツマミに、タイガービールロング缶13.9リンギット(431円)を飲みます。昨晩同様、安心の美味しさでした。今日は、寒いレベルの冷房がきいた列車に一日中乗車し、体調がイマイチなので、早々と22時に眠りにつきました。
以上、naitya2000でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿