2022年7月24日日曜日

週末 広島・呉 高速バス・フェリー旅行2日目「丸一日呉観光 入船山記念館・大和ミュージアム・海上自衛隊呉史料館鉄のくじら館」

こんにちはnaitya2000です。今日は、広島・呉高速バス、フェリー旅行記2日目・第2回目を書きたいと思います。

昨夜遅めに寝たものの、今朝は6時45分頃に起きました。身支度して部屋でゆっくりした後、7時30分頃1階朝食会場で朝食をとります。内容は、おにぎり・野菜味噌汁・簡単なおかず・野菜サラダで、味は中の下、東横インらしい朝食でした。

朝食後、荷物整理・たまっている旅行記を書いて過ごします。結局、9時に東横インをチェックアウトしました。東横インは、朝食以外は質・サービスは良いと思います。

ホテルを出た後、広島駅へと歩きます。マツダズームズームスタジアムへの徒歩ルートのせいか、広島カープに関する看板が多いです。約10分程歩いて9時20分頃広島駅に到着しました。

広島駅から、9時29分発快速安芸路ライナー広行に乗車します。車両は、Red Wingと言う愛称の新型227系電車3両編成です。車内は転換クロスシートで、ほぼ満席です。かろうじて端のロングシートに座りました。

発車後すぐに車窓からマツダズームズームスタジアムが見えます。海田市停車後、呉線に入り、海沿いの単線を走ります。約30分程乗車して、10時5分目的地の呉に到着しました。呉駅で降りたのは、2016年3月以来です。

まずは呉駅から右に曲がり、東方向に歩きます。道は広いですが、人影はありません。

旧下士官兵集会所を通り過ぎてから左に曲がり、緩やかな坂道を歩きます。約15分程で、目的地の入船山記念館に到着しました。

入場料250円を支払った後、まずは郷土館を見学します。旧呉鎮守府司令長官官関係の資料が展示されています。

続いて、旧呉鎮守府司令長官官舎内をゆっくり見学します。歴代の司令長官が住んでいた官舎内は洋室と和室両方あり、広いです。

最後に歴史民俗資料館で、戦艦伊勢・日向に関する興味深い資料を見る事が出来ました。ただし日曜日なのに見学者は少ないです。

入船山記念館見学後、国立病院・呉青山中学校前の坂道を歩きます。

約15分程歩いて11時30分頃呉の土地神様である亀山神社に到着しました。参拝し、御朱印を頂きたかったんですが、神主さんが1人しかおらず、祈祷中の為、次回にしました。

亀山神社参拝後、呉駅へと歩いて戻ります。曇り空ですが、暑いです。約10分程歩いて呉駅に到着。駅前の呉阪急ホテルで昼食をとります。海上自衛隊艦艇で食べられているカレーを、呉市内の飲食店で食べられる呉海自カレーと言う催しがあります。

今回は呉海自カレー実施店である、呉阪急ホテル1階カフェダイニング イルマーレで、護衛艦うみぎり海自カレーセット1500円を頂きました。甘さと程良い辛さが織りなす非常に美味しいカレーでした。これで呉海自カレーは3店舗食べた事になります。

昼食後約5分程歩いて、今回の旅行メインイベントである大和ミュージアムに到着しました。今回で3回目になります。やはり太平洋戦争に関する資料に人だかりになっており、私もじっくり見学しました。今回は特設展示を含めて見学する為、入場料は800円でした。

多くの見学客は戦艦大和関係に注目してますが、私自身、PCシミュレーションゲーム・艦隊これくしょんをしているせいか、大和以外の戦艦金剛、空母・巡洋艦・駆逐艦に注目してしまいます。特に戦艦金剛は、2016年11月イギリス鉄道旅行時に金剛が造られた造船所があるバロー・イン・ファーネスを訪れた事があり、非常に興味深く見学しました。

その後、戦後の呉に関する資料を見学します。見学中、ミュージアム窓から江田島行フェリー古鷹が見えます。

多くの見学客が10分の1スケールの戦艦大和を撮影してますが、何故か駆逐艦雪風の模型が一番好きだったりします。

大和ミュージアム見学後は、続いて海上自衛隊呉史料館鉄のくじら館を見学します。入場料は、なんと無料です。館内は一部撮影禁止箇所があります。まず一階に海上自衛隊の歴史が展示されています。

二階は機雷除去をする掃海艇に関する展示、三階は潜水艦の展示が大半です。潜水艦の居住スペース、特に三段ベッドの狭さにびっくりです^_^。

最後に退役した潜水艦あきしお館内を見学しますが、機密だらけのせいか写真撮影禁止でした。てつのくじら館は、ある意味で自衛隊入隊を勧誘するPR拠点だと実感しました。

てつのくじら館見学後、大和波止場で小休止します。タイミング良く、呉〜江田島航路のフェリー古鷹を撮影する事が出来ました。

その後、フェリーターミナルでセブン-イレブンのアイスコーヒー約100円を飲んで寛ぎます。

今日の観光が終了し、約1時間程中通商店街(れんがどおり)を散策します。地方あるあるの寂れた商店街ですが、途中無人パン自動販売機が印象的でした。

れんがどおり散策後、呉駅から、16時29分発広島行普通列車に乗りました。先程まで曇でしたが、とうとう雨が降ってきました。車両は217系電車3両編成です。車内は混んでますが、幸い転換クロスシート窓側席に座る事が出来ました。

列車は雨降る中、ゆっくり走ります。途中、海が見えますが、どんよりした海です。単線の為、途中交換停車があります。今日は歩き疲れたせいか、ウトウト寝たり起きたり状態になります^_^。目的地の海田市には、17時5分頃到着しました。

海田市駅で下車後、駅左側すぐのスーパー ハローズで夕食とアルコール類を調達します。予想以上に大きく綺麗なスーパーでした。

買い物後、雨降るなか約5分程歩いて今晩宿泊するホテルアストンプラザ広島海田市駅前に到着。さっそくチェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付き4400円でした。

部屋は701号室で新しく綺麗で、バス・トイレ付シングルルームです。部屋には冷蔵庫・ドライヤー・ポットがあります。昨日の東横インよりは、若干狭く感じます。一階に大浴場がありますが、今回は自室でシャワーを浴びます。

シャワーを浴びた後、1階コインランドリーで洗濯します。洗濯機洗剤付300円、乾燥機30分100円の良心的価格でした。

洗濯中に自室で、夕食をとります。今回は、昨日同様広島風お好焼き約400円・野菜サラダ約100円を頂きます。結果的にスーパー広島風お好焼き食べ比べになり、普通に美味しかったです。一緒にタイのシンハービールを頂きます。

続いてカツオのたたき230円をツマミにタイ産プライベートブランド発泡酒約100円を飲みます。カツオのたたきはまぁまぁですが、タイ産発泡酒は想定以上に美味しかったです。

最後は、約70円と言う激安プライベートブランド醤油カップラーメンを頂きましたが、そこそこの美味しさでした。

夕食と洗濯終了後、無料WiFiを使ってネットRPGゲームをします。なおWi-Fiの繋がりは、イマイチです。結局、23時30分頃眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。