2022年11月12日土曜日

東京九州フェリーとさんふらわあ、マイナポイント利用鉄道乗りつぶし旅行2日目「東京九州フェリーすずらんで横須賀へ。到着後京急電鉄で川崎へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、東京九州フェリーとさんふらわあ、マイナポイント利用鉄道乗りつぶし旅行2日目・2回目を書きたいと思います。

昨夜は深夜出港で寝るのが遅くなったものの、朝7時過ぎに起きました。昨夜は太平洋航路なので揺れを感じましたが、寝る前に乗り物酔い防止薬アネロンを飲んだので、大丈夫です。身支度して外部デッキに出てみます。秋晴れで爽快な海と空が広がります。速度アプリで計測すると、時速28ノットで航行中です。

7時30分からレストランが開店したので、朝食をとります。今回は和定食1000円にしました。去年東京九州フェリー乗船時に食べた内容と同じですが、非常に美味しかったです。店内はまだ寝ている方が多いせいかガラガラです。

朝食後、船室に戻り、たまっている旅行記を書いて過ごします。しかし寝不足のせいか、いつの間にか爆睡してしまいました。

10時過ぎ僚船すいせんとのすれ違い案内の船内放送で目が覚めました。さっそく後方外部デッキに出て、スマホで撮影します。思いっきり逆光だったりします。なお汽笛の交わし合いが印象的でした。
思いっきり逆光です(^_^;)

その後、昨夜出来なかった船内散策をします。レストラン閉店したせいか、カフェが開店しています。客室区画最上階には、スポーツルーム・ゲームコーナーがありました。ひと通り散策後、船室に戻り旅行記を書いて過ごします。

12時過ぎ、客室区画最前方にあるフォワードサロンで航行シーンを堪能します。太平洋航路のせいか、前方は秋晴れのもと広がる海のみです。

12時30分にサロンルームで、予約していたグリルランチを頂きます。今回は和食御膳3500円を頂きます。九州特産の農海産物を使った料理と新日本海フェリー定番ビーフシチュー両方が味わえ、堪能しました。非常に美味しく満足なランチでした。なお東京九州フェリーでは、すずらん・すいせん就航時しかグリルランチ・グリルディナーは食べる事が出来ません。

あと客室乗務員さんの話では、来年5月GW頃まですずらん・すいせんが、東京九州フェリー航路で就航するようです。昼食時、追加で生ビール600円を頂きました。至福の時間でした。

昼食後、ほろ酔い気分で船室に戻ります。陸地から離れた海を航行するせいか、昼過ぎから電波が入りません。しばらく旅行記を書いてましたが、睡魔が襲い約2時間程昼寝しました。

16時過ぎ後方外部デッキに出ると、雲多い穏やかな海です。グーグルマップを見ると、静岡県御前崎を過ぎたあたりです。船左側には、かすかに富士山が見えます。

最前方フォワードサロンに移動に移動し、写真と動画を撮影します。左側前方に伊豆半島が見えます。速度アプリで計測すると、時速28ノットで航行しています。既に高速船のスピードで15時間以上継続航行しています。ある意味、「化け物」のような高速フェリーだと思います。

17時頃乗船後2回目のお風呂に入ります。船内放送によると、横須賀港には定刻20時45分に到着予定との事。大浴場内は、それほど混んでいません。すずらん就航時はフェリー初だった露天風呂にゆっくり入りました。

入浴後17時30分頃、レストランで夕食をとります。今回はハンバーグステーキランチセット1200円・冷奴150円・ハイボール370円を選びました。下船約3時間前のせいか、客室乗務員から車運転するか?の確認がありました。照り焼き風ソースに、肉の濃厚さが合わさり美味しかったです。

夕食後、マッサージ機10分100円で、コリと疲れを癒やします。安いマッサージ機の割には、性能が良いです。後方外部デッキに出ると、半月が見える夜空が広がります。

その後、カフェコーナーでたまっている旅行記を書いて過ごします。18時45分頃既に伊豆大島を通り過ぎ、横須賀港へ航行中です。

船のスピードが遅くなり、後方外部デッキから横須賀港着岸シーンを見届けました。着岸シーンを見届けた後、ロビーで下船を待ちますが、大半がトラックドライバーとバイク等の乗船客です。横須賀港には、定刻20時45分に到着しました。思ってた以上に、あっという間の乗船でした。また乗りたいです。

すずらん下船後、東京九州フェリー横須賀フェリーターミナルから京浜急行電鉄横須賀中央駅まで歩きます。

約10分程で横須賀中央駅に到着。ニモカを使って自動改札機を通ります。

21時5分発品川行特急に乗りました。車両は2100系電車で、車内は転換クロスシートの当たり車両です。車内は東京方面のせいか空いてます。

発車後、快特ではなく特急のせいか、汐入・追浜・金沢八景・金沢文庫とこまめに停車します。東京方面のせいか、途中の停車駅からの乗車は少ないです。

上大岡発車後、速度アプリで計測すると、時速100キロ超えで走行しています。横浜駅で乗降客が多く、車内は混んできました。

横浜発車後は爆走モードに入り、速度アプリで計測すると、時速110キロ前後出ています。目的地の京急川崎には、21時42分に到着しました。横須賀中央から京急川崎まで、ニモカ使用で492円でした。

京急川崎駅下車後、品川方面へ歩きます。途中セブンイレブンで、晩酌用アルコール類を購入しました。約5分程歩いて22時頃今晩宿泊するアパホテル京急川崎に到着しました。

到着後、さっそくチェックインします。シングルルーム一泊旅行割利用で5,040円でした。通常は8400円以上なので、駅近くのホテルを安く宿泊出来て良かったです。ただし、ワクチン接種証明書・身分証明書の掲示が必要です。部屋は、冷蔵庫・ポット・ドライヤー付です。アパホテルらしい安定清潔な部屋です。

軽くシャワーを浴びた後、缶レモンチューハイで晩酌します。東京九州フェリーは深夜発翌夜着なので、到着後最寄り駅のホテル宿泊が必要になります。結局、0時過ぎに眠りにつきました。