2021年5月17日月曜日

GW明け東海汽船さるびあ丸・常磐線全線・太平洋フェリー乗りつぶし旅行2「東海汽船さるびあ丸 伊豆大島~式根島~神津島~初島~利島~伊豆大島~横浜港で下船 JR東海道線で上野へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回めを書きたいと思います。

旅行2日目。昨夜は疲れていたせいか爆睡し、伊豆大島到着前に目が覚めました。昨夜に比べれば揺れがあるので、念の為アネロン(乗物酔い止め)を服用します。船内にはエレベーターがあります。

その後身支度し、外部デッキに出て伊豆大島岡田港入港シーンを見届けました。伊豆大島岡田港には6時到着。朝日の日差しが眩しいです。

再び伊豆大島岡田港の出港シーンを外部デッキに出て、見届けます。まさに離島航路らしい独特かつのどかな雰囲気です。

伊豆大島岡田港出港後、早めに朝食をとります。レストランが7時30分からしか開店しないので、自動販売機で買ったカップ肉うどん200円と菓子パン140円で朝食にしました。朝食後、寝足りないせいか、再び船室に戻り眠りにつきました。

うつらうつら寝てる最中、揺れが結構あります。途中、利島に天候不良で着岸出来ず、抜港する旨船内放送がありました。いったん起きて、外部デッキから抜港した利島を眺めます。

再び船室で眠りにつき、目が覚めた時には式根島到着前でした。式根島で下船していく乗客を外部デッキから眺めます。東京とは思えない大自然そのままの離島です。

その後、式根島出港シーンを見届けました。

式根島出港後、終点の神津島は近いです。幸い晴れ渡っていますが、波は高く揺れがあります。終点神津島には、定刻より約5分遅れの10時5分頃到着しました。

下船後、乗船したさるびあ丸を撮影します。伊豆諸島の離島は、必ず警察官がいらっしゃいます。なお警察官に、「どちらに行かれますか?」と質問され、「船マニアなので、この船ですぐ折返します。」と返答したら笑われてしまいました。今回は、さるびあ丸乗船が目的の着発旅行です。なお神津島は、宿泊施設に事前に予約しないと島宿泊滞在不可(野宿禁止)のようです。

神津島の港近辺は、待合所以外何もありません。港内の海が綺麗で、透明度が高いです。

再び10時25分頃折返し東京行さるびあ丸に乗船しました。帰りは横浜港まで乗船し、片道2等座席利用ネット割引4700円です。

2等座席はグリーン車席に近いリクライニングシートで、スマホ充電用USB端子が付いています。あと行きで利用した特2等寝台よりWi-Fiの入りが良いです。

神津島出港後、しばらく旅行記を書いて過ごします。途中、新島到着の船内放送があり、外部デッキに出て入港シーンを見届けました。甲板員さんの手慣れた仕事ぶりがスゴイと思います。なおロープはガンを使用せず、遠心力を使った手投げです。

12時から船内レストランが開店したので、さっそく昼食をとります。今回は明日葉カレー1000円にしました。思ったより明日葉が多く入っていて美味しかったです(^^)。なお対面テーブルに透明アクリル板設置がされており、新型コロナ対策もしっかり行われています。

昼食後、行きは天候不良で抜港した利島の入港シーンを見届けます。波しぶきが飛ぶ荒れた岸壁に、旋回して着岸し、無事12時55分利島に到着しました。東海汽船さるびあ丸船員さんの操船技術・着岸技術が、非常に高いと思います。

利島出港後、船室に戻り旅行記を書いていましたが、いつの間にか爆睡してしまいました^_^。目が覚めた時は、伊豆大島岡田港到着の船内放送が流れていました。

伊豆大島岡田港到着後、小腹が空いたので、菓子パン140円を買って食べます。船内には売店が無い代わりに、ジュース・アルコール類・スナックツマミ類・カップ麺・菓子パン等幅広く自販機で購入出来ます。菓子パンを食べてるうちに、伊豆大島岡田港を出港します。

その後、船室で旅行記を書いたりネットをしたりしてましたが、いつの間にかガッツリ爆睡してしまいました^_^。目が覚めた時は17時頃で、さるびあ丸は三浦半島近く東京湾内を航行しています。外部デッキに出ると、貨物船が過密状態で航行しています。

その後さるびあ丸は、横浜ベイブリッジをくぐります。

横浜ベイブリッジをくぐった後、さるびあ丸は、横浜港へと着岸します。着岸途中、飛鳥2が停泊しているのが見えました。

甲板員さんたちの着岸作業を途中まで見て、定刻より10分遅れの18時10分に到着しました。

横浜港から、東京までのナイトクルーズ利用客がたくさん乗り込んでいきます。

横浜港から、約10分程歩いてみなとみらい線日本大通り駅まで移動します。

みなとみらい線日本大通り駅到着後、横浜まで乗車します。運賃は、ICカード利用で214円でした。

横浜から、JR東海道線に乗り換え、18時40分発高崎行普通に乗り換えます。車両はE233系電車10両編成です。先頭車両に乗車したせいか、座る事が出来ました。

発車後、東海道線普通列車と言えども、品川まで川崎しか停車しません。京浜急行快特より停車駅が少なかったりします。速度アプリで計測すると最高時速100km出ていました。

品川停車後、新橋・東京と停車していき、目的地の上野には19時15分に到着しました。上野には、今年2月以来約2ヶ月ぶりです。

上野駅で下車後、ネット予約・購入していた明日乗車する指定席特急乗車券を自動券売機で発券します。発券後、上野駅構内高級スーパー成城石井で夕食を調達しました。

上野から駅近くにあるホテルまで歩きます。途中、セブンイレブンでアルコール・ツマミ類を購入しました。

上野駅から約5分程で今晩宿泊するHotel Guest1上野駅前に到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付3490円と新型コロナウィルスの影響でしょうか?あり得ない安さでした。

部屋は811号室で、バストイレ付禁煙シングルルームです。部屋は非常に綺麗で、冷蔵庫・加湿機能付き空気清浄機・ポット・ドライヤーもあります。

シャワーを浴びた後、成城石井で買った値引き品・牛すき煮明太高菜弁当と値引き品・和風サラダそば809円で夕食にします。無難な美味しさです。

続いてセブンイレブンで買ったチリ産赤ワイン・アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン約650円を飲みます。甘さ程良く、渋味苦味合わさり酸味若干強めで美味しいです。晩酌中に一回コインランドリーで洗濯をします。なお自室のテレビで、コインランドリーの状況がわかるのは、非常に便利です。

半分弱飲んだ後、キリン生搾りライム酎ハイを飲みます。味がジンリッキーに似ていると思ったら、焼酎ではなくウォッカを使用しているせいと思います。

最後にカップワンタン醤油ラーメンで〆ましたが、味的に薄めでイマイチでした。最後にコインランドリーから洗濯物を取り込み、23時30分頃眠りにつきました。