naitya2000


2022年11月25日金曜日

東京九州フェリーとさんふらわあ、マイナポイント利用鉄道乗りつぶし旅行4日目後半~5日目「神戸からさんふらわあぱーるで大分へ。大分到着後、特急ゆふで久留米へ」

 こんにちはnaitya2000です。今日は、東京九州フェリーとさんふらわあ、マイナポイント利用鉄道乗りつぶし旅行4日目後半~5日目・5回目を書きたいと思います。

列車下車後、駅構内のセブンイレブンでワイン類を調達します。JR西日本駅構内は、セブンイレブンがあるので、非常に便利です。これから神戸港よりさんふらわあに乗船します。

セブンイレブンで買い物後、ニモカで自動改札機を通ります。米原〜住吉まで2310円でした。これでマイナポイント15,000円分ほぼ使い切りました。


住吉駅近くの神戸フェリーターミナル行バス停ヘと約3分程歩きます。定刻約4分遅れで17時14分頃、神戸フェリーターミナル行きバスが到着しました。



運賃は前払い現金のみで230円です。乗客は私を含め6名です。約20分程乗車し、神戸港さんふらわあフェリーターミナルには、17時30分頃到着しました。




バス下車後、さっそく乗船手続きを行います。「新しいおおいた旅割」適用の為、身分証明書とワクチン接種証明書掲示と乗船手続きで時間がかかりました。19時50分発で2時間以上前に来ましたが、混んでいます。今回は旅割の恩恵で、スタンダードシングルを利用します。通常料金は神戸から大分まで片道16,470円ですが、旅割で9,422円でした。一緒に1000円分のクーポン券を貰いました。



乗船手続き後、これから乗船するさんふらわあぱーるを荷役の邪魔にならないように、撮影します。さんふらわあごーるどは乗船した事がありますが、さんふらわあぱーるは始めてです。


写真撮影後、フェリーターミナル待合室で乗船開始まで待ちます。待合室は無料WiFiが使えます。


18時45分乗船開始となり、さっそく乗り込みます。乗船途中、前方には、阪九フェリーやまとが見えます。


まずは船室6111号室に荷物を置きます。スタンダードシングルの船室には、テレビ・洗面所・浴衣・洗面セットが備付けられています。部屋は、思った以上に広く快適です。ちなみに有名鉄道系youtuberスーツさんが利用したのと同じタイプの船室です。



まずは展望大浴場でお風呂に入ります。脱衣場には、100円返却式ロッカーがあります。浴室にはシャンプー・ボディソープが備付けられています。浴室自体は、それ程広くはありません。幸い入浴時は、混んでいませんでした。

入浴後、外部デッキに出てみます。デッキは東京九州フェリーより船速が遅いせいか、行きに乗船した東京九州フェリーより広いです。外部デッキから、神戸の夜景が見えます。





その後レストランで夕食をとります。さんふらわあぱーるのレストランはバイキング形式で、夕食は1500円です。今回、乗船手続き中に貰った1000円クーポン券を利用したので、500円で済みました。レストラン内は、大賑わいでほぼ満席ですが、幸いカウンター席に座れました。





料理は鶏唐揚・鰤のりうきう(醤油漬け刺身)・きびなごの刺身・シュウマイ・サラダ・肉じゃが・おでん・イカゲソの磯辺揚げ・デザート類等取りきれない程多くの種類があります。味も非常に美味しく、去年食べたさんふらわあきりしまのバイキングより美味しかったです。下手したら、名門大洋フェリーや太平洋フェリーのバイキングより美味しいと思います。生ビール600円の自販機もありますが、今回は缶ビールにしました。

夕食後、売店で御船印300円とツマミを購入します。これで船長への御船印集め19社目です。その後、外部デッキに出て定番の明石海峡大橋を撮影します。




売店で買い物後は船室に戻り、今回の旅最後の晩酌をします。セブンイレブンで買ったアメリカカリフォルニア産赤ワイン・ヨセミテロード・カベルネ・ソーヴィニヨン250ml約300円です。飲みきりお手頃サイズで適度な甘さ酸み苦みを帯びて美味しいです。

晩酌後は、マッサージ機15分200円で体のコリと疲れを癒やします。結局船室に戻った後眠りについたのは、22時30 分頃でした。


昨夜は何度か目が覚めたものの、起きたのは早朝5時30分頃でした。身支度してたまっている旅行記を書いて過ごします。昨夜食べ過ぎたのと旅の疲れで、体調と腹の調子がイマイチです。薬を飲んで、フェリーでの朝食はやめました。


荷物整理・歯磨き等済ました後、外部デッキに出ます。ちょうど夜明けの別府湾を見る事が出来ました。



前方には大分市街が見えます。後方に別府行さんふらわあこばるとが見えます。途中、宇和島運輸フェリーとすれ違いました。




最後に、大分港着眼シーンを出口近くの船窓から眺めます。大分港には定刻約5分遅れの7時25分に到着しました。



すぐに大分駅行連絡路線バスに乗り換えます。運賃は170円で、ニモカを含む交通系ICカードが利用出来ます。約15分程乗車し、7時52分大分駅に到着しました。



大分駅到着後、駅構内のパン屋トランドールで朝食を購入します。当初は観光しながら普通列車で久留米に帰る予定でしたが、体調がイマイチなので真っすぐ久留米に帰ります。自動券売機で久留米までの自由席特急券と乗車券4660円を購入しました。


大分駅から8時20分発特急ゆふ2号に乗車します。車両は国鉄型特急ディーゼル車キハ185の3両編成です。自由席は1両のみで、大分駅の時点ではガラガラです。乗車後すぐに車掌さんの車内改札がありました。




発車後、先程買ったクロワッサンとソーセージロール391円で朝食にします。体調がイマイチなので、軽めにしました。車窓は、大分市街から山々が見える田園地帯に変わっていきます。



列車は山間の単線をゆっくり走ります。速度アプリで計測すると、時速70キロ台〜80キロ前半のようです。中判田・湯平と停車していき、9時6分由布院に到着しました。





由布院からは外国人観光客を含む多くの乗客が乗ってきますが、幸い大半が指定席客でした。由布院発車後は、豊後森では別府行き特急ゆふ1号と行き違いになりました。 





列車は玖珠川沿いを縫うように走ります。時々、過去数回あった水害の爪痕が残っています。天ヶ瀬から観光客が乗車してきました。



その後、徐行運転箇所があったせいか、日田には定刻3分遅れの10時2分到着。地元客乗り降りがありました。

日田発車後、夜明では、水害で二度と列車が走らない日田彦山線の線路が見えます。日田を過ぎてから、線路の状態が良くなり、スピードが出ています。速度アプリで計測すると、時速90キロ超えです。うきはでは、ゆふいんの森号と行き違いがありました。



うきは発車後、筑後吉井・河童外観の駅舎の田主丸と停車していきます。速度アプリで計測すると、時速90キロ超え出ています。左側に耳納連山が見えた後、目的地の久留米には10時47分に到着しました。




最終日は体調を崩しましたが、全体的に楽しい旅行でした。国内旅行も今後出来る限りしたいと思います。

以上、naitya2000でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿