2020年7月4日土曜日

鉄道・フェリーで金沢・京都旅行2「北陸鉄道乗りつぶし・8番らーめん・特急サンダーバードで京都へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の第2回めを書きたいと思います。

今朝は、6時半過ぎに起きました。梅雨どきですが、幸い薄曇りで
雨は降っていません。

身支度して、ホテルを出て駅構内1階にある立食いそば・白山そばに入ります。ホテルにはレストランが無いので、提携店で朝食をとります。今回は、月見そばとおにぎりでした。紅しょうがのおにぎりは、個性的で美味しかったです。

朝食後、部屋に戻り、たまっている旅行記を書いて過ごします。朝9時にチェックアウトし、ホテルを出ました。このホテルは、金沢駅ビル内にあり、非常に便利で良いホテルだと思います。

ホテルを出た後、すぐに金沢駅東口前バスターミナル8番乗り場から路線バスに乗ります。これから北陸鉄道の乗り潰しをします。まずは石川線に乗るべく野町駅へと北鉄バスで移動します。

約10分程で野町バス停に到着し、野町駅まで3分程歩きます。途中、有名プロレスラーだった馳議員のポスターを見つけました。

北陸鉄道野町駅到着後、石川線駅窓口で土日祝日限定フリーエコきっぷ500円を購入しました。終点の鶴来まで通常片道500円なので、往復するならば非常に安いです。なおnimoca等交通ICカードは使用出来ません。

さっそく9時34分発鶴来行普通列車に乗ります。車両は、元東急電車の車両です。車内は地元客しか乗っておらず、ガラガラです。

列車は、ローカルな住宅街を走ります。石川線は単線で、駅間も短いです。途中、JR北陸本線乗り換え駅である新西金沢で乗り込んできました。

途中、馬替で列車交換があり、金沢郊外の住宅街をゆっくり走ります。終点鶴来には、約30分程で到着しました。

鶴来駅到着後、ネットで調べた金劔宮まで歩きます。静かな街並みと階段を上って、約15分程で金劔宮に到着。参拝後、御朱印をいただこうとしたら、去年12月に辞めたとの事。反応を見た限り、何かトラブルがあったのでは?と推測します。代わりにおみくじを引いたら大吉でした。

金劔宮参拝後、再び鶴来駅まで歩いて戻ります。鶴来駅から、10時50分発野町行普通列車に乗りました。

列車は行きよりは地元客が多く、駅停車ごとに乗り込んできます。なおワンマンカーなので、運転手さんは大変だと思います。約25分程で目的地の新西金沢に到着しました。

新西金沢駅でJR北陸本線に乗り換えます。幸いJR西金沢駅は、nimoca等ICカードが使えます。11時28分発金沢行普通列車に乗り、約5分程で金沢駅に到着しました。

金沢駅到着後、駅構内のショッピングモールをうろつきます。物欲があまり無い?私は、買いたい物が見つかりません(^_^;)。

うろついた後、地下にある北鉄金沢駅から北陸鉄道浅野川線に乗車します。まずは、浅野川線1日フリーエコきっぷ400円を有人窓口で購入します。なお駅構内の柱には、化石が混ざっていました。

12時発内灘行普通列車は、元京王電鉄井の頭線の車両です。車内は、外国人技能実習生と思われるベトナム人がたくさん乗っています。

発車後、すぐに地上へと出て、400~500m間隔の駅をこまめに停車していきます。途中、列車交換駅が一ヶ所ありました。

終点一つ前の駅直前で大きな川を渡り、12時17分終点内灘に到着しました。

今回は乗り潰しが目的の為、すぐに折り返し北陸金沢行に乗車します。いわゆる着発旅行です(^_^;)。なお石川線に比べ、乗客が多く感じます。

発車後、非常に短い駅間をこまめに停車していきます。途中からの乗車も結構多いです。まさに地元密着路線だと思います。行き同様、約17分で終点北鉄金沢に到着しました。

金沢に到着後、昼食をとります。今回は金沢駅構内にある、地元ソウルフードの八番ラーメンにしました。

今回はAセット1012円にしました。炒めた野菜がたっぷり載った味噌ラーメン・餃子・ライスのセットです。なおスープは、味噌・醤油・塩・豚骨から選べます。期待どおりの美味しさです(^^)。なお麺のコシが強く、非常に美味しいです。

昼食後、家族へのお土産を購入したり、セブンイレブンで買い物をした後、14時20分発特急サンダーバード28号大阪行に乗りました。金沢は、また来たいと思います。

車内は、行き同様ガラガラです。今回は指定席2号車10番Aです

発車後、セブンイレブンで買ったアイスコーヒーを飲みながら、車窓を眺めます。北陸新幹線の工事現場が、やはり目立ちます。

加賀温泉・芦原温泉と停車した後、しばらく旅行記を書いて過ごします。速度アプリで計測したら、時速120キロ台で走行しています。

敦賀を過ぎ、うとうと寝たりした後、車窓からは琵琶湖が見えます。しかし梅雨時期のせいか、水面は濁っています。結局、目的地の京都には、定刻16時36分に到着しました。

京都に到着後、今晩の酒類を調達すべく、ヨドバシカメラ地下にある高級スーパーGlobal kitchenで、今晩飲むワイン等を購入しました。

買い物後、地下鉄烏丸線・東西線で目的地の三条京阪まで移動します。個人的には、都市内移動は、バスより地下鉄が好きです。

三条京阪到着後、駅構内にある京都老舗パン屋である志津屋でパンを購入しました。なお買う予定だったカルネは、売り切れていました。

その後、地下鉄三条京阪駅出口出てすぐの花ホテル京都にチェックインしました。今回もじゃらんで予約し、1泊2食9000円でした。なお食事は、新型コロナウイルス対応で、部屋食です。

部屋は305号室で、バストイレ付シングルルームです。加湿器・冷蔵庫・ドライヤー・ポットと設備も充実しており、申し分ありません。チェックイン後、すぐに従業員が夕食を持ってきてくれました。

まずはシャワー・洗濯等を済ませます。このホテルはコインランドリーが無いので、バスルームで下着類を洗濯します。

入浴後、さっそく夕食をとります。内容は、京料理ほうざんさんの松花堂弁当です。上品な味わいで、期待どおりの美味しさです(^^)。

その後、チリ産赤ワインFalernia carmenereのハーフボトルを飲みます。品種は、カルメネーレで、程度な甘さと酸味が強いです。ただ飲み続けると美味しさが強くなりました。志津屋で買ったカスクート(フランスパン・チーズハムサンド)が赤ワインにぴったりでバリ旨です。

今晩は赤ワインハーフボトルと缶ビール1本で晩酌を終え、23時前に眠りにつきました。